主観と客観の黄金比:7:3の法則で説得力アップ【セールスレター】
どうも
コージリです。
※如是我聞👇
今回の※如是我聞はこれ👇ご笑覧アレ!
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主観と客観のバランス
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セールスレターにおいて
最も重要な文章の書き進め方は
文章に説得力がでるか信頼が生まれるか
この商品を買わないとダメだと思わせられるか
この全てにおいて関わってくるのが
「主観」と「客観」のバランスです。
主観は個人の物事の受け取り方や感情など
人によって判断基準に違いが生まれる観点のことをいいます。
一方、客観は誰も見ても同じである現実のことですね。
ではここで、
少しトレーニングしてみましょう~!
1、ビジネスとプライベートではプライベートの方が大事だ!
2、あの人はとてもしっかりした人で信頼できる!
3、友人が公務員試験に受かった!
4、プロ野球選手はとても足が速い!
さてこの例題のうち「客観」は何番でしょう (・・?
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
正解は3番!
受かったという事実なので
受け取り方が1つしかありませんよね。
誤報じゃない限りwww 笑。
セールスレターにおいて
主観の比率が多くなればなるほど
自分として「この商品は素晴らしい」という
ニュアンスは増えていきます。
それはそれで良いときもありますが
どうしても裏付けに欠けてしまう場合も
比例して多くなります。
逆に客観が大半を占めてしまうと
商品の魅力を伝えきれず
どこにでもある普通の商品や
サービスだと捉えられてしまいます・・・。
では、主観と客観の理想的なバランスは
どう配分したらいいのでしょうか・・・?
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そこでもう一度、如是我聞!
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私の心のメンターMR.Yによると
セールスレターにおける主観と客観の理想的な比率は
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客観7:主観3
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のバランスがちょうどいいということでした!
もしもあなたが
自分の商品やサービスをセールスレターで
紹介するときのために
あなたの頭の隅においててくださいね!
ではまた。