見出し画像

#108 INFJの洞察力について洞察してみた


INFJを調べると、必ず出くわす洞察力

洞察力って、なに?

INFJの洞察力について、その洞察力をもって、どんな洞察力があるのか、洞察してみました。


洞察力とは?

グロービス経営大学院のサイトより引用です。

洞察力とは、物事の本質を見抜く力らしい。

見えていない部分を見抜くとは、なかなかにスピっています。見えていないのに、なぜ見抜いたといえるのでしょうか。笑

いや、そもそも本質って何でしょうか?

コトバンクのサイトより引用です。

まぁなんか固有の存在らしいです。

固有の存在なのに、それが見えていない部分だとしたら、物事の本質って、とても分かりにくいってことでしょうか?

そんな分かりにくい部分を見抜いてしまうという洞察力を持っているとしたら、俄然ワクワクしますが、それって本当にINFJの本質なのでしょうか?

いや、それが気になってしまった時点で、もう本質を見抜く体制に入ったということでしょうか。笑


「INFJ 洞察力」で検索

まずは、検索!

イーアイデムというサイトです。

洞察力に優れている

他者のニーズ、問題点を的確に把握

高い協調性を使い、コミュニケーション能力発揮

本質を見抜く??

とりあえず、優れているみたいです。

ちょっとまだ概要っぽいので、深掘りします。


xulluaというサイトからの引用です。


高い感受性と理想主義を持つ

人間関係や社会の複雑な側面を理解する

理想社会の実現に向けて激しく考察

直感力も駆使し、未来や他者の動向を見る

本質を見抜く??

洞察力があるから本質を見抜くのではなく、理想の実現のために本質を見抜く力が発達していったのでしょうか。

卵が先か、ニワトリが先か、みたいな話です。


MBTIラボのサイトからの引用です。

直感型(N)と感情型(F)の組合せを発揮

他人の感情や動機を察知

信念に基づくも、他人の価値観を尊重

共感しながら本質を見抜く??

なんか、エスパーみたいです。

そこを上手く言語化できないのに、なぜか言い当ててしまいビックリされる、みたいな経験ってあるにはあります。ありますよね?笑

だからミステリアスか。
でも、人気はないのか?
とりあえずモテない気がする。笑


YouTubeで探してみました。

MBTI研究所というチャンネルです。
(たったの56秒で見終わります)

このランキングだと、INFJは3位でした。

1位 INTJ
2位 INTP
3位 INFJ
4位 ENFP

コニシ木の子さんが1位ってこと

どうやら、INFJはその直感力と共感性で本質を見抜くらしいのですが、あまりにも敏感すぎて、外的なノイズに翻弄されてしまうそうです。

外的なノイズ…当たってるかも。笑


まとめ

真偽は不明ですが、洞察力はありそう。

直感力共感性敏感なところが影響しているみたいですね。

くわえて、理想主義未来思考みたいなところに情熱を燃やす信念があるので、そういう見えてる部分だけじゃなくて、背景とか裏側とかが気になるんでしょうか。

そのせいで、本質というものを見抜きたくなるんでしょうね。哲学的なところが好きなのも、そういうところがありそうです。

なんか面白かったけど、ますますミステリアスになってきました。

洞察力がある、というよりも単に洞察が好きだから、結果的に洞察力がアップするんですね!
多分そんな気がしました!

ストレングスファインダーの上位資質も影響してそう!結局は、人それぞれってことかな!

みなさんはどう思われましたか?

おわり\(^o^)/

この記事が参加している募集

#やってみた

37,119件

#多様性を考える

27,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?