見出し画像

【作曲家K1】はじめまして

今日は、2年前に余りわからずになんとなく中途半端なホームページを作りブログを書いていました。それがいつの間にか消えてしまって、これから改めていろいろ勉強しながらnoteに投稿していこうと思いました。現在、リタイヤして毎日が日曜日の状態ですが本来作曲を専門とする一応音楽家です。高校教員を30年やっている間も作曲をしていました。今でもやれるだけ作っていこうと思っています。毎年、演奏会は続けていました、大きく展開するような仕事はできませんでしたが、周りの社会にいろいろな音楽を提供してきました。一応自分が目指した社会の中で自分の専門を生かしていきたいと言う目標は続けられてると思います。      

今年はコロナの関係で音楽に関するものは軒並みやれなくなってしまいました。30年続けたコーラス団も解散してしまい寂しい限りです。私が毎年参加していた演奏会も中止になり寂しい限りです。また改めて音楽に関する何かを始めることも難しく、新しく仕事を始めることもできないでいます。でも最近は第3波が来ると言われても社会活動のほうは元に戻りつつあるようで多少怖い感じはしますが、音楽の活動を始めようかと思っています。家で99歳の母と同居しており感染できないので外出することが少なくなり、今はニート状態ですが。ここに書く事は音楽のことを中心に書いていこうと思いますが、私が障害者であるので子供の時から拝見した多くのことを書いてみたいと思っています。

川手誠(作曲家)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?