「主観と客観」視点の多重化が行動を変える

僕の家の近所の公園は、まさに桜が満開でしたが、今週から「公園内での花見はご遠慮ください」という看板により、誰一人いないゴーストパークとなっています。しかし、まだ桜が二分咲き程度だった先々週は多くの家族連れで花見の宴会がなされていたことも事実です。

日本での感染拡大という事実で、人々の意識も大きく変わっています。

そんな中、ナイトクラブやバーで新型コロナウイルスに感染したと疑われる事例が東京都で

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
20

俯瞰することの大切さ

『フォーカシング・イリュージョン』
「特定のことについて集中して考えている間はそれが人生の重要な要素のように思えても、実際には自分が思うほど重要なことでもなんでもない」という錯覚を表す言葉です。
つまり、「特定の要素」だけに意識を集中させると、その要素が人生に与える影響を大きく見積もりすぎてしまう。

つまり、特定の要素だけに意識を集中させず、周りをもっと見た方が良いよということです。

「何かを

もっとみる
ありがとうございます。
2

客観とバイアス

一般的に言われる客観とは、間主観であるように思います。つまり、多くの人が認める基準が、客観と呼ばれているように思います。

そうであるとすれば、その基準の中で生きていくならば、偏った思い込み(バイアス)は力を発揮するように思います。

例えば、自分が、努力すれば何とかできる、と思いこんで努力をすると、その姿を見た周りの人もその思い込みを共有することになり、いつの間にか彼らから、できていると認められ

もっとみる
ありがとうございます!
5

主観的なことや体験を大事にするのは、重要なことだと思う。

ただしそれを考える上で、多様な人と交流することも重要です。
信じることと同じように、疑うことも必要ということです。
主観も客観も。盲信はダメ。

不安な社会情勢では変な輩が跋扈するものですから。
気をつけましょう。

刺激になります。
1

「自分を知るには。」

今日のブログはこちら!

「自分」も「自由」もフィクションだ。

なぜなら、人は環境が全てだから。

この事実を詳しく知りたかったら読んでみて!

では、本題。

今日は自分を知るにはってことについて。

一年間毎日1200文字以上のnote投稿を達成してから、「一年前の今日の投稿」を読むことが日課になっている。

頑張って言葉をひねり出しているだけに、何言ってるのかわからなくなってたりするんだけ

もっとみる

村民雑談|客観は主観のためにある

客観的意見からいくら情報を取り入れても、

自分が決断した時点でそれは主観的意見に変わる。

つまり、私たちは主観的意見しか生み出せない。
(相手から見られたときにだけ客観的意見に変わる。)

「自分は客観的意見を述べている。」
と、主張している人は全くもってお門違いだ。

私が言いたいことは。

人の意見を聞いてもいい。
情報を取り込んでもいい。

でもそれは、自らがよりよい決断をできるように、

もっとみる
嬉しい〜!
7

主観と客観

私の中で「客観」という概念が入ってきたのは中学くらいだったと思う。

それまでは自分と「もう一人の自分」がいるのは分かってたけど

「客観」という言葉を知ってから「もう一人の自分」は客観的に見ようとしている自分だって気づいた。

高校に入ってからますます客観的に物事を見ること、分析すること等が求められるようになったと思う。

そうなるとますます自分を客観的に見ようとする「もう一人の自分」が強くなっ

もっとみる
嬉しいです(*^^*)
8

あなたの伸びしろは何ですか?

あなたは、自分の伸びしろ(課題や弱点)をすぐに言えますか?

例えば野球の内野手であれば、
・捕球
・逆シングルでの捕球
・逆シングルでの捕球で姿勢を低くすることができずに目線がぶれてエラーしてしまう

などがあったとします。

ちなみに、この3つの違いがわかりますか?

簡単に言えば、自分の課題をどこまで具体的にできているかの違いです。

一番上は「捕球」だけで、それがどんな捕球姿勢で、そのとき

もっとみる
ありがとうございます!あなたの「スキ」が励みになります(^^)
6

コラムノベル『そのブルーさえも、レッドだったのかもしれない。』

主観と客観の判断は困難だ。客観だと思っていたものが、主観だったり、主観だと思っていたものが、客観だったり、それらの全てが逆転オセロニアのように白と黒を経て反転したり、と、局面が将棋や囲碁や麻雀やパチンコやパチスロのように困難を極めるのである。

例えば、中居正広のジャニーズ退所だって、主観的な行動なのか?客観的な行動なのか?それらは全て、その先の未来の運命に委ねるしかないのだ。

芸能人やタレント

もっとみる
レモネードスリーパーのTwitterの方も、フォローして!☆彡☆彡
22

ありのままを観る難しさ

「ありのまま」
実際にあった通り。事実のまま。ありてい。
ざっとこんな意味である。

言葉で言うのは簡単なのだが、自分以外の他者や出来事に対して、「実際の事実をそのまま受け取って観る。」という行為は、本当に難しい。

人間だれしも、それぞれの主観の中で生きている。
生育過程や経験、得てきた知識など人それぞれ。
だから同じ人を観ても、同じ出来事を観ても、人それぞれ解釈が異なる。
まさしく、百人百様。

もっとみる
お読みいただきうれしいです!
5