音程のコピーや 担当楽器パート だけを聴き取る 「ズームインする耳」 はみんな鍛えたがる が逆に バンド全体の音を 一気に認識する 「ズームアウトする耳」 もとっても大事! これができると 達人クラスの耳 になっていきます!
音楽理論を半端にかじると フレーズを沢山覚えなきゃダメ! 的な硬い思考に陥る人がほとんど でもフレーズを覚える為ではなく フレーズを 【生み出す為】 にあるのが理論の本質 学べば学ぶほど 伝えたいフレーズが浮かび 結果、人の輪が広がる! そうでなければ 偽りの理論である
好きな音楽を楽しむには ご機嫌な音楽仲間が必要 あらゆる音楽を 受け入れる多様性を持ち かつ 多様性の無い人も 受け入れる懐を持った仲間 しかし そんな仲間を得るには 自らその境地に 踏み込まなくてはならない 安全地帯は あなたの中にはない 必ずあなたの外にある!
良い楽器奏者は タッチで音色を変える 初心者プレイヤーが 音域ぶつかっても タッチで綺麗にまとめる 下手くそなら怒り出す 怒られた人はその後 高確率で音楽を辞める 達人にケアされたことに 気づいた人はますます 音楽が好きになる これぞ音楽の本質的な力!
ドレミファソラシドと弾いて 頭に音名や記号が浮かんだら もうそれは音楽じゃない シはドへ ファはミへ向かう引力 レは不思議な透明感 ミは底抜けの明るさ ソは抜けるような広がり ラは絶妙な切なさ こんな感覚を 得るための練習 じゃないと音楽的には ほとんど意味がない!