シェイクスピアを音で読む(1)

『ハムレット』、『夏の夜の夢』、『間違いの喜劇』を音読した感想です。すべて松岡和子さんの翻訳で読んでいます。ちくま文庫です。

シェイクスピアを音読している経緯はこちら。

ハムレット

シェイクスピア全集1 ハムレット(シェイクスピア 著 , 松岡 和子 翻訳)

初めて読んだシェイクスピア作品です。
ハムレットは終始暗くて、怒ったり悲しんだり人を羨んだり自分を卑下したりと大変ですが、なんだかす

もっとみる
リアクションもらえると励みになります!
1

初の有料記事を記念して

こんにちは!テルです!

昨日初めて有料記事を書いたのですが、それを記念して1週間だけ70%オフの300円で提供したいと思います。正直あの内容を300円で提供するのは破格と言っていいと思います。僕は記事に書いたやり方で英語学習に取り組み、模擬試験の点数が200点満点中80点だったのが1ヶ月で160点になりました。それだけやる価値のあるものなので、皆さんの手に届いて英語力を上げるために役立てば嬉しい

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

英語力が飛躍的に伸びた音読のやり方

はじめに

 こんにちは!テルです!
今回は英語力が飛躍的に伸びた音読の方法について解説します。この記事は以下の2点の理由で有料とさせていただきました。

・実際に僕がこの方法で音読を1ヶ月続けると英語力が飛躍的に伸びたから

・みなさんがこの記事に書いてあることを本気で実践して英語力を高めてほし
 いという気持ちがあるから
 
 しかし、英語の勉強をするとなると単語帳や文法書などの参考書でお金が

もっとみる
スキ嬉しいです!
1

声に出して、読んでみる

本を読むとき、黙読でよむのが普通。だけど、大昔は、だれもが音読していたのだそうだ。なんでか、わからないけど、そもそも、声を出さずに本を読む、という概念が、なかったみたい。

古代世界で初めて「黙読」をやったのは、ミラノの司教、アンブロシウスだった、と、最後の古代人のひとり、ヒッポのアウグスティヌスが言ってる。

アンブロシウスは、イタリア・ミラノの高位の官僚で、クリスチャンではなかった。。。のだけ

もっとみる
神様の祝福がありますように!
4

英検1級単語 Vol.3 ミニテスト

訪れてくださってありがとうございます。隙間時間に少しでも未知の単語を既知の単語へと、自分のテリトリーに入れ込んでいただければと思います。それではまいります。英検1級単語、1つ目の例文で意味を確認→2つ目の例文で腑に落とし、最後は、穴埋めミニテストにトライ →スラスラと読めるようになると楽しくなりますよ。

They are confiscating 25 forbidden items per d

もっとみる

音読の効果を実体験した話

こんにちは!テルです!
僕は過去の記事で、英語を読めるようになりたいなら音読をしましょうと何度も書いてオススメしてきました。しかし、実際に読めるようになった話についてはまだ書いていなかったので、今回は僕が音読の効果を実体験した話をします。

 僕が音読の効果を体験したのは高校3年生の時でした。センター試験に向けて英語は単語、熟語、文法の暗記項目を集中して勉強していました。予備校が推奨している英単語

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

高速音読やってます

数年にわたり手を焼いていた長時間睡眠がいよいよ改善されたようです。今朝は朝4時に目が覚めました。睡眠が7時間で済むなんてなんという幸せ。

 バリュアブルスリーパー(普通の睡眠をとる人)になったのはうれしいんですが、睡眠時間減少にともなって活動時間も増えるので夜はそんなに起きてられないですね。

 そんな朝には日課の高速音読です。いわゆる「脳トレ」ってやつです。認知機能障害が少しでも良くなればな、

もっとみる
ありがとうございます! フォローもどうぞお気軽に!
7

なつやすみ(3)

猫(換毛期)をブラッシングしたり遊んだり撫でたりしていると、あっという間に1時間くらい過ぎててびっくりします。猫は満足そうです。

昨日も少し書いたのだけど、この無職生活中のメイン企画は「シェイクスピア作品を音読してみよう」です。きっかけは、「ほぼ日の学校」のシェイクスピア講座です。4月からの自粛期間中にオンライン講座が無料公開されたのですが、そのタイミングで全部拝見させていただきました。実は、私

もっとみる
「スキ」って嬉しいですね〜
2

自宅でもできる!楽しい音読のススメ!

いつもありがとうございます!いわたつです。
今日は、「音読」について書きたいと思います。

先生をされている方は、国語の学習で。小学生のお子さんを持ったご経験のある方は、自宅学習で音読。

なんて経験、ありませんか?

僕自身が、「音読を宿題で出すのが嫌い」でした。

そんなん学校でしっかりやればいい。

と思っていたからです(笑)

こうやってかくと、自分自身何かしらのこだわりを持って音読に取り

もっとみる
いいことありますよ!
6

音読をする際に気をつけること

こんにちは!テルです!
今回は音読をする際に気をつけることについてお話していきます。

 みなさんは音読をする際、どのようなことを意識して取り組んでいますか?ただ音読をするだけではあまり良い効果は期待できません。音読する際に意識すべきこととはなんでしょうか。

1 . ネイティブの発音を真似する

 英語にはリズムやアクセントがあるためネイティブの発音を真似するように音読をしましょう。ある程度真似

もっとみる
スキ嬉しいです!
2