夜を独り占め

夜の散歩へ行って来ました。

名古屋市、庄内緑地公園で星は撮れるか?

結論としては、それほど適さない。

広い公園のどこを歩いても街灯の強烈な明かりにより、いい条件の場所はありませんでした。

↑ちょっと大袈裟に撮ってますが、星を撮りたい人間には街灯がまさにこんな風に明るくみえるんです。

意気消沈。。。。

と、なるにはまだ早い。

そんなこともあろうかと、次の一手は考えていました。

一撃

もっとみる
明日のラッキーカラーは“赤”です。
5

2020 Day21

近所の保育所の園庭開放に行っている。息子も、最近慣れてきた様子。園の子ども達も興味津々に話しかけてくれて、よく遊んでくれる。午後に近所の公園に行くと、園で会った子どもが遊びにきていて、「あ、また会ったね〜!」とすぐに気がついて近寄ってきてくれた。
公園には、いつもたくさん親子で溢れていて、園にも通っていない私は、親の友達もいないしで、なかなか足が向かなかったけど、その子のお陰と、一人顔見知りになっ

もっとみる

よろしくお願いします

はじめての投稿です。

ニックネームの「CBO」は「ちょいバカおやじ」の頭文字、「63」は自分の年齢です。趣味はギター、お絵描き、読書です。ギターは岡崎倫典の本で練習しています。好きな画家はジェームズ・ガーニー。本は頑張って洋書を読んでいます。

この絵はiPadのConcept で描きました。モレスキンのスケッチブックの写真に合成しています。Instagramでポスカなどで版画風の絵を載せている

もっとみる

大内文化の粋 国宝「瑠璃光寺五重塔」がそびえる名勝 ~香山公園~

※本記事は全文無料で閲覧できますが、投げ銭制をとっています。記事を気に入った方、続けてほしいと思われた方は投げ銭していただけると嬉しいです。

かつて山口県、当時の周防国・長門国は大内家が治めていました。その25代当主・大内義弘を供養するために建立された国宝・五重塔。山口市街から少し外れた香山公園の中にそびえ、山口でも有数の観光スポットであるこの場所をご紹介していこうと思います。

大内文化

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
2

明治の開国は市民農園も生み出した―ドイツのクラインガルテンとの関係

洋服、レンガ、牛肉――江戸時代の長い鎖国のあと、日本は開国し、欧米のさまざまな文化や技術を取り入れたことはよく知られています。しかし、いま身近に何気なくある市民農園まで、実はそのときに生まれたものであったことは、意外と知られていないのではないかと思います。

↑市民農園の一例。住宅地内にある農地を使った貸農園

明治の文明開化を経て都市計画も欧米に習い始め、大正に入った1920年ごろにドイツのクラ

もっとみる

Mっ気童貞フラれ君

徘徊episode1

公園徘徊1日目。

今日はやることもなくやる気もない1日。

いつも違うことがしたくて、スッピン部屋着のままコートを羽織って玄関を出た。

揚げたての唐揚げを買ってハイボール片手にフラフラと公園へ。

寒空の下都会ながら物静かな住宅街でしみじみ飲んでいると、なぜかブランコの横に置きっぱなしの自転車。

放置か、、、?とよく見るとジャングルジムのてっぺんに鎮座するポツリ人かげ

もっとみる

2020 Day20

病み上がりで、しばらく飲みたい気分にもなっていなかったビール。夫が買って帰っていたので、夕食の時にいただいた。久々のビール。うまかった。

夕方も、子どもを連れて公園へ。夕方の公園は、幼稚園や小学校から帰宅途中の子どもと親、そのきょうだいでかなり多い。
息子は、子ども達の群れに入るわけれはないけれど、やはり他の子どもの存在で、ずいぶん触発される様子。近くにいる子にとても興味を示す。

今日は、歩行

もっとみる

公園の樹木の剪定をしました

植木屋です

 私の所では、1月は街路樹や公園の樹木など公共施設関連の仕事が多いです。

 今日も公園の樹木剪定をしました。

 今日は、職人は3人だったので、2人に剪定を任せ、私はもっぱら掃除を担当しました。

 公園だと子供が遊びに来るので、作業範囲はカラーコーンやバーで囲むなど、安全に気を付けます。

 集めた枝等は、ゴミ回収で使われる「パッカー車」に積み込みます。

 トラックもありますが

もっとみる
恐縮です!
1

#12 大人の 大人による 大人に対するアンチテーゼ

こんばんは

最近は筋トレにハマってしまいました。

筋トレはかなり中毒性があるので怖いですね。

筋トレが出来そうな公園がないか探していたんですが、なかなかお目当の遊具がないので30キロも離れた公園に行って筋トレをしています。滞在時間は20分。アホでしょ?20分の為に車で30分も走っているんですよ?

とある遊具を探しに探し回った結果見つけたのがその公園なんです。

ホームページや実際に公園に行

もっとみる

楽しみ満載の船橋市の公園

子どもは公園が本当に大好きですね。しかし、大好きじゃない子も居るので、あくまでもウチの子は大好きです。
日曜日は家から歩くには少し距離があり、自転車ならそこそこ近い船橋市の田喜野井公園に行ってまいりました。
ここの公園は昨年引っ越してから、今年に入るまで行ったことはなくて、この前のお正月休みに行きました。

前情報なく、なんとなくGoogle マップで広い公園がありそやなと思って行ったのですが、中

もっとみる
サンキューな~
8