誠実でまじめめなとこが良いところ

知的障がいや自閉症のある人を多く採用されている特例子会社。
時々、仕事でお邪魔させてもらっています。

そこで働く障がいのあるスタッフの方は、訪問するたびに「星明さん、おはようございます」と、僕のほうまでわざわざ近づいてきて、毎回あいさつしてくださいます。

丁寧なあいさつは、とても気持ちが良いものです。

  

誠実とは、偽りがなくまじめなこと、私利私欲をまじえず真心もって人や物事に対すること

もっとみる

自分を丁寧に扱う【12月2日の占い】

龍神カードによる占い、第四十三回。

本日は、愛情に溢れる優しい存在「翠龍」からのメッセージ。
自分を肯定し、自分を愛することで、心に余裕が生まれる。
そうすると次第に、相手との良い関係が作れるようになる。
まずは自分自身を満たし、整えよう。
あなたは愛されるべき存在。
どんな感情を持ってもいい。そこに、罪悪感を感じる必要はない。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1

深夜の紳士タクシー

ひと昔まえの運ちゃんって態度のデカイ人が多い印象がある。

「なに?どこいくの?」
「ちゃんと行く場所いってよ、それじゃあわかんねーよ」

とか、まぁ対応のソレはひどかった。

客意識を感じられず、ひどいときは目的地以外の場所に降ろされて料金請求とかもあった(ほントの話)

私にとってのタクシーというのはそんなんだった。

ときは経ち令和2年。

過去のイメージはどうであれ、タクシーがどうしても必

もっとみる
”心より感謝いたします”
6

note では「読みやすく 分かりやすく 役に立つ」を意識しています♪

何かを専門的に学んだ人は、どうしても
「専門用語」を無意識に多く使いがちだ。

メイクレッスン・スキンケアレッスンのほか独自で
約6年前から、「初心者カラー講座」を銀座でスタートして25回開催した。
パワーポイント作りも始めてで頑張った。

専門用語を一般の方にもわかる表現に置き換えて、開催毎に
何度も作り替えていった。
伝えたいことが沢山あったから。

「色」、「パーソナルカラー」に興味のある方

もっとみる
キャー!とても嬉しいです♪
13

もう季節は冬ですが「芸術の秋」の話

秋も終わりを迎え、もう冬ですね。街もクリスマスムードが徐々に広がってきました。

みなさん、今年の秋はどのように過ごされましたか?

よく「食欲の秋」とか「スポーツの秋」とか「読書の秋」と言われますが、正則学園高校は「芸術の秋」を味わいました。

もう2週間も前になってしまいましたが(記事を書くのが遅い!!)

11月12日木曜日、芸術鑑賞会が行われました。

正則学園の芸術鑑賞会は毎年全員で劇団

もっとみる

丁寧に

先日いつもお肌のお手入れで
お世話になってるサロンで

改めて「丁寧」て大事だなぁ〜
と感じた事がありました。

最近なかなか改善しない肌トラブル
通勤や会社で必須なマスクのせい?
顎ニキビ(いや吹き出物💧)だしストレス??

お化粧品や手順は合ってる…
なのに何故改善しないのか…🤔
 

スタッフさんと話しているうちに
ここだったかぁ〜😆が分かりました💡

洗顔後の整肌(化粧水や乳液など

もっとみる
見て頂き有り難うございます❣️
1

雑な自分に「丁寧だね」って言われてハッとした話

最近、陶芸教室に通い始めた自分。
陶芸は良い。
自分の好きな形を作れるし、絵付けもできる。
素材や絵付けのバリエーションも広く、奥行きが深い世界だ。
そしてなんといっても出来上がった陶器は生活用品として実際に利用できる。
一度作った陶器はなんだか自分の手のあとが残っていたり、非対称だったり、機械では作れたない暖かい表情が残っていてなんだか魅力的だ。

多分、機械でPCで簡単に綺麗で真っ直ぐな線を引

もっとみる
良いことありますように!
2

ととのえる

この言葉がなんとなく好き。

「整理する」でもなく、「片付ける」でもなく、「ととのえる」。今あることを、今あるものを、丁寧に扱っていくような感覚というか。丁度いい程度に調整するというか。ゆったりとした美しさのようなものが感じられるというか。なんだろうなぁこの感覚。身体の調子もととのえる。あと、味をととのえるとかも言うよね。

同じ意味なのに、「整理する」という言葉には”清算する”っぽいニュアンスを

もっとみる
ありがとうございます♡
2

【大学受験】高1高2の英語勉強戦略 高3までに基礎を固めよう

勉強の大筋

高1,2年の間は単語~英文解釈までの長文に入る前の基礎学習を徹底的にやろう。志望校を決めて、問題、配点を見て、単語→文法の理解→文法の単元別→英文解釈の順番で進めていこう。

焦らず丁寧に質重視

1つずつ着実にやって身につけることが大事。同時並行は最初のうちはおすすめしない。質を重視して、丁寧にやっていこう。ある程度基礎が身についてから、量を積まないと効率が悪い。土台がない段階で問

もっとみる

おはようございます。
朝礼をはじめます。

朝、早くから
電話をかけるのは
とても気が引けます。

電話をかけられた方も
「朝からなんだよ…」
と思わているかもしれません。

朝は何かと忙しいです。

そんな忙しい朝でも
丁寧な電話対応をされると
嬉しいものです。

『快の振り子』がブンブン振れます!
63