見出し画像

仲間が増えると世界が変わる

❝外部からの刺激はいろんなものを生み出す❞


8月の末に「200人で奏でる吹奏楽」をやります。

今年の初めから準備を開始し、
今の時点ではいろいろなバンドや一般の演奏者と
合同練習を始めています。

この演奏会には近隣の中高生の吹奏楽部も参加するのですが、
学生は8月の初めにコンクールがあるということで
それが終わってからの参加になります。

そんな中昨夜の我が楽団の練習には
外部から5名の参加者が来てくれていました。

見たこともない楽器を持ってきていた人もあります。
中学生なのにわざわざ遠路駆けつけてくれた人もあります。
連れてきてくれた親御さんにも感謝です。

小規模の楽団が一気にでっかくなりました。

低音域も高音域も充実して
いつも練習している曲がイキイキします。

人数が増えると私のごまかしも気にならなくなります🤣

プロ級の技を持つドラマー、
譜面が読めなくても耳コピでサックスの凄い演奏をする人、
でっかいチューバと一体になって演奏する女子中学生、
クラリネットでジャズのアドリブを見事にこなす人、
育児最中でもでっかいコントラバスを抱えてきてくれる人。

私から見たら子供世代・孫世代の人たちとの演奏は
気持ちがシャキッとしました。

本番の演奏会のイメージがだんだん出来上がっていきます。
これが200人での演奏になるとどうなるんだろう。
ワクワクが膨らんでくる時間でした。

私の中で生まれた気づきがてんこ盛りです。

気合い入れて練習しないとね😄


❝外部からの刺激はいろんなものを生み出す❞


今日は木曜日。刺激的な一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?