いい会社に入るためにいい大学に行かせる教育

こんばんわ。
営業同行でカーシェアを利用して部下が持ってきた車がNOAHだったので思考停止したえーさくです。
大きい車が運転してみたかったそうです。狂ってるぜ。

さて。
今日は『いい会社に入るためにいい大学に行かせる教育』というテーマでお話します。

親目線、自分目線と3つの視点からご覧ください(#なぞなぞみたい)

僕はポジティブがベースにあり、改善を目的とした未来を見ています。

なので、当

もっとみる
あなたのnoteも見に行かせていただきます♪
10

大学入試で小論文を検討し始めたら

僕は選んで小論文入試を受け、合格した人間です。試験中、書いているあいだに『あ、これは合格したわ』と確信が持てる程度には自信がありました。

僕には独自性があります。100人中2,3人くらいしか思いつかない発想がどんどん出てきます。入試小論文では内容の実現可能性は問われないので、無責任に書き殴ってしまえばいいのです。はい合格。

しかし、通常はみなさんきっちり育っているので奇怪なストーリーなど思いつ

もっとみる
よい一日になりますよう。
24

うちの子、進学先どうしよう?〜YURUMIスタッフ進学トーク〜

みなさんこんにちは!不登校を乗り越えた経験者が運営するNPO「家庭教師のYURUMI」 編集部です。

梅雨、明けましたね〜!
こういうよく晴れた日に、窓のすぐ近くにお布団を敷いて、カーテンを開けて、冷房をつけて……あったかい陽射しを浴びながら涼しい部屋でうたた寝するのが、私にとっての一番の贅沢です。おすすめですよ。

今回は、7/26(日)に開催されたオンライン懇親会イベント、「YURUMI懇親

もっとみる
嬉しいです
5

4年越しで追いついた~進学と就職~

皆さんこんにちは。
8月に入り暑い日が続いいてますが、いかがお過ごしでしょうか?

自分は図書館に住み着き、快適な環境の中で勉学やスキルアップのために時間を使っています。

あとは、コロナに気を付けながら、最大限に学生最後の夏を楽しみたいと
ひそかに色々計画している所です!

さて、、第二回の今回は、、、

『就活に対する動きが早かった理由』について話していこうと思います。

ぼくが就活っぽいこと

もっとみる
力になります~
3

ノートに名前ペンでミスったときの消し方

ノートを新しくしたとき、油性ペンや名前ペンで前の学年の事を書いたり、通し番号を間違えてしまうことありがちですよね。
消し方を紹介します。
1−100円均一ショップなどに行って、《油性》ホワイトボードマーカーを買う。(1度買えば数年は持つはずです&水性などはNG)
2−間違って書いたところの上から少し押し付けるようにしてなぞってみる。
3−ティッシュペーパーで軽く拭き取る。
4−消しゴムで黒っぽいの

もっとみる

《奨学金の話》これから5年間が踏ん張りどころ!ローンと学費と仕送りと…母さんは辛いよ…( ;  ; )

20年前に購入した1戸建て、あと4年半でローン完済、娘は5年後大学卒業(薬学部のため6年あります)、息子も5年後卒業(国立高専のため5年あります)。

良く考えたら!

これから5年間がめちゃくちゃ大変なんじゃない?!

全部重なってるんじゃない?!

やばない?!😱

正直、ヤバイです。

何故なら、普通は借りて大学進学するだろう

「奨学金」

うちは借りられなかったんですね〜😭

「え、

もっとみる
やったね💖ありがとう😊
15

【過去話】 首都圏公立高校の進学実態

どうも、AKiRAです。

今回は予定を変更して軽めの記事を掲載します。

私は首都圏でもトップクラスの公立高校に通っていました。とはいっても通学していた当時は精々都県でトップクラス程度だったので、今の母校の進学実績を見るとなんとも複雑な気がします。

私の主観と経験になりますが、進学校においてどのような人がどこへ進学したかを何パターンかに分けて紹介できればと思います。

中間層

中間層、言い換

もっとみる
スキありがとうございます!
2

三者懇談

きのうはネパールの高校生の三者懇談に親代わりとして出席しました。

家族滞在の彼は高校を卒業しただけでは、家族滞在ビザの資格外活動という名目で週に28時間しか働けないので、将来、正社員への扉も開けることができるように専門学校への進学という道を選びました。

保険も税金も超適当な家族から切り離して、彼独自で自立できるべく留学ビザの取得を目指します。

この2年は勝負の年。金銭的にも精神的にもちょっと

もっとみる

進学する理由

大学受験のときの模擬テストはどの学校を選んでもすべて「E判定」で,浪人をすることになったのに,相変わらず「E判定」のまま大学に合格したあつめるです。
#模擬テストの意味ってあったのか #Aをもらったことがない男

・・・・・・・・・・・・・・

「進学する理由」

・夢に近づく勉強ができるステージを選ぶため
・よりよい人間関係を築くステージを選ぶため
・肩書を得るため
・進学したいから進学する

もっとみる
よろしければシェアもお願いします🎵
7

社会と変わることができたら

所謂「退職エントリ」を書くか、書くとしたら何を書くかを悩んでいたら、あっという間にその日を迎えました。インターン含め9年ほど勤めたLITALICO(りたりこ)を退職しました。

※"LITALICO"は"りたりこ"ではありますが、リタリコではなく。社内でもカタカナになるときあるけど、本当はLITALICO(りたりこ)なんです。

COVID-19の影響もあり、オフィス通勤しなくなっていったままで、

もっとみる
ありがとうございます!また記事書くので覗きに来てください!
79