見出し画像

ウィッシュリスト【長所を知る】

うつ病なのに
なんで長所を知りたいの?
って思われるかもしれませんが

そもそも私は
自分の短所と欠点なら
書くのも読むのも
いやーになるくらいいっぱいあるのに
長所はまったく浮かばなくて

“明るいところ”
みたいな当たり障りのない長所を
履歴書に書いてきたわけです


長所を知ることでなにが得られるのか
1.自分の強みがわかることで
仕事探しに役立つかもしれない

2.自己肯定感が少しでも
上がるかもしれない

3.短所を直すことばかりに
囚われなくなり
気持ちがラクになるかもしれない


大袈裟かもしれないけど
そのぐらい長所を知ることって
自己肯定感低い人には
大仕事だと思う


まずは
MBTI診断をしました

変わる人もいると聞くんだけど
何度やってもINFPですね

長所になりそうなものを
探してみます

“想像力が豊かで、好奇心旺盛”
もしや長所になるのでは?


わたしが持っている
想像力が豊か、好奇心旺盛について
・まだ経験していないことや
現実にはないことを心の中で
リアルに考えることができる

・他人の仕草や表情も見るだけで
気持ちを読み取れる

・知りたいと思ったことや
わからないことに対して
本質を突き詰めるために
調べたり、自ら経験しようとする

“共感力”という賜物
仲介者は人間性の深みについて
心の底から興味があります。

根っから内省的な上に、
自分の思考と感情を
ものすごく的確に把握できる人たちで、
周囲の人についても
理解を深めたいと強く望みます。

断定的判断を避ける気質があり、
また、慈悲深い性分の持ち主で、
どんな時でも他の人の話に
耳を傾けるでしょう。

「仲介者になぐさめてほしい」と
打ち明けられたりしたら、
相手の話を聞き、
力になれることを光栄に感じるでしょう。

MBTI診断 仲介者

“共感力”
これも長所になるよね

強みにはなるかもしれない
短所になる可能性もあるのかな
あ、でも
長所を伸ばすことを考えないと


わたしが持っている共感力について
・相手の話に耳を傾け最後まで聞く
また言葉だけでなく
表情や声のトーンなど
細かい部分も注意して理解しようとする

・言葉ではない部分から
相手が感じている感情を把握でき
必要なことを理解し
慰めや後押しができる

・他人の些細な部分について
意味や背景、可能性を捉えられる

・他人の感情や状況を理解できる
議論になる状況では
他人の感情を尊重し理解しようとする


まとめ
わたしの長所は“共感力”だと思う
コールセンターで働いていたとき
相手の声だけで
背景や気持ちを理解できていた

うつ病がきっかけで
相手が何を言っているのか
わからなくなってしまった

今は回復しているはずだけど
長所だとはっきり言えるかは不安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?