脳活音読ってな〜に

「一日中、声を出していなくて危機感を感じた」

「思うように口が回らない」

「声がかすれてきた」

表情が硬くなってきたような気がする

など、年齢とともに感じる声の衰えってありますね。

脳活音読はちょっとだけ難しい読み方をすることで脳を活性化させる音読。

声を若返らせたい方や「声のアンチエイジング」を目的としてご参加していただく方の多いコースです。

音読は認知症の予防にもなり、ストレス軽

もっとみる
スキ♡ありがとうございます❣️嬉しいです。

中国語音読大会に参加

あっという間に一週間がたってしまいましたが
先週、音読大会に初参加しました。 → 中国語音読大会

                            *

当日は出番が後半だったので余裕でいましたが
次が自分の番となった途端になんと、胸がドキドキしはじめました。

約3分半の文章のうち
序盤で読み間違いをして( '_' )
中盤がなんとも長く…

PCの前で一人で読んでいると、だんだん声が大

もっとみる
わ💗うれしい(*^-^*)
4

【物語?】これは蚊のパコ

【できれば声に出してください】

これは蚊のパコ

これは蚊のパコ
が食べた人間の龍之介

これは蚊のパコ
の食べた人間の龍之介
にお説教をするお母さんの陽子

これは蚊のパコ
の食べた人間の龍之介
にお説教をするお母さんの陽子
がよく行くスーパーの店員

これは蚊のパコ
の食べた人間の龍之介
にお説教をするお母さんの陽子
がよく行くスーパーの店員
が住む家の○✗ホーム

これは蚊のパコ
の食べた

もっとみる
スキありがとうございます!

教室での音読が怖すぎて号泣した話

"Repeat after me."  "Loud voice!!"

 このフレーズは学校の英語の授業で聞いたことあると思います。「私の後に続いて繰り返して」「大きな声で!」という意味ですよね。

 高校生のとき、私は5教科の中で英語が一番得意で好きだったので、授業にも真面目に参加していました。先生の、とてもきれいな発音で繰り出される単語や文を、後に続いて追いかけます。

 私の高校には、真面目

もっとみる
拙文読んでいただきありがとうございます
1

「英語朗読」を学んでみよう!

皆さんは「英語朗読」をご存知でしょうか?

この記事では

1.朗読とは/英語朗読とは

2.英語朗読をつかさどる音声表現解説

3.音読から朗読へ

4.英語朗読とコミュニケーションの関係について

にわけて英語朗読を徹底解説していきます。

(その後「実践:英語朗読に挑戦」項目も加筆していきますのでお楽しみに!)

1.朗読とは...

英語朗読とは朗読を英語ですること・・・

では「朗読」と

もっとみる
ありがとうございます😊
15

石からの恋文

明恵上人の台本を書く前、私は上人を取り巻く女性の視点で描こうと想っていました。
「悟り」に至るまで、愛欲とどう向き合うかに挑むつもりでした。

ある朝、目覚めに布団の中で「石が心を得て、世界を知ってゆく」画が浮かびました。
作戦変更。
明恵上人が生涯手元に置き、愛玩した石が、上人と共に歩んだ景色を語ることにしました。

文字フェチの方、秋の読書時間に「石の言霊」をお楽しみください。
音読して、体内

もっとみる
おおきに♡
7

【教材レビュー】「はじめよう中国語音読〜初級編〜」がどう考えても神教材な件

台湾在住のメイ太郎です。在台生活一年が経つのに中国語が全く上達せず、最近中国語学習に密かに勤しんでおります。

前置き:語学学習は環境が大切?

ところで語学の伸びは環境に比例します。周りが中国語をガンガン喋るコミュニティにいれば生存本能が働き驚くほど上達します。

驚くなかれ実体験として、27歳の時にインドネシア語圏のジャカルタに住んでましたが、在住3週間辺りで会議でインドネシア語で発言し始めま

もっとみる
感謝感激!

自分の声を聞くと覚える

長い文章を覚えるための秘訣に、20回音読をすると聞くことがある。これはお年寄りでも子どもでも誰でも出来る人間の脳に備わっている仕組みなのだそうです。
音読できない環境の場合は、録音したものを聞くことで効果があるとも言う。ただしその声は自分の声を録ること。だそうだ。自分の声を聞くことで脳に文章が刻まれるそうだ。
じつは今度、プレゼンがあるので、自分の話す内容を練習方法として良いかなと思っている。

もっとみる
00:00 | 00:30

この前のニコ生雑談枠でアンケートを取ったとおりに。なんかもうちょいなんもかならないものか('-'*)

次は#22の続きとなる#23、
その次は狂女の話#3を予定しています。

その後は未定、リクエストあれば受け付けますよー('-'*)
#遠野物語 #柳田國男 #音読

嬉しいです('-'*)ありがとうー!
4

「へぇー」って思う映像制作・動画編集【無料で英語ナレーション】

Cutman(カットマン)と申します。
「テロップベース」というサイトを運営しており、その名の通り、テロップベースや映像・動画編集に使えるパーツをダウンロードできるページを設置してます。
いろいろやったので、その経験をもとに、軽めで楽しく読める映像関係の記事を目指してます。

ナレーションを英語の音声にすると、オシャレ。

まずはこちらをご覧ください。ナレーション音声が英語です。音声も英文も、無料

もっとみる