洞察

【50代の「ジジィベンチャー」奮闘記!】◆「直感力・洞察力・対極感の重要性!」〜論理を超えた、答えに到達する力量!〜

今日は、concan代表の人物紹介として、体験談「直感力・洞察力・対極感の重要性!」 について書きます。
~副題:論理を超えた、答えに到達する力量!~

物事を詠む「直感力」の重要性と、その「磨き方」について。
この話は、たいへん重要ですが…
かなり高度な難しい話になります。

ーーー

では、本題に。

【今、なぜ「直感力」が求められるのか?】

◆要素1
「変化が激しい世の中になった!」
*イ

もっとみる

ハンパに分かったつもりになるなら、僕はイタコになる

よく「ひとの気持ちになって○○○…」と聞くにも、他者の気持ちになることって、そんな容易いことかな?と思ってしまう。

たとえば自分が知らない誰かに、見た目や表面的な言葉だけで判断されても、僕の何を知ってるの?と思う。

「分かったつもり」はいらない。十人十色の考え方、万人万種の物語。その一つひとつをまとめて理解するとか、他人のものさしですぐに解釈できるとは思えない。まず、分からない前提に立たないと

もっとみる
自信になります🐑
22

洞察力を考察する

通常とは違う状況ではゲームのルールが変わる。しかし、スポーツのようにルールがこう変わりましたと誰かが宣言してくれるわけではない。一見変化はゆったりとして見えるが、実際は水面下で激しく動いていて、表面化した時にはもう勝負がついている。次の一丁目一番地が見える人と見えない人がいる。

見えない変化が見える人は洞察力があるとも言える。では洞察力とは何か。なぜ見えない人と見える人がいるのか。私は洞察力とは

もっとみる
thanks!
83

HELLO Desert !

「砂漠」って、どんなイメージでしょう?
それこそ、どんな問いかけ?かもしれませんが、最近、立て続けに砂漠の話題に触れる機会があったのです。

たとえば、ある人が私に向かって言った言葉。

「砂漠を旅する隊商(キャラバン)のように、場所を定めず動いていきたいんです」

この人はコーヒー店を営んでおり、あえて店舗を持たないそう。
固定化してひとつの場所に縛られることなく、多くの人に自分の淹れるコーヒー

もっとみる
よろしければシェアもお願いします◯
2

研究や芸術において、ひらめきが生まれる過程の話をしよう。ルートを限定しないとワープする。

わたしは大学を二回出ているのだけど、一度めの大学では、心理学を勉強したかった。

卒論で選んだテーマは、創造的認知過程。

研究や芸術などにおいて、アイデアが生まれ形あるものがヒトの手によって創造されるときに、どんな認知プロセスが働いているのかに興味があった。

そして自分が最も気になっていたのは、「ひらめき」の部分。

認知心理学の分野では、洞察、と呼ばれる。

わたしは自分自身、詩を書いたり音

もっとみる
ご縁に感謝❤️

フォロー数フォロワー数の関係(勝手な分析)③…

フォロー数>フォロワー数

始めたばかりで自信や実績がまだない場合を除けば、このタイプは好奇心旺盛で情報収集のキャパも大きくじっとしていない。

愛情生活は結婚と同時に終わることも…
女性だと玉の輿願望が強いことも…

勇気こそがあなたの次章を開くでしょう
6

フォロー数フォロワー数の関係(勝手な分析)②…

フォロー数=フォロワー数(イーブンに近い)

アイデンティティや個性、長所などが曖昧で周囲に埋没しやすい。

惰性力抜群なことが多く、結婚生活は長続きの期待も…

安全パイキャラ

勇気こそがあなたの次章を開くでしょう
3

フォロー数フォロワー数の関係(勝手な分析)①…

フォロー数<フォロワー数

際立っている程実力者。

人から求められる。

人気者。

未婚の女性でこの形だと、家庭に収まるなんて冗談じゃないと思ってるため婚期は遅れがち。独身を貫くことも多い。

好リアクションは嬉しいです。
3

宇都宮オリオン通り タピオカ観測報告

過去のタピオカ観測では、原宿、渋谷、新宿、恵比寿、銀座といった東京という街のタピオカの観測を行ってまいりました。視点を全国に移してみると、実際は東京だけでなく、全国の様々なエリアでのタピオカ屋さんの出店が続いています。名古屋に新しくできたタピオカ屋さんがオープン日に5、6時間待ちになったというニュースも世間を賑わせていたりしました。

しかし、Instagramを見ても、Twitterを見ても、タ

もっとみる
ありがとうございます!
28

となりの誰かの闇をとてつもなく知らない

先週は吹田の事件や地震で気疲れしていた。吹田の犯人は捕まり、被害を受けた警察官は意識を取り戻したらしく(本当によかった..)、犯人の親も謝罪文を公表した。報道の断片的な情報を受け取って、少し安堵したら、つい先週の非日常な週末は日常に遠のいていった。

そして新しい週末、穏やかな土日を過ごした。梅雨らしい湿気と、たまに雲間から顔を出す夏の空。冷えた麦茶がおいしい。風が気持ちよい。

買い物に出かけた

もっとみる
📌拡散より共振してたい🌾
59