見出し画像

「1人が好き」を自覚したら幸福度があがった

子どもの頃決まったグループに入れてる感覚がなくて、
その日その日でいろんなグループにいたり、1人だったり。

不都合はなかったんだけど、
好きな人とペアを組んでとかグループに分かれてとか言われると
当たり前に組む人も入るグループもなくて様子伺って、
それがしんどかった。

だんだんグループからあぶれる自分がおかしい、
嫌われてるかも、1人になるのは嫌だ、
と思うようになっていった。
でもうまくできなかった。
子どもの頃はあんまり友達関連の良い思い出がなくて
グループ分けはトラウマになっていた。

大人になって結婚して出産しても
私はこのグループに入れてるのかどうかわからなくて
居心地が悪いことも多かった。
(もちろん、心から楽しめるグループもあるよ)

でも、どん底に落ちた時にいろんな思考を手放した結果、
気づいたことがある。

私、1人が楽なんだ。
子どもの時から1人が楽で選んでいたのかも。
1人が寂しいと思った記憶はないけど、
グループ組んでと言われ、
クラスメイトに先生が入れてあげてと言って入れてもらったりして、
1人だと迷惑かけちゃうし、
周りにハブられてる子と思われるのが嫌だったんだ。

「1人が好き」を自覚し
「無理に属さなくていい」
「全部同じ熱量じゃなくていい」とわかったら
めっちゃ楽になって、人と付き合うのが楽しくなって、
今の方が心から幸せで周りに人がいる。

でも、人付き合いは苦手なところがまだあって、
しばらく会ってないと人見知りぶり返すし、
学校の保護者とかだと相手は私のこと覚えてないだろうと思って
よそよそしくなってしまうことがまだある。
(それを言うと「覚えてるわ!」ってたまに怒られる笑)

それはそれで、そんな私がおもしろい😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?