心理相談のプロが教える:相談の3段階

■結論:探求・洞察・行動

 『ヘルピング・スキル』の著者クララ・ヒルは、アメリカのメリーランド大学で心理相談の専門家を育成してきました。彼女が提案するプログラムは、初学者からでも始められるシンプル、かつ本質的なものです。

「ヘルピング」ってなに?

 ヘルピングは、感情を探求して、洞察を得て、生活に変化を起こさせることです。探求・洞察・行動、の順にすすみます。

ヘルピングとは、ある人物が別の

もっとみる
嬉しいです😂

かき氷のシロップはどれも同じ味

こんにちは!
今回は夏らしくかき氷のシロップの話題を記事にしました。ショート記事のため、お付き合い頂ければ幸いです。

■シロップの味はどれも変わらない
今日かき氷を見かけて、ふと昔先輩から教えてもらったことを思い出しました。
かき氷のシロップ(イチゴ、メロン、ブルーハワイ)が変わっても、実は味は変わらない。ベースとなる甘い味は同じで、香料や色が違うだけ。昔聞いたときは人間の感覚ってテキトーだなく

もっとみる
スキありがとうございます○

勉強で言われる「基礎」って何?

学習塾の生徒たちに「お盆休みも、しっかり計画を立てて勉強してね!」
と言い残し、大人の夏休みを満喫中です。

が、今年は旅行の予定も友達と会う約束も一切ありません。

毎日家でゴロゴロなんてしていたら生徒たちに見透かされてしまいそうで怖いとか思ってしまうタチなもんで(笑)、図書館で受験生と同じ気持ちで勉強して過ごすことにしました。

まだまだ基礎の部分を復習しているに過ぎませんが、勉強において大事

もっとみる
あとでページを覗きに行きます!悪しからず!
5

【ono no note Vol.84】立派な木を育てたい、な話

木の長きを求むる者は必ず根本を固くす。

僕は欠点ばかり。料理もできなければ、仕事もそれほど出来る訳ではない。容姿もさほど良くない。人脈も広くなければ、これといったスキルも無い。

つまり、人より突出して何かが出来る訳ではないということ。

平均点を取れるかどうかの瀬戸際で生きてる。もしかしたら平均点にも届いていないかもしれない...。

だからこそ、いきなり「特別」を目指すのは危うい。大事なのは

もっとみる
ありがとうございます!!!
2

ローリバーサルについて

前回はレジスタンスライン、サポートラインについて学びました^^
今回はそのレジスタンスライン、サポートラインの応用です。

【ローリバーサルとは?】
ロールリバーサルは日本語に訳すと『役割転換』という意味になります。
どういうことかというと相場には節目と呼ばれるものがあります。

インジケーターやライン、チャートパターン・・・

これらが抵抗帯として機能している=抵抗帯としての役割だとすると、

もっとみる
読んでくれてありがとう💕
1

基礎が肝心!

佐世保のハフラからしばらく経った後、今の教室に入りました。

今の教室では基礎をしっかり習うことが出来るので、趣味として0からやり直すにはちょうど良かったと思います。

やっぱり基礎は何よりも大事です!

基礎がしっかりしていれば、美しく踊ることが出来ます。

有名なダンサーのワークショップを受ける時も、基礎があれば必ず受けるようにしています。

今はコロナの影響でレッスンに通うことが難しいですが

もっとみる

Reading: 初めてのGraphQL - 落ち穂拾い

MutationやSubscribeでできること、サーバーサイド・クライアントサイドの実装などについてざっくりと辿ったので残りは落ち穂拾い。

クエリとミューテーションはまだHTTPを使用しています。これらのオペレーションのいずれかをGraphQLサービスに送信する場合は、リクエストの引数reqがcontextハンドラに送信されます。しかしオペレーションがサブスクリプションの場合はHTTPリクエス

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます!

「空間偏差値」があなた実力を決める

あなたがこれからキックボクシングジムまたは格闘技ジムに通う予定であるとするならば、どの基準でジムを選びますか?

・月謝?
・家からの距離?
・トレーナーの質?
・選手のレベル?
・器具の数?
・部屋の広さ?
・コースの充実度?
・ボクササイズがあるか?

などなど、色々とあるかと思います。

そこで僕が1つ提案があります。今からお話しすることを基準にしてみるのありかと思います。

では、お答えし

もっとみる

ピンタレストって何?めちゃくちゃ調べまくってわかったこと|ピンタレスト超基礎の基礎

最近いろんなところで「ピンタレスト」って言葉をよく聞くようになりました。

ピンタレストってなんなのか全くわからん、、、という状況。

そこで、めちゃくちゃ調べましたよ!

だいたいわかったピンタレストの基本をここに残しておきます。
知ってる人には当たり前のことしか書かないので、数日前の私のように「ピンタレストってなんすか?」って人だけ続き読んでください。

ピンタレストって何?

ピンタレストは

もっとみる
「スキ」してくれる優しいあなたがわたしもスキです♡
6

遊びにおける「見立て」

遊びにおいて「見立て」はよく出てくる。
よく出てくるというか、極端に言ってしまえば全部「見立て」と思う。

「見立て」とは嘘である。
実際とは違う。
偽物である。
虚構である。

違うものを、「似ている」ものに見立てる。
なぜそんなことをするのだろうか。

「見立て」は嘘であるが、「似ている」ということは真実である。
この真実が大事になる。

この真実をつなげることによって、見立てたものと新しいつ

もっとみる