見出し画像

トイレのリモコンのナゾ +

 洗浄機付き🚽操作盤が(座ったポジションで手の届く範囲の)壁にあるタイプ。
 ある日これが動かなくなるハプニング!💨
 どのボタンを押しても、ウンともスンとも作動しません😱

 でも、故障でも電池切れでもありません。何故か、の解析💡

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 夏休みの自由研究などで【自己設定の対象を見つけなきゃならない】時、このような素材を身の回りで発見できるタイプの子供なら、まずは「導入部分」で困ることはなさそうです☝

 脱線しました💦 本題の続きです✍

 

 再現画像はヘッドにも掲載したものです。
 〔洗浄機on/off〕も〔流す〕も、操作機全体の機能が停止した際の状況…😵

 

 【意識したことがある】または【今、直感で気付いた💡】という方にとっても、「えっ?これだけで?😲」という事態のように思いましたので紹介しています💦

 

 謎解きとしてキーとなるのは〔リモコン送信部〕。
 肝心要となる場所に、このような小さく丸めた紙片を置いただけで、機能停止となりました😨
※本体側面にある〔信号受信部〕の方には不具合はもちろんありません🙅

 

 そもそもこの機種、スタイリッシュすぎて、この長方形部分が〔リモコン送信部〕だと思うことすらしないですよね!?

 

 テレビのリモコンなどの場合は、先端に”いかにも”な発光(?)部品が装備されていて分かり易く、本体に向けて操作する習慣の人が多いでしょう。

 でもこの例では、『この上に小物を置いてはならない』とは、適確に指示・警告を受けないかぎり、時としてやってしまいがちで、いざ制御不能になったときに慌てることになるでしょう💦

 ”ウォシュレット”開始後に置き、止めようとしてもムリ!となる例が最も狼狽するでしょうか😰

 

 で、『夏休みの自由研究』⛵

 丸めた紙片以外の物を色々置いてみて、
不制御干渉具合を実験🔬

しようか、とも思いましたが、まずは指☝で検証。

 

 発光部と思われる領域に指先を当てると、予想通り〔無効〕となりましたが、どうやら、近付けるだけで私の指は絶縁体となるようです。

 なんと、非接触のこの距離でもリモコンは作動しませんでした!
 指先から何かしらの妨害電波が出ているのでしょうか🤣

 

 さらに距離を取ったかなり上方に手のひらを置いても作動せず…😲

 

 さぁ、この結果から類推される【リモート信号・発信の仕組み】とは?

貴方も仮説を立ててみてください(^.^)/~~~


 私は気付きましたよ👍

 個室より、レポートは以上です🎤

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

👇 ☟ 答えへと続きます ☟ 👇

 

 

《研究室から、調査結果についてお知らせします📣》

 

【答え】

リモコンから天井に向けて赤外線を発し、反射して本体の受信部へと。だから私の手は遮蔽物となり得た --- 。

††† 補足事項として、
(天井が)暗い色だと反射が悪いので、リモコンの反応が鈍くなりがち
だそうです📖 そんなこと、施工業者さんくらいしか知らないでしょう。いや、知らないかもしれません🤣

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 このような難題/不可解な事態に直面した際、たとえ知識が無くとも、洞察思考力によって「答え」に近付くための工夫追究、というのが、本ページで提唱している要素の一つです。
※決して、《雑学を紹介して「物知り」になってもらうことを指南している》わけではありません🙅🏻‍♂️

 不具合が生じたとき、どのような場合にそうなるのか?という範囲を知るアクション、すなわち、

◆条件を少しずつ変えてみたり『モデル化』したりで検証を試みる

あるいは、

◆『問題の切り分け』という概念・手法

は、殊更(ICT)システムの世界で適用されるアプローチですが、その他あらゆる仕事場面においても、ひいては一般社会生活においても有効で、それの実践!という、プチ事案でした。

 

《補足情報》
TOTOやPanasonic製は天井反射。LIXILは直接。という仕様みたいです📖
わが家のTOTO製の型式👇は配慮深い感じです

 〔リモコン送信部〕が二方にあります。
 もし何かの都合で片方が覆われた状態になったとしても、もう片方が機能する。そのような仕組みになっているようです👍

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #QOLあげてみた #この経験に学べ #毎日note #生活 #情報 #トイレ #リモコン #実験 #検証 #洞察 #問題の切り分け

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!