週末読んだ本の一部。「年齢は53歳。高校中退。同年代の友達は社長や会社役員。まだ現場で10代や20代の仲間と汗を流す。技術をもっと高めたい」という文から少し可哀そうな中年男性を連想しがちなのでは?と。
まこの答えは「三浦知良」。先入観に騙されないようにするのは難しい。

週末読んだ本の一部。「年齢は53歳。高校中退。同年代の友達は社長や会社役員。まだ現場で10代や20代の仲間と汗を流す。技術をもっと高めたい」という文から少し可哀そうな中年男性を連想しがちなのでは?と。 まこの答えは「三浦知良」。先入観に騙されないようにするのは難しい。

mustよりwantで生きる

mustよりwantで生きる

must(〜しなければいけない) want(〜したい) この2つ、どちらが良いパフォーマンスにつながるかは一目瞭然だと思います😊 限られた人生の時間が、want(〜したい)で埋め尽くされれば最高ですよね✨ ただ、世の中にmustで行動せざるを得ないことがたくさんある以上、いきなり全てをwantに切り替えるのも難しいのではないでしょうか🤔 それならば……mustを工夫してwantに変えるというのもアリですね😄 例えば「気持ち良く出勤したい」❣️でも「通勤電車が苦痛」

スキ
20
こんばんは、
音読ワークショップの時間です。

プロのマストアイテム、
NHKのアクセント辞典。

アクセントのほか、
鼻濁音や無声化なども記載されています。

アプリや電子辞書なら
音声でも聞けてわかりやすい。

ことば自体の勉強にもなり、
語彙も広がる、ユニークな辞書です。

こんばんは、 音読ワークショップの時間です。 プロのマストアイテム、 NHKのアクセント辞典。 アクセントのほか、 鼻濁音や無声化なども記載されています。 アプリや電子辞書なら 音声でも聞けてわかりやすい。 ことば自体の勉強にもなり、 語彙も広がる、ユニークな辞書です。

スキ
1
小学4年の次女が最近音読している「ごんぎつね」。悲しい結末に最初は読むのが辛かったようだが、最近は慣れてきた様子。そして、新たな気づきも教えてくれた。
「ごんって、自分のことを『おれ』と言ったり『わし』と言ったりするね」
毎日味わいながら読むから気づける違いなんだとはっとする。

小学4年の次女が最近音読している「ごんぎつね」。悲しい結末に最初は読むのが辛かったようだが、最近は慣れてきた様子。そして、新たな気づきも教えてくれた。 「ごんって、自分のことを『おれ』と言ったり『わし』と言ったりするね」 毎日味わいながら読むから気づける違いなんだとはっとする。

スキ
8
エイブラハムってなーに?

エイブラハムってなーに?

新しいマガジンの続きです😉❣️ まずは「エイブラハム」について簡単に説明してゆきますね☘️ エイブラハムとは👇「物質界に向かって焦点を定めている非物質界の意識の集合体」 「はぁー、よくわからないな〜」と思われて当然です(笑) 補足すると👇 人間全員が例外なく「意図した望みを創造する力を持っている」「自分の人生は自分でコントロールできる」ということを人間達に伝えようとしている見えない存在。 という感じですね😊❣️ 《 まとめ 》エイブラハムという見えない存在は、自

スキ
19
読了リスト~芥川龍之介~

読了リスト~芥川龍之介~

主に配信で朗読・音読したもの(随時更新用) 「舞踏会・蜜柑」角川文庫クラシックス きりしとほろ上人伝 〇蜜柑  沼地  竜  疑惑  路上  じゅりあの・吉助  魔術  葱  鼠小僧次郎吉  舞踏会  尾生の信  入社の辞  東京小品  芸術その他  餓鬼窟日録 「杜子春・南京の基督」角川文庫クラシックス〇秋  黒衣聖母  或敵打の話  女  素戔嗚尊  老いたる素戔嗚尊  南京の基督 〇杜子春  捨児  影  お律と子等と  沼  寒山拾得  東洋の秋  一つの作が出来

音読は効果ない。 同時に反対の性質2つの事をすすめる

音読は効果ない。 同時に反対の性質2つの事をすすめる

音読を肯定する人は、間違っても良いからどんどん話すべきと言う人が多いです。 一方で長文や文法書を10回音読するように言います。この目的は、例文暗記だと思います。 英会話は試験ではないから冠詞が間違っていてもsを付け忘れても伝わります。 ですが文法を良く理解した上で、基本単語を覚えた上で、どんどん話す事は効果がありますが、文法書で大事な事は説明を読んで良く理解する事が本当にやるべき事です。 英文の例文暗記ではないです。 例文暗記よりも、理解出来ていたかの確認に練習問題

スキ
3
ちょっとだけオーディオブック 12

ちょっとだけオーディオブック 12

はるがいったら 飛鳥井千砂 集英社  ――― ハルを迎えに

自分基準で生きる大切さ

自分基準で生きる大切さ

人に何かをしてあげることは素晴らしいですが、まずは自分を愛して自分を満たすことがとても大切だと感じています😆❣️ 自分が満たされていなければ、人への愛情も奉仕も親切も長続きしないからです。どこかでエネルギー不足になり、心の余裕も無くなるでしょう🤔 まずは自分の心地良いこと、気分が良くなることを徹底的にやる👍✨それをやっていると、自然と今度は他人に目を向けるようになります😊 《 まとめ 》人との関係を大切にしたいなら、まずは自分を大切にすること😘最後まで読んで頂きありがと

スキ
29
ちょっとだけオーディオブック 11

ちょっとだけオーディオブック 11

はるがいったら 飛鳥井千砂 集英社  ――― 姉弟