髙橋 征志(たかはし せいじ)

上座部仏教徒を自認しています。 自分の心に浮かぶ思考や感情を、自分が読む、自分に読ませ…

髙橋 征志(たかはし せいじ)

上座部仏教徒を自認しています。 自分の心に浮かぶ思考や感情を、自分が読む、自分に読ませるために言語化して文章にしています。 マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/narukami_thor

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大学職員を辞めて出家未遂をした話

 平成29年の3月に某大学職員を辞職しました。  辞職を決めたのは、辞職の約1年前でした。  その頃は大学から国立の青少年交流の家に出向して1年過ぎた頃で、初めての種類の仕事を慣れないながらもこなし、おおよそ一年が終わろうとしていた時でした。職場で一息ついた時にふと「ああ、もうすぐ1年が終わるなぁ」という思いが生じました。  すると今度は「こうやって『ああ、1年が終わるなぁ』という思いをあと何十回か続けたら、一生が終わる」という思いが生じました。その思いは、非常な虚しさを伴

    • 自分事として捉える、ということの内実

       先日、林業の仕事が空いていたので物流センターで荷運びのバイトをしていました。その物流センターでちょっと嫌だなぁと感じる方がいました。  その方はそのフロアの責任者の方で、特定の人に辛く当たる人でした。バイトの私に対しては特に厳しい態度は取られないのですが、その物流センターに勤めているおそらく常勤と思われる人の内の一人にきつく当たっていました。  叱責の理由も内容も、よく聞き取れないので分からなかったのですが、「みんなが聴いてるところでそんなにひどく叱らなくても良いじゃないか

      • 困難を乗り越えるか、困難に負けるか

         うつ病などの心の病に関する知識も深く、心が弱っている人への対応も優れている方が、実は御自身がうつ病を患っていて睡眠障害になっているということを知って驚きました。「あんなに心の病などに詳しい方でも心の病にかかるのか」と。  ただ、少しして思い直しました。おそらく私の感想は的を外していて、順序が逆なのだ、と。「心の病に詳しいのに心の病にかかった」のではなく、「御自身が心の病にかかったから、心の病について学んだことで心の病についての知見や対応を深められた」のだ、と気づきました。

        • 苦しみを生じる原因を無くすか、その原因から別のものを生じさせるか

           仏教では、人々が苦しむのは煩悩(何かを欲する心あるいは何かを拒絶する心)があるためであり、苦しみからの解放は煩悩を滅尽して涅槃に至る(悟りを開く)しかない、と説かれます。  私は単純な人間なので、仏教書や僧侶の方の説法でそう説かれているので「煩悩は無くすべきなんだ」と思っていましたが、最近、必ずしもそうでもないかもしれないと思い始めました。  ひとまず、苦しみを生むのは煩悩である、という仏教の前提が正しいものとして話を進めます。  煩悩から苦しみが生じるのだから、煩悩を無

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        大学職員を辞めて出家未遂をした話

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        • 松葉舎のおかげで深まった考え、気づき
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        • 林業に関すること
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        • 大学職員を辞めて出家未遂をした男の顛末
          13本

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          結局大事になるのは呼吸かい

           数か月前に力仕事をする時に自分の肚に力が入っていないなぁと思うことがありました。それ以来、どうやったら肚に力が入るのかを自分なりに身体を観ながら作業をしていました。  しばらくして気づいたのは、自分が力を入れようとしたときに腹筋を無駄に緊張させてしまっていることでした。  感覚的なことになりますが、腹筋を緊張させてしまうことで肚の力が逃げ、肩が上がり、腕先にばかり力が入ってしまい、全身を協調させて動かすことができなくなっていたように感じました。  それに気づいた後は、とにか

          結局大事になるのは呼吸かい

          土や石や水を「いのち」と捉える感覚

           先日の松葉舎の授業において、言葉の固有性とでも言うべき興味深い話題がありました。  ある言葉を誰かが発するとき、言葉自体は珍しいものでは無いのに「その人っぽさ」を感じる、それは何に起因するのか。ある塾生の方はそれを「その人の体験に起因するんじゃないか」と話されました。「体験」と言っても、「イベントに参加してみました」というような体験というより、その人の人生を方向付けるほどの強度を持った「体験」です。そうした体験がその人にある言葉を発せさせ、それが「その人っぽさ」を感じさせる

          土や石や水を「いのち」と捉える感覚

          心を省みること

           仏教の実践である瞑想についての文章でとても素敵な記事を読みましたのでシェアします。  記事を書かれたザリ(やまぐち)さんとは直接お会いしたことはありませんが、Xやnoteにてその思索の一端を記されていて、それを常々拝読させていただいていたので、上褐の記事を読むことで伝わってくるものがありました。  個人的な話ですが、私は最近、仕事やライフワークである環境改善やその他任されている要件が増えてきて、時間的余裕が少なくなっていました。それを言い訳に日々の瞑想の時間が減ってきて

