教育=きっかけづくり

みなさん、こんにちは! 雨も降りつつ日差しが強く夏到来の予感ですね。 今日は僕が考える「教育」について考えていきたいと思います。 いきなり質問してみたいと思います。 Q.あなたが考える「教育」とはなんですか? 意見、答えはそれぞれ違うと思います。 僕が考える「教育」は ”きっかけづく…

きっかけと思考と言葉

自分が発した言葉で誰かを傷つけることも、誰かが発した言葉に傷つくことはある。生きていれば必ずある。 そんな自分を癒すことも、誰かを傷つけたことに気づいたら、ちゃんと謝ることもできるのだ。言葉によって。 そして、言葉はそれを発する人間と受け取る人間で意味が違うということをしっかり心…

100

天赦日。一粒万倍日。神吉日。あな

それぞれの朝活、わたしのきっかけ、それは?note106日目

こんにちは!みっちゅんあらため「みっつ」です。 名前と顔だけでも覚えて帰ってくださいね♪ 顔は出してへんけどな(°▽°)! 最近ツイッターで朝活のことをちょいちょい呟いています。 朝活歴15年 ※ブランクあり 私の朝活歴、意外と長いんです♫ そんな私の朝活のキッカケって 何でしょーう…

小学生の頃からゲイだったのだろう、私

ある程度年を重ね、ふと自分の人生を振り返ってみると、何かみんなと違うところがあったりしたなと思う時がある。 上手く人とコミュニケーションがとれない子だったな。優柔不断でもじもじしてたな。体育は苦手な子供だったな。 そして何より・・・。 男の性に生まれてきたものの、女子には興味はな…

僕がプログラミングの勉強を始めたきっかけ

風呂あがりにタオルで体を拭きながら、ふと思った。 「体の拭き方っていつも一緒だよな…」 体の拭き方は人それぞれだと思うが、だいたいの人が毎日同じような拭き方をしているんじゃないだろうか。人の体の拭き方を観察したわけじゃないからわからないけど(笑) 僕はいつも体を拭くのにハンドタオ…

スポーツの価値とは〜安髙 きらさん〜

Q1、「スポーツの価値」とはなんだと思われますか。
 繋がり: 出会うはずのなかった様々な人、モノ、場所に繋げてくれるということ。 Q2、ご自身が経験した「スポーツを通して得たチカラ」を教えて下さい。 出来ない理由を言うのではなく、出来るために自分は今どうすべきか?を探究し、考える力。 …

人生vol.2

人生にかかわる重要な選択を前にした時、人は思わず悩み立ち止まってしまうことが多いだろう。 日常を守ろうとする一種の防衛本能かもしれない。 確かに今ある時間を大切にするのなら、それも1つの手。                                 ただ、ここで踏み出すからこそ…

自分軸を持って生きるための考え方

こんにちは!しーけんです。 あなたは、周りの目を気にしすぎていませんか? 私もそうなのですが、周りに合わせる生き方は時間も成長機会も損してしまっています。 それは、考え方の軸が「他人」になってしまっていて、自分をないがしろにしてしまっているからです。 私は一冊の本を読んで、自分軸…

第1回LINE対談

今回のテーマ 「YAへの加入理由、YAとしての今後の活動について」 今回参加したメンバー ・のぞみ:骨髄移植から5年経過。noteチームリーダー。 ・きめた:ダイエット中の新大生。 ・ももか:骨髄移植から6年経過。まだまだ大人になりたくない20歳。 ー3月31日水曜日午後1時、3人のトークルーム…