【人間関係】思い込みを外してやるべき事に集合する。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回も、人間関係のはなし。

"思い込みを外してやるべき事に集合する"というテーマでお話ししていきたいと思います。

自分に自信がない。あの人と比べて、、、

そう思ってしまうのが人間ですよね。

僕も元は超ネガティヴ人間で、常に他人に嫌われることを恐れて生きてきました。

だけど、人間関係のバイアスが外れた

もっとみる
ありがとう。また覗いてください
16

【人間関係】他人の悩み相談をする時に必要な3つのこと。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回は、教えるという切り口で、

”他人に悩み相談をする時に必要な3つのこと。”

というテーマでお話ししていきたいと思います。

最近、後輩や同期から、”芸能”や”音楽”に関する相談を受けることが増えてきました。

理由は多分”僕が少しずつ結果を出してきている”から。

「どうやったらそういう風に動けるんで

もっとみる
ありがとう。また覗いてください
6

共感力

こんにちは!今日は共感力についてのお話になります。
共感と言えばどんなイメージでしょうか?相手の立場に立って、そうだよねと気持ちに寄り添う感じでしょうか。ただ単に傾聴するというのは共感ではなく、聞いてるだけになってしまい、相手の信頼を得ることはできません。
共感ができることでどんなメリットがあるのか?うまく共感力を高めるにはどうしたら良いのかといったあたりのお話ができればと思います。

共感(きょ

もっとみる
スキ頂きました!ありがとうございます!
2

すべての才能や能力を同時・短時間で伸ばしつつ、快適になれる5つのテク

1)真似力  2)省エネ力 3)回復力 4)孤独力 5)食事力

ひとつだけを努力して、成し遂げたり挫折したりする人間ドラマもいいけど、そろそろ飽きてこない?限られた人生でなるべく多くのこと楽しみたくない?

ほんじゃ例にもよって、前説として 反対側をディスるところからいくよー

真の意味で一つだけ、にエネルギー注ぎ込めるなら、一途って素晴らしいんだけどさ。実際のところ、「一途」なフリじゃんみんな

もっとみる
こんな応援しにくい?記事にもいいねできる貴方の粋な心に拍手&感謝!
1

「共感力」が低い人の3つの特徴

こんにちは。遠藤です。4762回目のブログです。
※過去ブログ(4740日分)はこちらにあります。

さて、昨今の「D2C時代」において注目されている概念に「世界観」や「共感」があります。

その理由は人々が商品やサービスを買う理由が「価格」や「機能」から、「世界観」や「共感」に移行しているからです。

これはSNS時代の必然といえます。

「共感」には他者の視点を理解する能力である「認知的共感」

もっとみる
励みになります!
24

質問力といいますが。。、

共感動画マーケター 上原理恵子です。

最近思ったことは
「質問できる」ことはメリットだと感じました。

「わからないです」
と言う人がいたとします。

言った人はそれでいいでしょうが、
言われた人は 「何が?どこが?」
という疑問しか残りません。

何が疑問なの?
と言われた人は聞くでしょう。
でも相手のことを考えたとき、
初めからどういうところがわからないのか、
どこまでできていて
どこがで

もっとみる
これでまた頑張れます!
14

育児はいつが大変か問題からみる共感力

Twitterをダラダラ見てると、

「今はまだ可愛いもんよ〜、○歳くらいになったらホント大変なんだから〜」

という謎のこれからの方が大変ってコメントに苛立つ人や、

「大変なのは今だけよ、○○できるようになったら楽になるから!」

という、謎のポジティブシンキングに苛立つ人が多いんだな〜。と思う。

現在、5歳、4歳、2歳の男3人の子育てをしている私が最近気づいたことは、とにかく母親は忘れる生

もっとみる
ラッキーパーソンは隣にいる人
5

「さそり座」 は壊しやすく、 染まりやすい。

太陽・金星・水星♏️の私、現時点の気づきを抽出してみました。
学び初心者なので自分ごとしか伝えられませんが、同じさそり座、水星座の方と共有できたら嬉しいです。

いろんな星読みのサイトで言われる「さそり座」の性質。

・相手を深く知る
・本質を見抜く洞察力
・自分事のように相手を考える

これらを自分に当てはめてみると、意識していなくとも、直感で捉えている…と身に覚えがあることに気づく。

「自分

もっとみる
感謝します✨
14

日々の雑感 day11【あなたの情熱は、愛なのか? 恋なのか? ④】

☆自分の外に出る

人に対して真に貢献する。

そして、自分も幸せになる、不幸にしない。

そんな恋や愛を達成させる為には、相手の立場に立ち、相手の視点で、相手の考え方を尊重し、相手が見落とした何かすら拾って提案することが必要です。

「傾聴」とはまさにこの技術を集約したものといえるでしょう。

で、一般的に傾聴というと「相手の話をさえぎらない」「あいづちや表情といった非言語もしっかり」「相手の言

もっとみる
ありがとうござます!!
10

日々の雑感 day11【あなたの情熱は、愛なのか? 恋なのか? ③】

☆私がこんなに愛しているにわかってもらえない。

ハーバード大学のフランチェスカ・ジーノとスタンフォード大学のフランク・フリンという名門の二人がタッグを組んで行ったユニークな研究が結婚式の贈り物を贈る側と受け取る側の心理でした。

その結果、贈る側は「独自の贈り物(私が選んだ物)が良い」と考えていたのに対して、受け取る側は「(私達が)欲しいものリスト」に準じてほしいと考えていたことが分かっています

もっとみる
感謝です!!
11