自社サイト、楽団サイトでのインタビュー記事の作成方法と注意点

これまで「コンテンツだーコンテンツが大事なんだー」と言ってまいりましたが、「どんなコンテンツが良いのかいまいち浮かばない」という方のために一例として「インタビュー」についてご紹介します。

これは僕が吹奏楽・管打楽器の情報サイト「Wind Band Press」を運営していく中で思ったことですが、インタビュー記事はアクセスもPVも伸びます(多くの人に読まれます)のでオススメです。

ではさっそくイ

もっとみる
ありがとうございます!

富士のくに喇叭’s第二回演奏会(のお知らせ)

こんにちは♬
連日夕飯の支度を午前中にしていると時間間隔がよくわからなくなっているいわたです。

今日はお知らせ〜(当日に)

本日19:00〜富士市交流プラザ 多目的ホールにて
「富士のくに喇叭(らっぱ)’s第二回演奏会」が行われます〜。

このコンサートは静岡交響楽団の小島光博くんが中心になって静岡県内在住のトランペット奏者や、静岡県にゆかりのあるトランペット奏者に声をかけていただいて、トラン

もっとみる
ありがとございます♡
3

演奏会のお知らせ

2020年1月16日 木曜日

おはようございます。
今日は、演奏会出演のお知らせをさせてください。

いそご Spring コンサート

日にち : 2020年2月23日 日曜日 
時間 : 13:30 開演(13:00 開場)
場所 : 磯子公会堂

チケット : 中学生以上のおとな 800円
こども 500円
※磯子公会堂にて発売中

主催・問い合わせ
磯子区文化協会 合唱声楽部
045-

もっとみる
スキ、嬉しいです!
2

吹奏楽を聴いてきた

吹奏楽なんて、ぜんぜん興味がなかった。ムスメが吹奏楽部に入部するまでは、音楽には一生関係のないと思っていた。身近な音楽はポップスやアニソンくらいで、クラシックなど高尚な音楽は敷居が高くて聴くのも照れる。そんなわたしとオットが、今や毎月のようにどこかで吹奏楽を聴いている。

特にコンクールは、地区、支部、県、ブロック、全国大会を聴いてきたので、「聴く耳」みたいなものが少しは育ったのかもしれない。「今

もっとみる
q( ^ ^ )p ありがとう!
9

お知らせ2

ということで、2本目から早速お知らせです。

私、オーケストラにてトロンボーンという楽器を吹いているのですが、今回はそのオーケストラの演奏会のお知らせです。

Orchestra of Spring flat PROJECT vol.2
愛の物語〜その恋の行く末は〜
日時: 2020年2月9日(日) 
開場: 13:15 開演: 14:00
会場: 市川市文化会館 大ホール
指揮: 熊倉 優

もっとみる

情報の届け方:演奏会情報を媒体に出す時のポイント

先日、過去のブログのリライト記事でWind Band Pressに「自社サイト、楽団サイトでのインタビュー記事の作成方法と注意点」というのを書きました。

演奏会情報などを宣伝するときにサイトのコンテンツが大事だよね、みたいな話は色んなところでしてきた気がするのですが、今回は「情報の届け方」として、特に「演奏会情報を媒体に出す時のポイント」を自分なりにまとめてみようと思います。

演奏会情報を媒体

もっとみる
ありがとうございます!

第四回 北宇治高校吹奏楽部定期演奏会を経ての色々

※レポというより個人の感想です
※ネタバレの塊

書いてる人(lav)
サブカル系楽団所属。一昨年12月いきなり響け沼に落ち、そこからふこうよ吹奏楽(ふこ吹)というコスプレして響け楽曲を聖地で演奏するオフ会に遠征参加してしまう。その時はホルンの屋敷さなえさんを担当。推しはあすか先輩。

順番覚えてないので順不同で思いついた順に書きます

入りから「愛を見つけた場所」で、「あれ?定期演奏会っていうか

もっとみる

2/16(日) 合唱団ジョイントコンサートのお知らせ

僕が所属している混声合唱団scatola di voce(スカートラ・ディ・ヴォーチェ)の2020年最初のコンサートについてお知らせです。

団体紹介

今回は20〜30代の同世代ライバル合唱団とのジョイントコンサートです。3団体とも指揮者が30代の若手でかなり活躍しています。

scatola di voce(スカートラ・ディ・ヴォーチェ)

2014〜2017年 朝日合唱コンクール全国大会に4

もっとみる
今後もよろしくお願いいたします。
1

【演奏会用ドレス】おススメドレスショップ紹介します👗

こんにちは!

小さなピアニスト、ばんです*

今日は私が実際に購入したところで、おススメできるドレスショップを紹介します〜!

・Aimer

・Sharon Style

Aimer

演奏会ドレスのド定番。

音大生のみならず、クラシック演奏家の幅広い層に人気なAimer(エメ)。

なによりも質がとっっっても良いです。

元もしっかりとした作りですが、採寸を細かくしてくれるのでお直して自分

もっとみる

初めての演奏会は、どの演奏会に行けばいい?

Wind Band Pressをご覧頂くと、吹奏楽や管楽器・打楽器の演奏会の情報がちょこちょこ出ているのですが、普段演奏会に行かれない方からすると、「どれに行けばいいのかな」って思うこともあるかもしれませんね。

僕も高校・大学と吹奏楽をやっていましたが当時はほとんど演奏会行ってません。大丈夫です。(何が)

そこで今回はそんな昔の僕のような方や、そもそも吹奏楽も楽器もやってないしCDは聴くけど演

もっとみる
ありがとうございます!
1