見出し画像

【読書感想】ChatGPTを徹底活用! ビジネスパーソンのためのプログラミング勉強法

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

最近流行りの生成AI。
ChatGPT が水星の如く登場してから、日々目まぐるしい進化とニュースが繰り広げられ続けているこの界隈です。

そんな生成AIって名前はよく聞くし、便利だとは聞くけど、なんかうまく使えないって人も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

本日は下記の書籍を読んでとてもよかったので、紹介とともに私の感想を書いていきます。


ソフトウェアエンジニアには、とても身近ですし、もはや毎日使っているくらいになくてはならない存在になりました。
プログラミング、資料作成、アイデア出しの壁打ち、画像生成、などなど用途はかなり幅広いです。

最近では、動画が音楽の生成もできるようになって、お昼のニュースなんかでも取り上げられるようになりました。

とはいっても、、、
海外のサービスが多いし、なんか小難しそうだし、とっつきにくそう、、、
なんて感じて一歩を踏み出せていない方にとてもよい書籍だと思います。



読んだ感想


この書籍の想定読者は、プログラミングをしない人も含むすべてのビジネスパーソンです。

いやいや、タイトルに「プログラミング勉強法」ってデカデカと書いてるじゃないの!
そう思われるでしょう。

確かに、本書の構成としては、ChatGPTを始めとする生成AIをうまく活用しながらプログラミング学習を進めるように記述されています。


しかし、私が読んだ感想は、


プログラミング学習に限定しない
さまざまな学習に適用可能な生成AIとの付き合い方
が1手目から丁寧に書かれている本


だと感じました。

この書籍では、よくある「プロンプト(生成AIへの指示文)の上手な書き方」ではなく、「どんなタイミングで生成AIを使い」「どんな風に生成AIを活用するとよいのか」が記されています。


プログラミング学習を一例にしているだけで、考え方や取り組み方を他の学習にも横展開できるように記されています。
プログラミング学習を例にしているので、書籍内でプログラムコードがたくさん出てきますが、プログラミングでないものを学習する方はそこを読み飛ばせばよいです。変に読んでわけわからん 😭 となって止まってしまう必要はまったくありません。


もちろん、プログラマではないが、エクセルやスプレッドシートとかを使って業務効率化はしたいよーと思っている人には更に有用だと思います。
マクロを組むなら本書の内容はがっつり活用できるでしょうし、関数のみであっても十分に有効活用できるでしょう。


そういう意味で、著者も「ビジネスパーソンのための」というタイトルにしたのでしょう。知りませんけど。



まとめ


プログラミング学習者には存分に有効ですし、プログラミングとまではいかなくてもエクセルで業務改善したりデータ分析をしている人にもとても有効な内容だと思います。

これまではいかに効率よくプロンプトを書くかということにフォーカスした書籍やブログが多かったに思います。
もしくは、生成AIってすごいんだよーこんなことできるんだよーという紹介レベルのものが多かったように思います。

この書籍のようにビジネスパーソン全体に向けた、初めの一歩から使い始められるまでを手厚くサポートした内容のものは珍しいと思います。
とくにとても読みやすくまとまっているので、幅広い層にオススメできるものです。


プロンプトエンジニアと呼ばれる専門職まで出てきてるので、生成AIを最大限に活用するうえでそれがとても重要であることは間違いありません。

しかし、そんな専門職でなくても生成AIはとても身近なものだし、みんなが使えるものです。
生成AIを活用できると業務のスピードも幅も品質も圧倒的に向上します。

おっかなびっくり触って効果を教授できないなんてもったいないです。
私は生成AIを活用することで仕事もプライベートも作業が圧倒的に速くなりました。画像生成なんてスキルがなくてできるはずがないと思っていたレベルのものまで生成できるのですから楽しくて仕方ありません。


一歩を踏み出せずにいる人はこの書籍でもいいですし、別のものでもいいと思うので、ぜひ勇気を出してチャレンジしてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。