          矢野智徳 氏の覚悟と引責の態度

           旧グリーンピアせとうちにおける工事で、矢野智徳 氏の活動を目の当たりにし、「この人は命を削りながら動き続けている」と驚嘆しました。  今回の工事は3月25日から始まり、矢野さんは26日の昼過ぎに現場に到着しました。矢野さんはこの現場に入る前は能登の被災地で環境改善活動をされており、その次に東京都で大規模な樹木の移植作業をこなし、その足で広島県呉市安浦町にある旧グリーンピアせとうちの現場に来られました。  連日の作業で疲れているはずなのに、現場に到着したらすぐに状況を確認し

          矢野智徳 氏の覚悟と引責の態度

          「人生の税金」という考え方の危うさ及び前提となる考え

           先日の松葉舎の授業において、私は甲野善紀先生から聞いた「人生の税金」の話を受けて考えたことを話しました。  私の話を聞いた松葉舎のみなさんからの反応で、より「人生の税金」についての考えを深めることができたので言語化してみます。  まず、私が人生の税金の話についての気づきを話した時、塾生の一人から一つの懸念が示されました。それは、私が自分の人生において苦しみを受けた時に「これは人生の税金だ」と感じることは良いが、それを他人に当てはめて考えるのは危うく思える、とのことでした

          「人生の税金」という考え方の危うさ及び前提となる考え

          今私の目の前に広がっているものこそ私が学ぶべきもの

           大地の再生の工事にスタッフとして参加しました。  グリーンピアせとうちが菓子製造販売やリゾート事業を手がけるシャトレーゼホールディングスに売却され、新しくガトーキングダムとして経営されるにあたり、施設内の環境改善の工事を矢野智徳 氏率いる杜の学校に依頼し、杜の学校から私の所属している環境改善グループ「環境再生 いのちの杜 野土」に仕事の依頼が発注され、矢野氏の杜の学校と共に工事を行いました。  私はぬづちの活動において大地の再生の視点と技術を学んでいます。  しかし、まだ

          今私の目の前に広がっているものこそ私が学ぶべきもの

          誰かにとっての希望になりたい

           やそらさんとスペースで話をして、様々な気づきがありました。様々な気づきの中の一つに「私は誰かの希望になりたいんだ」というものがありました。  やそらさんは御自身が精神福祉研究者であり、精神福祉支援者でもあり, そして精神福祉ユーザーでもあります。  やそらさんは御自身が精神福祉ユーザーとして何とか生き抜いてきた軌跡を「リカバリーストーリー」として語る機会があり、その時に話を聞いていた人から「希望を感じずにはいられない」と言われたことがあったそうです。そして、「希望を感じず

          誰かにとっての希望になりたい

          「noteを毎日投稿したらアクセス数が上がって読んでもらいやすくなるから、毎日投稿する方が良い」的な記事を読んだので、天邪鬼な私は「よし。今後は毎日投稿は避けよう」と思いました。

          「noteを毎日投稿したらアクセス数が上がって読んでもらいやすくなるから、毎日投稿する方が良い」的な記事を読んだので、天邪鬼な私は「よし。今後は毎日投稿は避けよう」と思いました。

          親ガチャという思想と偶然性に開かれた人生と

           先日の松葉舎の授業では、人生における偶然性にどう向き合うか、というテーマの授業がありました。  まず、塾長の江本さんから「親ガチャ」という考え方についての解説がありました。  親ガチャは2021年の新語・流行語大賞のトップ10に選ばれた言葉で以下のような意味として使われています。  自分の両親は自分で決めることができないにもかかわらず、自分の人生に大きな影響を与えます。例えば、ある研究では、中学生において、家庭の裕福度を4段階に分けた際、最も貧しい家庭で毎日3時間勉強し

          親ガチャという思想と偶然性に開かれた人生と

          「全ての出来事に意味がある」系の言説、一部の方々にはとても人気があるし、私も自分に起きた出来事をそういう風に捉えることはあるけど、他人の人生に起きたことに対して無暗にその言説を当てはめるのは危険だと感じた。

          「全ての出来事に意味がある」系の言説、一部の方々にはとても人気があるし、私も自分に起きた出来事をそういう風に捉えることはあるけど、他人の人生に起きたことに対して無暗にその言説を当てはめるのは危険だと感じた。

          人生の税金

           先日、甲野善紀先生の講座に参加しました。その中で聞いたお話の「人生の税金」という話が心に響きました。  私は何度か甲野先生から「人生の税金」についての話は聞いたことがありました。  「人生の税金」という名前は甲野先生が名付けたものなのかどうかは分かりませんが、簡単に言うと「人の人生は良いことが起きればそれを平均化するように悪いことが起きる」という現象です。  その時の講座で甲野先生が挙げた例としては、整体協会の創設者で野口整体の創始者の野口晴哉の逸話がありました。  野

          身体は借り物

           最近とても不思議な感覚に襲われることがあります。それは「自分の身体は預かりものだ」という感覚です。  この感覚の前提となるものはいくつかあります。  まず一つは、自分の身体は「自分のものではない」という感覚です。  例えば、自分がお金を払って買った道具、衣服、本。それらは何となく「自分のもの」という感覚を持ってしまいます。しかし、その「自分のもの」という感覚を、私は自分自身の身体になぜか感じられないことがあるのです。身体を「自分のもの」と思うよりは「誰かから借りたもの」