かわうそ

シナリオライター。 「物語」に関することなら、なんでも。 お仕事のご相談、面白い本や記事があったら教えてください →onamomi.kuron@gmail.com まで

金になるIPの原理を考える

 日本においてIPはごくありふれた存在である。これは、日本という国の法的、文化的側面から、種々様々なクリエイティブや作品がかなり自由に需要に応え、市場に出られるこ…

未知への恐怖と論理と霊力

 人間は未知を恐がるが、残念なことにそれは冷静な判断力よりも直感が働いたということが理由である。即ち現代にいたり、私たちは未だに科学的思考よりも感覚的な思考を重…

嬉しそうな誰かを無視するのは難しいし、嬉しそうな誰かは理由を答えたくてウズウズしている

 A「……ウフフ、まさかねえ」  B「……」  A「エヘヘ……いや、まいったな」  B「……なあ」  A「おおっと、いたの? いやごめんね気づかなくて、ハハハ……」  B…

私たちはどのようにストーリーを見聞きするか

 ある映画や漫画、ドラマなどの「ストーリー」について話をするとき、往々にして私たちの意見は食い違う。特に、どこか面白かったか、印象的だったかなどを比べると、それ…

私たちはネガティブさに虜である

 この世のあらゆるものについて、必ずネガティブな面というのは存在するし、それを目ざとく見つけ指摘する人々も後をたたない。後をたたないというのは、それが受け継がれ…

「勇気づけられた」あなたに

 何かに勇気づけられる。誰かの頑張っている姿とか、到底不可能と思われたことを成し遂げる様子だとか、そういったもののために、地道に努力する行為だとかに。  勇気づ…