Danke schön!
1

フリーランスライター入門!〜時間・場所・人に縛られない自由な働き方〜

4月からフリーランスになります。

こんにちは、はらです。

ライター講座を受講した
ことをきっかけに
今は真剣にフリーランスライターを
目指して勉強しています。

フリーランスライターになるために
僕が今勉強していること、
これから行っていくことを
時々記録として記事に
残していこうと思います。

フリーランスやライターを
目指す人のお役に立てれば
幸いです(^^)

初めての今回は
「フリーラ

もっとみる

これから介護を始める方へ⑤~介護をしつつ、自分の暮らしを守る術~

こんにちは!編集部のswanです。

すっかりお正月気分も抜け、疲れがでてくる時期でしょうか。

そんなときは、あたたかい食べ物で心も体も温めましょう!

今回は、親の介護をしながら自分の暮らしを守る術を解説します。

介護離職って?

親や祖父母など、身近な人の介護のために仕事を辞めることを一般的に介護離職といいます。

しかし、いったん仕事を辞めると、収入が減るという経済的なデメリットだけでな

もっとみる

統計が何の役に立つのか分からないという人におすすめ。入門実践する統計学が今だけ52%off。

統計学というととっつきにくく、内容もわかりにくい分野ですが、私達の生活には多様に使われているもの。かといって大学とかでも統計の講義を受けていた人も少ないでしょう。ということで、統計の罠にいつも捕まってしまったり、はたまた統計データを示されても何を言わんとしているのかわからないということも少なく有りません。

こちらの入門本は実例がたくさんはいってて分かりやすい一冊。今月だけ52%offの1584円

もっとみる
ありがとうございます!! ぜひSNSでもシェアいただければ幸いです。
6

#03心理学・入門[改訂版]

本マガジンの紹介はこちら。

前回はこちら。

サトウタツヤ・渡邊芳之 (2019). 心理学・入門──心理学はこんなに面白い── 有斐閣

本書紹介 from 有斐閣

初版版の説明|
日常の心の動きや対人関係には,多くの不思議が詰まっている。概念や理論のありきたりな説明ではなく,自分が身近に感じたこと,興味をもったことから始める「面白い」入門書。噛み砕いた解説とともに,豊富な図表・イラスト・

もっとみる
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2

【入門】ひげ脱毛は“痛みランキング1位”ではない。

久々の入門シリーズですが、今回は人生初の“ひげ脱毛”についてです。
この記事では、男性が気になる“痛み”について書きたいと思います。

僕が行ったのは医療行為として脱毛を行うクリニックで、機械も選べるという良心的なコースがありました。なるべく痛みが少ないように脱毛してくれるとのことです。

ひげ脱毛は、顔にジェルを塗って、鼻から麻酔を吸って、機械を顔に当てられ、「ピピピピピピピピピピッ!」という音

もっとみる
ありがとうございます!今日もお疲れ様です。
12

【コーチング入門#2】コーチングとリーダーシップ

「コーチングは人材開発を目的とした手法である」

と言われても具体的にどんなところが人材開発に役立つの?という疑問…

仮に「リーダーシップを育てるための人材開発」を考えるとき、まず「リーダーシップ」とはなんぞや?という疑問にぶち当たります。

“これまでリーダー像”でよくイメージされる能力として「人格/品格/カリスマ/高い能力/適性/強いコミットメント/率先力/問題解決力/責任感」など、ヒトを強

もっとみる
スキありがとうございます(∩´・ω・`)⊃ シュッ
8

【コーチング入門#1】コーチングの歴史

今日はコーチングの歴史についてご紹介してみます。

「コーチング coaching」の元になる「コーチ coach」という言葉の始まりは1500年代に遡ります。

もとは「大切な人が望む所まで送り届ける」という意味で使われており、現代でもなんだかロマンチックな感じましますね(*´ω`*)

「大切な人を送り届ける」ところから『そのヒトの目標達成や成長を支援する』という意味で使われるようになり、その

もっとみる
ありがとうございます!(∩´・ω・`)⊃ シュッ
2

【エクリチュールの囚人】誰しもが選択をしていると思い込んでいる

ーあなたは自分がどこまで「選択」をしていると考えていますか?

例えば、あなたが選んで使っている数々の言葉は、本当にあなた一人の個人的な判断によって選ばれた言葉なのでしょうか。

普段はビジネス書等から使える知識を紹介していますが、今回はちょっと毛色を変えて、現代思想の入門書を参考に、そんな「言葉」についての考え方をご紹介します。

ついでにちょっとだけ現代思想の専門用語と人の名前が出てくるので、

もっとみる

これから介護を始める方へ④~介護サービスにはどんなものがある?~

あけましておめでとうございます🐭編集部の青リンゴです!

2020年が始まりましたね!皆さんはどのような年末年始を過ごされましたか?今年もいろはに編集部をよろしくお願いいたします。

今回は、介護をするにあたり具体的にどのようなサービスが利用できるのかについて紹介していきたいと思います。

家で介護をするとしても、家族だけですべてを行うのはとても大変ですし、負担がかかりますね。そのため、在宅でも

もっとみる