みんな大好きソリューションセールスを学ぶ!【基礎編】

営業の基礎編、という事でソリューションセールスの基礎を記載します。過去の営業スタイルは、商品依存で、商品知識を正しく理解し、顧客に正しく伝え、販売価格と一定の効果を伝える事が営業の基礎でした。後は、飲み営業や人柄など、個人の人間力と手間暇を武器に、「差」をつける事が一般的だったと…

サクッと分かる会話の次元論【ビジネスコミュニケーション基礎編】

サクッと分かる、ビジネスコミュニケーションという事で3分間で読み切れる内容を記載しました。 会話の大枠を理解する釈迦に説法。ご存じの方も多いともいますが、改めて場合分けをしました。ビジネスコミュニケーションにはいくつか段階が存在しており、その段階に合わせて会話を行う事が重要だと感…

駆け出しがフリーランスエージェントを使うべき理由【使いこなすのは簡単】

皆さん、こんにちは!本田祐樹です。 本日は「フリーランスの人がしている仕事の探し方」というテーマでお話しをしていきます。 最近は会社で働き続けるのではなく、個人で稼いでいく人が増えてきました。 フリーランスになって仕事をするには、皆さん自身でお仕事を探さないといけません。 私も今…

テレアポの基礎知識【ハンター】&【ファーマー】ってなんだ!!?

本日の投稿ではテレアポに関して投稿をしたいと思います。 何を隠そう、私はテレアポでキャリアを作ってきました。大学1年生から3年生までインサイドセールスを経験(当時リスト作成からアポ取得まで一貫し、毎年私経由で1000万円の粗利を作っていました)、新卒時では、アポ1件のド新規で粗利1500万…

今までにエージェントとして何万件という求人を見てきました。お陰様で求人を見極める目を持つ事ができました。サイトに掲載されている求人やエージェントから案内される求人には判断に足る情報量がありませんし、意図的にミスリードしていたり、あからさまな虚偽すらあります。求人は信用できません。

企業✖エンターテイメント

これからは二人称で直接面接、スカウトとそちらに突き進みたい気持ちはわかるが、、、 スティーブ・ジョブスの様なカリスマ性、 日本人は不得意で目をそむけてきた三人称でのトークスキルで、1対多数のセミナーの様に、壇上から多くの採用見込み人材や社員に対しても、この企業で働きたいと思わせる…

Agent Experience到来の時代?!意外と見落としがちなActionとは…

みなさん、こんにちは。ポテンシャライトの寳田です🙋‍♀️ 「エージェントさんからご紹介いただくためにはどんなことをしたら良いですか?」 最近こんなご質問いただくことが増えてきました。(私がエージェント出身者だから?笑) 実は先日ポテンシャライトではセミナーを開催させていただき、「…

仕事探し、○○エージェントを使うメリットとデメリット

仕事探し、転職に仕事を探す際に○○エージェントを使うメリット。 ①未公開求人がある ②時間短縮になる ③サポートの充実 などがあります。 ①未公開求人がある  これはエージェントの会社やご自身が希望する職種にもよりますがあります。希望にそう会社を見つけてくれます。 ②時間短縮になる …

【青春の大人#16】「仕事をする意味を見出せなかった……」シゴトレを通して、理想のキ…

こんにちは!HeaR株式会社で「シゴトレ」というキャリア支援サービスの事業責任者を務めているあべです! 「青春の大人シリーズ」という名のユーザーインタビュー。今回で第16弾となります! ※第14弾、第15弾はこちら↓↓↓ 「仕事は生きるために仕方なくするものだと思っていました」と語るK.Mさん…

「理念の浸透=結果が出せるのか」の考察

こんにちは。久々の投稿になります。昨今理念経営をしていない会社は無いのではないかと思うくらい理念経営ブームだと思います。 それ自体は良いですが、企業として数字や結果が出せない時は、理念の浸透が足りなかった、出来ていなかった。と言う論点を聞く事が多いですが、果たしてそうなのだろうか…