見出し画像

先週、今週出張続きで・・・左膝悲鳴!

先週5月末は、仕事で主に東北方面への出張が続きました。ちょうど関東が暑くて蒸し暑さも強まってきたので、やはり気候的には少し涼やかでした。

まずは盛岡。ここのところリピートをいただくことが多く、年に1~2回は訪れます。今回はお客様担当者の方がお時間をつくっていただき、研修前日に夕飯をご一緒しました。
美味しい焼肉と冷麺を堪能!


盛岡のホテルからの景色。

翌日は都内の小伝馬町で、久しぶりの完全オンライン研修。主催様のビルに訪問し、その会議室から配信。25名の参加で遠くは広島や山口から参加されてる方もいらっしゃいました。

7時間の1日研修でしたが、皆さま常にカメラオンで表情も豊かに受講していただき、最後のロープレはじっくり時間を取って実施しましたが、皆さんの充実した表情がとても良かったです。


主催者様がしっかりとPCもご準備いただきました。

そして先週末は、福島県郡山市。こちらのお客様からも毎年リピートをいただき、年に3回ぐらいは郡山を訪れています。

今回は、講師仲間の山本依奈子さんに、「伝わる」コミュニケーション術をテーマに新入社員約140名対象に講演していただきました!受講していた皆さんもワークを通して、次第に積極的なコミュニケーションの取り方を発揮されていました!


郡山駅にて
山本依奈子さんと控室にて。
山本さんのパワフルかつ説得力のある講演!

そして今週は埼玉県立戸田翔陽高校にて、マップと志望理由書講座に登壇。先週に引き続きでのセット講座だったので、生徒たちが頭の中の言語を見えるかして、文章にしていく過程がとても成長を感じさせてくれるほど、よく書けるようになっていて、とても嬉しかったなぁ~!


埼玉県のJR戸田駅。ここから高校までは徒歩で10分足らず。近くて助かった!


高校の正門です。

さてさて先週今週と、あちこち飛び回っていたのですが、実はこの1週間ぐらい左ひざに痛みが徐々に出てきて、次第に痛さが増してきました💦。
症状が7~8年前に右ひざで経験した変形性膝関節症に似ている感じです。

明日はたまたま外出スケジュールもないので、朝に整形外科に行ってこようと思っております。
年齢を重ねれば、あちこちとガタが来るのは必然ですが、やはり身体のメンテナンスは大事ですね!

今月からしばらく、タイトなスケジュールが続くので、しっかりと膝の痛みを克服したいと思います!


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)

note関連


よろしければ、サポートお願いいたします!