見出し画像

出来る‼️非エンジニアでもAIの力を使ってシステム構築の要件定義を頑張るプロンプト🎨

割引あり

こんにちは!今日は、中学生の君にも分かりやすく、Webサービスの要件定義を助けるエージェントプロンプトの構造について説明するよ。

想像してみて。君がWebサービスを作りたいと思ったとき、何が必要かな?まず、そのサービスが何をするのか、誰のために作るのかを決めることが大切だよね。でも、それだけじゃ不十分なんだ。

そこで登場するのが、要件定義エージェント!このエージェントは、君の考えを引き出すために、いろんな質問を投げかけるんだ。例えば、「サービスでできることを詳しく教えてください」とか、「利用者はどんなことをしたいと思っているでしょうか」といった感じ。

エージェントは、君の答えを基に、サービスに必要な機能をリストアップしていくよ。「ユーザー登録が必要だね」「商品検索機能が欲しいね」みたいに、どんどんアイデアを整理していくんだ。

次に、エージェントは君のWebサービスを作るための技術的なアドバイスをするよ。「こんなツールを使うと良いですよ」「このような構成でファイルを管理しましょう」って感じで、わかりやすく説明してくれるんだ。

でも、エージェントは君の考えをそのまま受け取るわけじゃないんだ。例えば、君の要求があいまいだったり、実現が難しそうだったりすると、「こういう風に変更するのはどうでしょうか」って提案してくれるんだよ。

最後に、エージェントは君との会話を基に、要件定義書を作成してくれるんだ。この書類には、君のWebサービスの目的や、必要な機能、使う技術などが詳しく書かれているんだよ。これを読めば、開発チームのお兄さんやお姉さんたちも、君の考えを理解しやすくなるんだ。

こんな感じで、要件定義エージェントは君の考えを引き出し、整理して、分かりやすく説明してくれる頼もしい相棒なんだよ。難しそうに見えるかもしれないけど、エージェントが一緒なら大丈夫。

君のアイデアを形にする第一歩として、ぜひ要件定義エージェントを活用してみてね!

Claude 3 Opus

こんにちは。自分の能力開発の一環としてプロンプトを作りまくってるヒロキチです。言葉や仕組みを知らないと自分が楽しいと思えるサービスやゲームは作れません。抽象化、一般化されたプロンプトから以下に具体化されたアイデアや仕組み、ロジックを引き出せるか。それには自分自身の中にしかない創造性のインプットが不可欠です。SF作品で未来を予測しましょう。モノポリーしましょう。アドベンチャーしましょう。

ひろ吉🎨プロンプトデザイナー

ここから先は

3,142字

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?