Festivalinba

ちびまゆ

00:00 | 00:30

りとるらいとさん主催の日曜作曲に参加します。

カリンバをラテンっぽいノリのアドリブで弾いてみました。
途中ノリがよれよれになってお聞き苦しいのはご愛敬って事でよしなにwww


Festivalinba
作曲: illustration ちびまゆ

ヾ(*ΦωΦ)ノ 嬉しいニャ~♪
14

瑛人「香水」のコード進行でアドリブソロ練習! 練習してカラオケ店で披露しよう♪  トランペット、サックス、トロンボーン、クラリネットなど自分の楽器で

このレッスン記事は無料です。役に立ったという方は本文最下部の「サポートする」というボタンから投げ銭やフォローやスキ(記事のハートボタン)、YouTubeチャンネル登録、私の参加しているCDの購入、ライブへ足を運んでいただく等
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

トランペット奏者の高田将利(たかたまさとし)です。

今、大流行の「ドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ~♪」の曲。
シン

もっとみる
スキありがとうございます!

Softly, As In A Morning Sunrise スタンダードジャズ ~ Easy Trumpet Solo ~ メロディー演奏例+アドリブソロ例 Improvisation例

トランペット奏者の高田将利(たかたまさとし)です。

今回は「Softly, As In A Morning Sunrise」邦題は「朝日のごとくさわやかに」です。

(Wikipediaより引用)
「朝日のごとくさわやかに」(あさひのごとくさわやかに、Softly, as in a Morning Sunrise)は、ジャズのスタンダード・ナンバーとして知られる楽曲。1928年、シグマンド・ロン

もっとみる
スキありがとうございます!

渋谷演劇部

2020年7月6日(月)9:00〜9:55

00:00 | 00:30

【渋谷演劇部】7/6 9:00~9:55

部員
けんちゃん(西原健太)出席
ともちゃん(市原朋彦)
うきちゃん(宮田幸輝)出席
ぺいちゃん(板橋廉平)

顧問
じゅんさん

校歌に感動して始まった本日の放送!!!
久し振りのスタジオからの生放送でした👏🏻👏🏻👏🏻
7月はMC 部長けんちゃん+部員1名というスタイルでお届けします!
ということで、本日の部員はけんちゃんとうきちゃんでした

もっとみる
00:00 | 00:30

りとるらいとさん主催の 日曜作曲へ参加します。

過去に活動していたオリジナルバンド
Kiss With My Songの楽曲を 弾き語りでself coverしたものです。
昨年にあげたアップテンポなものとは趣向を変えて
今回はアドリブ感のある別のアレンジにしてみました。

「 Rain Drops 〜Blues Rain ver〜」
作詩 ちびまゆ / 作曲 若菜清志・ちびまゆ
編曲 ちびまゆ

もっとみる
ノ)゚ε゚(ヽ アッチョンブリケ! ありがとぶりけ!
13

20200705ソロギターアドリブ

サブカル科学研究会

00:00 | 00:30

ソロギターでアドリブの練習の記録

お役に立てたら光栄です!
1

【音なしで伝わる音楽が究極系!?】

いきなり結論から行きますが

「音無しでも
 伝わる音楽が究極系!?」

というお話なのです。

と、いきなり始まりましたが
ほとんどの読者の方が
なんのこっちゃ??
だと思います。(笑)

分かりやすく解説しますね!

カルロスサンタナ
という超大御所の
ラテンブルースロック
ギタリストがいます。

彼の作曲法の一つに

「テレビの音量を0にして
 映像だけを見つめる。
 それにギターでBGMを

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい記事書きますね!
68

アドリブ/よい音楽を奏でる為に

アドリブが弾けない... この悩みはギターを教えていて、リズム感/タイム感の悩みと同じく、1番よく相談、質問されるトピックス。

僕も、ギターを弾き始め、メタル/ハードロックが大好きで、HR/HMばかり聞き、弾いて、ギターを弾き始めて6〜7年経ち、そこそこ指も動き、ギターが弾ける様になったと思っていた頃、音楽学校に通い始め、そこで自分が全くアドリブが出来ていないことに気がついた。
アドリブが出来て

もっとみる

ボクと音楽の出会い 其の7

高校の学園祭である経験をした。

教室でオープンしていた喫茶スペースでマイナスワンをかけながらワンホーンで演奏をしてみた。(人生で初めてのお客様の前でアドリブ演奏)

貴重な体験だった。リズムセクションはラジカセから流れてくるが、ボクが演奏しなければ何も始まらない。

正解がなにかもわからない。
喫茶といえばジャズ ということで、やってみただけだった。

吹奏楽部は夏で引退をしていたので 頭の中は

もっとみる
日々是好日
7