ネガティブな大学生の日記-2-

こんにちはノギツネです。大学生です。

私、疑問に思った事があります。なぜ、ポジティブとネガティブって比較されるのでしょう。比較されるのはまだ分かります。ポジティブとネガティブって対極にありますから。でも、検索エンジンで調べるとポジティブになる方法は出てくるのに、ネガティブになる方法はないですよね。

まるで社会的にネガティブが悪い意味みたいに見えてしまって個人的に居心地が悪い…。ネガティブをポジ

もっとみる

「思考」にのまれない。

好きな芸能人が、立て続けに3人も亡くなった。

あまりテレビ見ないし、芸能人はアイドルにしか興味がない。
そんな私が隙間から"この人好きだなぁ〜"とおもう芸能人が立て続け…。しかも、明らかにストイックそうな方々ばかり。

真面目だと、目の前に落ちてくた現実に、ほんの少し先の未来に絶望しやすい。
普段頑張っている人程(本人達は頑張っている意識が薄いが…。)「今までは何だったんだろう」「これが一生続く

もっとみる
いつもありがとうございます
1

うつ病の診断を受けて(後編)

前編では主な経緯と症状を書いたので、後編では思ったことを書いてみる。

自称「病気には詳しい」人の話はあまり聞かない方が良い。

「それは病気とは違う」とか「元々記憶力悪いんでしょ」「集中力を病気のせいにするな」「気の持ちようでなんとでもなる」「病気のせいと決めつけると何も解決しない」と言われて終わる。メモを取れとかやる気がないとか。。。メモなら録ってるしメモで解決するなら痴呆症やアルツハイマーは

もっとみる
ありがとうございます!
2

100の質問〜81問目を終えて〜

どうも、マットチャンことマット松永です。

【憶測】
今回のインタビューを終えて思ったことは、「夢を見つけても叶うわけではない」ですね。
高校生の大半は夢を持ってる人は少なく、大学で見つけるという人は少なくないはずです。そんな中でも夢を見つけている人はいますが、それは夢が叶った時であって夢が叶わなかったらそれは夢でもなんでもなくなってしまって終わりです。要は、就職と夢を追っかけるは全くの別物であっ

もっとみる

うつ病の診断を受けて(前編)

書いた方が良いのか悩んだテーマ。

1年前にうつ病と診断されて治療中。薬も減りかなり回復して来たが長い道のりになりそうだと思う。そんな道中で思った事をつらつらと書いてみる。

まだまだネットの情報だけでは偏りがあると感じる。

症状の出方はさまざま。人によって違う。一般的な症状は少し検索すれば出てくるがピッタリ当てはまるなんて事はない。私の場合は趣味の延長が仕事のようなものなので出勤がツライとか極

もっとみる
ありがとうございます!
1

視点をちょこっと変えてみよう

先日仕事中に、ある先輩と世間話をしていて、すごく魅力的な言葉の捉え方をするなと感じたことがあった。

皆さん、誕生日を迎えるとどう感じるだろう?

・お父さん(お母さん)、彼氏(彼女)から誕生日プレゼントもらえるぞ!何か楽しみだな〜。
・やっと車の免許が取れる!
・タバコが吸える!お酒が飲める!大人の仲間入りだ!
・結婚できる歳になったんだ。
・アダルトコーナーに入っても何も言われない!

様々な

もっとみる
ありがとうございます😊スキ❤︎

【115日目 note千日回峰行】北欧の幸福度が高い理由

一つの岩の塊が風に揺るがないように、賢者は非難と称賛に動じない。
<法句経>

<カントリーバイアス>

ほとんどの日本人は、海外で暮らす事も無く
日本の国土と文化圏内で一生を終えます。

「地球に住んでいる」ではなく「日本に住んでいる」
価値観というレンズを通し物事を判断するのです。

幸せの価値観も大きく異なります。

<世界幸福度ランキング>

世界の幸福度ランキングで日本は何位かご存じでし

もっとみる
毎日投稿するので、またご覧ください!Special Thanks
1

魔法の言葉(悪い意味で)

また30年前の話です。

勉強に部活、毎日猛烈に厳しい指導の元に生活していた。それでもめげずに少しでも褒められ認められようと血を吐く思いで生活していた。

学業で上位に入り笑顔でテスト結果を家に持ち帰ると珍しく父が帰宅しており真っ先に見せろと言ってきた。

その時に言った言葉

「俺みたいに○○大学出ると会社で座ってるだけで給料もらえるぞ。他の人は汗水たらしてバカみたいだ。大学行ったら遊んでいても

もっとみる
ありがとうございます!
1

No.128【アドラー心理学】自分の未来は自分に決定権がある

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

タテの関係から離れてヨコの関係の人達と過ごしてみると、いかにタテの関係が居心地の悪いものであって、逆にヨコの関係が居心地がいいのかが分かりますね。

資本主義や偏差値、学歴社会、男尊女卑、年功序列の上下や競争関係といったタテ関係中心の考えの人達との時間はできるだけ減らしたいですね。

それとは逆に、

もっとみる
明日も頑張ります( *´艸`)
9

ネガティブも

たまには言っても

いいじゃない

いつも頑張ってんだから

たまにはね

適当なんです(´ー`)
1