かわうそ

シナリオライター 「物語」に関することなら、なんでも。 面白い本や記事があったら教えてください →sai_rhinocers@yahoo.co.jp まで

「満足」そして「不満」を企画案の種にする

あなたはとある企業のクリエイターで、出勤するやいなや上司に呼び出される。 心当たりもないまま、少し緊張しながら会議室へ入ると、神妙な面持ちの上司が言う。 「実は、…

「確実性」という甘く美しい罠

方法論やフレームワークというのは、とても便利である。 それらは、なにかにつけて曖昧な私たちを律し、確実な方向へと導いてくれる。 そしてまた、方法論やフレームワー…

RPGを温故知新するために

ロールプレイングゲーム、すなわちRPGというジャンルの作品がある。 これについて知らない人間はいない。 しかし、RPGの最も大切な要素とはなにか、という問いに、明確な答…

決めつけて、創る。

偏見は持ってはいけないと言われる。 特に、価値観が多様化している現代において、個人的な考えだけでなにかを言い表してしまうことを、この世界は許さなくなっている。 …

イラスト指示書:イメージを伝えるための3ポイント

「イラスト指示書」というものがある。 これは、あるコンテンツにおいてイラストを直接仕上げられない人間が作るもので、その人間の頭の中にある「イメージ」を、専門の人…

「逆行」 キャラクターのしたくないことをさせる

ストーリーを前にすすめる着火剤のひとつとして、「対立」を作るというものがある。 これは非常に効果が大きく、古今東西の様々なストーリーにみることができる。 関連not…