見出し画像

自分の扱い方

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

生きていると
色々な体験
するものですね。

次から次へと
色々なイベントが起こり、

その度に

嬉しい気持ちになったり、
悲しい気持ちになったり、

腹が立ったり
残念な気持ちになったり

楽しくなったり

色々なことを
体験して

色々な気持ちを
感じます。

とはいえ、
この記事でも
書きましたが

その日々の体験の中で

本当に新しいことは
殆どありません。

全てが
習慣化していて
自動で流れていきます。

何かを意識することは
あまりなくなっています。

朝起きて
歯磨きして
着替えて

出社する。

ルーティンになっていて
特段何かを
感じることもなく

熟していく。

そういう生活に
なっていませんか?

子どものころ、

そこにはたくさんの
ワンダーと

宝物がありました。

虫を見つけたら
立ち止まってみる。

気になったら
触りたい。

それが何なのかが
とても知りたい。

そこには
まるで映画を楽しむがごとく

新しいお洋服を
着るときのような

ワクワクと
驚きと
楽しさがあったと

思います。

忙しい日々に
流されているからこそ

丁寧に生きていくことで
日々を

モノクロの世界から
色鮮やかな世界に
してくれると思います。

わたしは
元歯科助手だと
いうこともあり

歯磨きには
時間をかける
ほうです。

忙しいと
ついおざなりに
なってしまうのですが

1本1本を
丁寧に
意識しながら

磨いています。

そうすることで
些細な違和感に
すぐに気付ける
ようになります。

洗濯物を
とても丁寧に
干してみるとか

たたんでみるとか。

歩き方に
着目して

どうやったら
スマートに
美しく

歩けるのかを

研究してみるとか

身につけているものを
丁寧に手入れしてみるとか

以前もどこかで
ご紹介したと
思うのですが

そして、
その記事が
思い出せませんが(笑)

どのように扱われるかで
自分の振舞いや
考え方が

変わってきます。

わたしのバイブルの(笑)
ガラスの仮面で

平凡な顔立ちで
一見何のとりえもない
主人公が

お芝居の中で
誰もが美しいと認める
美少女の役を

演じることになったのですが

なかなか
その役がつかめず
苦労していました。

同じ演劇仲間である
同居人からは

「そのように
 扱われたことがないから
 その気持ちを

 理解できない」

指摘されました。

日々の生活の中で
一番自分を
雑に扱っていませんか?

そのように
扱われることで

自分を
「雑に扱っても
 良い存在」だと

言い聞かせているような
ものかもしれません。

まずは自分自身が
自分を丁寧に扱って
大切なものだと

自覚するところが

大切だと思います。

その上で、
今の体験を

じっくりと
味わってみる。

もちろん
食材の味とか
そういうものもそうですが

丁寧に扱われている自分が
どう感じているか。

姿勢よく歩いたときに
自分が
どんな感情になるのか

1本1本
丁寧に歯磨きして
何を感じるのか

その感じたものを
大切にして
じっくりと

味わってみる。

あぁ、
この感じが好きなんだなぁ
とか、

わたしって
こんなことが
嫌だと感じていたんだ

とか、

これまで
嫌だと思っていたけど
意外に楽しいのかも

とか、

いろいろな自分を
発見していく

思います。

他人からもたらされた
色々な感情よりも

自分がまず
毎日の生活の中で
何を感じるのか

どういうことが
好きなのか

どんな感じがするのか。

そういうところを
しっかりと味わって

自分自身に
立ち還ってくる体験

とても大切なものだと
思っています。

まずは丁寧に
生きてみる。

そして、
味わってみる。

ぜひ気を付けてみてくださいね。
試してみて
感想を教えてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)