見出し画像

HSPやINFJは「日々、生き抜いた自分」を、就寝前にしっかりねぎらう習慣をつけよう

笑顔で過ごせた一日もあれば、苦々しい一日もある。

そういった日々の積み重ねによって、今のあなたは作られているのだろう。

日々の受けとめ方というのは、自己受容に似ているかもしれない。

毎日、楽しくて幸福感に包まれる日だけが続くということはありえない。ときには辛く避けたいことだってあるはずだ。

ただし、そのだれもがかけがえのない一日であるのは間違いない。

だから良かった日も、そうでなかった日もまず受けとり、受けとめることが大事だ。

今の世界や日本はかなり不安定な状態が続いており、普通に暮らすだけでも疲弊しかねない。

そんな状況下で、一日一日を丁寧に過ごしている自分自身を日々ねぎらおう。

どんな日でも、よく見れば全く同じ一日というのはなく、そのどれも色が異なり尊さを感じる。

あなたが過ごしたあなたしか知らない一日を終える前に、毎日自身をねぎらう習慣をつけよう。

「今日も一日頑張ったね」と慰撫することで、きっとあなたは明日への活力得られるだろう。

丁寧に暮らすということは、あなたがあなたへ丁寧に接することである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?