見出し画像

心を復活させたくて、さみしい夜にやったこと

昨日はメンタル面の調子が良くなかった。
終日家にひとりという、寂しさもあるのかもしれない。多分それが一番の原因である。
そういうこと、これからも度々あるので慣れなきゃな~と思いつつも、まだ寂しさが勝ってしまう。早く慣れて、楽に過ごしたいものである。

でも、ひとりということは、ゆっくり時間をかけて好きなくらい好きなことをできる、いつも以上に丁寧にできる、ということでもあると思う。
夕飯を作るあたりからやる気が復活してきた私の、昨日したことを書いてみようと思う。

①掃除・片付けをする

床をよーく見ると、毛が落ちている。
我が家に落ちている毛の99%は、私のものである。毎日掃除をしたとしても絶対次の日には復活している、ちょっと憎い奴らだ。やっぱり、落ちてる毛を見ると、気分が下がる。たとえ少し前まで、自分の一部だったものだとしても。
それに加えて、畳んだ洗濯物が、蓋をした電子ピアノの上に放置されている。部屋も散らかっていると気分が下がる。何よりこのままだとピアノ弾けないし。

ということで、掃除機をかける。電気をつけてやると、吸い込まれていくサマがよく見えるので、スッキリ度が増す。2階に掃除機を持っていくのが面倒くさかったので、この日は1階だけにした。それだけでも、とりあえずスッキリした。2階は、今日かけます。

服をタンスには戻さず、とりあえず棚の上に移動した。
これで片付けたといえるかは触れないでおくけど、視界に入りやすいスペースは綺麗になったので、この日は良しとした。

これで、私の心はすこし復活した。

②ちょっと手の込んだご飯を作る

この前の買い物で、鶏もも肉が安くて買っていた。この日の我が家のタンパク源は、この肉と卵のみ。せっかくだし、ちょっと手の込んだものを作りたくて、唐揚げを作った。

この前初めて作った時、時間はたしかにかかるけど、意外と私できるじゃん!と自信にもつながったのが唐揚げだった。一口食べたら中身がピンクの部分があって、急いで温め直したけれど。

お肉をつけたタレが、とてもいい匂いでこの時点で食べたくなった。ニンニクと醤油、酒、しょうが。美味しさのパラダイスだ。うっかりペロっとかしないように気をつけた。
しばらく漬けたら、肉に薄力粉をまぶして、揚げる。油はねが怖くてビビりながら揚げる。それにしても、シュワーーーーって、いい音だなあ。耳も幸せになる。
揚げ終わった後は、念のためレンジでチンもした。見た目はカラッとしてるけど、中身は意外とまだ、ということがあると前回知ったので。揚げ物のコツを知りたい。安心して食べたいよ~。

ビールとともに、美味しくいただいた。

焦げた唐揚げも、下に隠れている

③お風呂にゆっくり入る

リラックスするには、37~39℃のぬるめのお湯がいいらしい。最近は本当に暑いので、シャワーで済ませるか38℃のお湯に入る、というのが定番だった。
ただ、昨日はゆっくり温まりたい気持ちだったので、いつもより熱い41℃のお風呂を沸かした。

お風呂が沸いた。今日は、いつもよりちゃんとスキンケアとかもしようと思って、洗濯機の上にいつもはしない顔のパックとかをスタンバイさせた。
シャワーをさっと浴びた後、お湯に入る。熱い。でも、その熱がじわじわと身体にしみこんでいくような気持ちよさだった。熱いお風呂も、たまにはいいものだ。

ふと、自分に声をかけながら、自分を撫でてみようと思った。
頑張ってるねとか、ありがとうとか、意地悪してごめんねとか、私のことを「つぐみちゃん」って名前で呼んで、脚とか撫でてみた。

人には優しい言葉を言えるし、言いたいと思う。
でも、自分に優しい言葉って、あんまり言えていなかったなぁと思った。「こんなことも出来ないなんて」とか、不器用な自分を責めるような言葉が多くて、苦しい気持ちになったりしていた。

自分に優しい言葉をかけたら、心がジーンとした。涙が出そうな三歩手前、くらいの感覚だった。
たまには自分にも優しくしようと思った。

いつもより丁寧に髪とか身体とか洗って、着替えて、ヘアオイルを塗った。
もうこの時点で汗をかいた。扇風機に一旦あたることにした。涼しかった。
冷たいほうじ茶が美味しかった。身に染みこんできた。
ある程度汗が引いてから、髪を乾かした。いつもより丁寧気味に。それでまた汗をかいた。パックは面倒くさくなってしまって、結局いつもの化粧水で済ませた。それでも潤いは与えられるので、良しとする。

もうこのあたりで、いつものそこそこ元気な自分に戻れた。
よかったなぁと思った。

④ゆっくり本を読む

扇風機で涼みながら、本を読んだ。スマホの電源を切った。
寝る前にも、ちがう本を読んだ。この本読んでいたら、スカッとして、気持ちが良かった。そして、いい時間になったので、寝た。


やる気がなんにも出ないくらい辛かったりしたら、もう休んでしまっていいと思う。実際、私、昨日の午前中、たくさん寝てしまった。
それで、ちょっといい感じになってきたら、何かしらやってみるのもいいかもしれない。それで気持ちが少し切り替わること、あるから。
そうやって色々やってみて、その時に合う方法を見つけて、自分の波と付き合っていきたいなと思う。

今日は元気なので、やることやろうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?