見出し画像

【40代転職日記】2社目に向けての転職活動

こんばんは、りょぶんです。

今日は、2社目に向けての転職活動について、お話出来ればと思います

動機
過酷な労働時間(残業過多)が何ヶ月も続いていて、肉体的にも精神的にも削られていました😓

また、どれだけ残業をしたとしても、残業代は固定分のみでそれ以上は出ませんでした(ホワイトカラーエクセプションらしい)

肉体、精神、お金と三重苦状態なので、もっとよいところを受けようと思うようになりました😊

初のまともな転職活動だったので、エージェントを使いました


転職活動
最初の企業はエージェントの紹介にはなりますが、客先でした😓
OEMの子会社なので、かなり待遇はよいです😊

当たり前なのかもしれませんが、応募したことがバレました
恐らくですが、客先からうちの会社に連絡が行ったのだと思います
ただ、やはり近いところ(今回は客先)は選ばないほうがよいということを学びました

ただ、コンプラ的にはどうなのかなと思いましたが。。

そんなことでは諦めません😊

懲りずに他の会社を受けました😊
次は大手Tier-1の子会社です
一応、大きくみるとグループなのかもしれませんが、客先ではないので、今度は問題ないだろうと思った次第です

はい、今回は問題なく進み、内定を頂きました

そして、退職手続きで一悶着ありでした😓

次の会社の名前を言ってしまったのです
そうしたら、副社長がxxx(次の会社名)なんかに行きやがって、ふざけてんのかと言われる始末

辞めるときは、次の会社の話は一切しないようにしましょう

私はこれ以降は一切しゃべらないようにしました😊
口は災いの元です

今日もお読み頂きまして、ありがとうございました🥰






プチ情報
昔はグループ会社を退社すると、他のグループ会社(OEM含む)は全て入れないという都市伝説がありました
エージェントの方に確認したところ、今はそういう話はないそうです
というのも、エンジニアの採用はとても難しく、なりふりかまっていられないというのが理由みたいです。


よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️