主観的

常に比較して耳を育てよう

先日、妹とワイヤレスイヤホンの聴き比べをしました。音にとって1番影響することは、出口を変えること。同じ音源でも、出口であるスピーカーやイヤホンを変えると、音は劇的に変わります。

「こっちはギターのピッキングが鮮明だね」「ベースが1段後ろで鳴ってる」「これは全体的に丸くまとまってる」など、メーカーや機種によって特徴が全く違いますから、それらを比較することで耳が鍛えられます。

耳が良くなると楽器演

もっとみる
ありがとうございます!
2

哲学家に向けて

※注意
 筆者は2018年3月に文学部哲学科の学部を卒業して以来、IT企業に就職したきり学術機関に携わっていないため、専門的な立場と知見から意見を述べることができないことを、予め御了承頂きたいです。
 また、論文でしたら出典を記すのが筋ですが、筆者が出典を把握していないことと、正当に客観性を担保しようとしていないので、エッセイ的な文章となっていることも御了承ください。後に述べますが、現代は理論の客

もっとみる
有り難うございます。助かります。
12

成功ってなんだろう?

最近、自分の中でよく分からなくなってきているのが、
「成功ってなんだろう?」ということです。

分かり易い例で言えば、「年収100億円です!」っていう人は、
世の中的には成功者なのかなぁと思うのですが、
ピンと来なくて、、、

金銭的に恵まれている事が成功の必須要素だとしたら、
ほぼ成功している人はいないのかなと思うのですが、
お金にずっと目がいっている人よりも、
嫁や子どもに目がいっている人の方

もっとみる
今日一日あなたに良い事がありますよ!
7

【人生「枯渇」大喜利】

・「ウォーターサーバーな、枯渇。」

・「枯渇専、という生き方もある。」

・「枯渇には、インプットが重要(だいじ)。」

・「枯渇しても、犬かきで泳ぐゾンビ犬になろう。」

・「枯渇に入らずんば、大海を知らず。」

・「枯渇と関係なく、LINE削除。」

レモネードスリーパーのTwitterの方も、フォローして!☆彡☆彡
4

『ジャーナリスティック×ギャガーズ』(ギャグ&考察のネット雑誌)/編集後記×コラム「熱血&冷静!ジャーナリスティック×ギャガーズ塾!!」(2)

どうも、ギャグ&考察ライター/自称・編集者のレモネードスリーパーです。ギャグ&考察のネット雑誌『ジャーナリスティック×ギャガーズ』の責任編集してます。読者のみなさま、よろしくお願いいたします。

自己紹介はさておいて。今回から、編集後記とコラムの融合を実践して参りたいと思います。

題して『熱血&冷静!ジャーナリスティック×ギャガーズ塾!!』です。

タイトルの由来は「熱血=主観の視点の記事」を「

もっとみる
「ジャナギャガ」の方も、よろしくお願いいたします!☆彡
10

主観で綴る気になるニュース    2019年 7月

・1日(月) 7payスタート
・2日(火) TOEIC大学共通テスト撤退
・3日(水) お悔やみ詐欺の手口 将来の年金額「知らず」が6割
・4日(木)7pay チャージと新規登録停止
    公共料金 値上げ準備が本格化  「1票の格差」3倍下回る
・5日(金) 夏休みに海外 過去最高人数へ
     リオ五輪招致 買収認める証言
・6日(土) 電動のこぎりで死亡 反動注意
・7日(日)

もっとみる

主観的思考は同じ失敗を繰り返す!?試行錯誤に大切な客観的思考の持ち方

こんにちは、あきです。今回は失敗を成功に繋げる為に大事なのは客観的思考です。というお話です。

さて皆さんは最近何かに挑戦したりしていますか?

資格の勉強や語学の習得、打ち込んでいるスポーツの技術の向上、または新しい事業の立ち上げなど。

自身のスキルアップの為には試行錯誤が大事だといつの時代にも言われてきました。

試行錯誤とは新しい物事をするとき、試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立て

もっとみる
嬉しいです、フォローしてくれるともっと嬉しいです!
62

主観と俯瞰のバランス

主観的に考える人、俯瞰して物事を見る人、物事の考え方・見方は人それぞれ違うと思う。

わたしは主観的に物事を捉えるクセがあって、意識的に俯瞰するように気を付けているのだけど、やっぱり油断すると主観がズイズイと顔を出してくる。

もちろん主観することには良い部分もたくさんある。
でも、レッテルを貼っちゃったり、事実と違うように認識しちゃったりする部分もあって、なかなかに付き合いにくい思考のクセだ。

もっとみる
これからも頑張ります٩( 'ω' )و
6