「木綿のハンカチーフ」の分析

(この記事は全部無料で読めますが、読んでみて面白いと思われた方で気が向いた方は支援を頂けると嬉しいです)

先日テレビを見ていたら、歌謡曲の解説のようなコーナーがあって、アイドルだかなんだか知らぬが若い人が出てきて、歌詞の内容を表示された画面を棒で指しながらしゃべっていた。
(内容が想像つくので、音声を消して次のコーナーが始まるまでコンピュータの画面の方を見ていた)
いつもたいてい、「歌」を取り上

もっとみる
ありがとうございます。
1

微分音・ボレピ理論

Discordサーバー「音楽熱狂軍団」で行われたイベント「音楽熱狂軍団まんじゅう2周年記念感謝祭」で原井が出演しました講演のダイジェスト映像です。
微分音・ボレピ理論の講演では、微分音の音楽理論やボーレンピアース音律など、深い沼といわれている微分音を分かりやすく解説しました。
アーカイブ映像はは近日中に同サーバー内の研究室チャンネルに掲載します。
微分音に興味を持って、実際に深く学びたくなった方は
もっとみる

ありがとうございます。

ダイアトニックコードとは?〜作曲のルール〜 [vol.094]

ダイアトニックコード(Diatonic Code)

その調(key)で使われるスケール7つの音(ダイアトニックスケール)のみで作られるコードのことをいいます。

曲作りの骨組みはコードです。

そのコードは曲の調(key)によって、自然に使えるコードとそうでないコードがあります。

この自然に使えるコードがダイアトニックコードです。
それ以外のコードをノンダイアトニックコードといいます。

もっとみる
スキをありがとうございます!
2

初心者でもわかる!音楽理論!第2章

音楽理論について初心者でもわかりやすいように

難しい用語は噛み砕いて一から教えます。

音楽も良さがあまりわからない人、音楽理論を知りたい人

作曲がしたい人、音楽をより一層楽しみたい人、            歌が上手くなりたい人、本気で音楽にのめり込みたい人         色々な人がいるかと思います。

なので...

学びたい部分だけを購入出来るようにしました!            6

もっとみる

調判定できるようになりたい!【第13回・借用和音⑤】

借用和音の最終回です!短調で見られる、ドリア、ピカルディ、ナポリを解説して、おおよそ借用和音は網羅できたのでまとめに入ります。
やっとここまできました!!

ドリアのⅣ度

短調のⅣ度の和音(短三和音)の第3音が半音上がり、長三和音になった形。表記は +Ⅳ。

長音階や短音階が使われるようになる前の、教会旋法を使っていた時代の名残で、ドリア旋法(今の自然短音階の第6音が半音↑の音階)に由来します。

もっとみる
ありがとうございます!
3

【本当に耳が良い人が選ぶ楽器とは!?】

ドラマーの多くは
コード(和音)に
コンプレックスを持っています。

バンドの中で
コード進行や
音楽理論の話になると
一人ポツンと
取り残されたりしています。

また

バンド内に
そういう文化ができ始めると

コード理論を

「わかったつもり」

の人たちは

さらに輪をかけて
ドラマーを蚊帳の外
に押し出して
議論を白熱させたりします。
(あなたの周りにも
 こういう光景ありませんか?)

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
59

今週の音楽コラム  2020年9月3週目

こんにちは!

こちらのコラムでは、私が毎週仕入れてきた音楽/アーティストを紹介するマガジンです。
私自身バンドやDJ経験もある中で、幼少期から音楽に触れてきました。

最近では私のリミックスしたプレイリストが、ショップのBGMなどでも使われていたり。
またSNSでも反響の大きいものでした。
「お気に入りのアーティストが増えた」や「この曲かっこいい!」など色んな人から嬉しいお言葉をいただけるように

もっとみる
スキありがとうございます♩
6

ゆるゆる音楽理論『PUNPEE - Wonder Wall feat. 5lack』

『PUNPEE - Wonder Wall feat. 5lack』について書こうと思います。

かんたんな音楽理論を軸にした解説です。
こんな人なら楽しく読めると思います。

・日本語ラップに興味がある、音楽理論の初心者
・理論なんて全く知らないが、日本語ラップは好き
・どちらも分からないがやる気はある

全体的なレベルとしては、コード理論の基礎を知っている人なら余裕で読めるくらいだと思います。

もっとみる

動画で学ぶ楽譜の読み方:実践編⑩「移調について」

今回は楽典・音楽理論の試験で中盤~後半に掛けて出題傾向が多い「移調」についてお話しします。移調問題はかなりの高確率で出題されますし、見落としさえなければ満点取れるサービス問題ですのでしっかりおさえておきましょう。

単純な問題であっても問題の「○調に」「長短・完全○度上げて(下げて)」と変えれば無限に練習できる内容となります。

尚、記譜に時間が掛かるとかなりの時間を消費してしまうので、普段から頭

もっとみる
ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

【楽句】曲の始まり(親からの、見当違いな励まし)

小五郎です( 'ω')ノ

この「テレサとカフカと作曲の日々」は「絶望名人カフカの人生論」と「マザー・テレサ 日々の言葉」の一説を記載しつつ、作曲について書く、作曲についての勉強の note です。

今日のカフカの一言

「親からの、見当違いな励まし」
(絶望名人カフカの人生論)

親が自分の気持ちに沿って応援してくれたら、これほどうれしいことはないのですが、往々にして親が応援するのは自分の価値

もっとみる
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
4