東京藝大

音楽家のキャリアパスの一つの形〜藝大ピアノ科から作曲科へと現役で進んだ私の体験談ー勉強法、仕事、演奏やアルバイトとの両立



*この記事は全文公開の投げ銭スタイル(無料)です。もし、気に入った、今後に期待が持てそうだと思った方はフォローなどの反応でも投げ銭でも是非お願い致します。

初めまして、ピアニスト・作曲家の田中翔一朗と申します。東京生まれの29歳です。

私はピアニストとしての演奏活動(これまでサントリーホールやオペラシティ、東京芸術劇場、紀尾井ホールなど東京の色々な主要コンサートホールに出演させて頂いてき

もっとみる

角銅真実インタビュー(前編) 音楽の魔法がこぼれ落ちる 歌のアルバム『oar』に流れる儚い時間

文●土佐有明 text by TOSA ARIAKE

 くるりのサポートでも活躍するドラマーの石若駿、FINAL SPANK HAPPY/CRCK/LCKS/DC/PRGの小田朋美、King Gnuの常田大希、MELRAWの安藤康平、WONKの江崎文武など、昨今、東京藝術大学卒のミュージシャンの活躍が目立っている。藝大打楽器科卒の角銅真実(かくどう・まなみ)もそのひとり。過去に『時間の上に夜が

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます! Obrigada!
1

第二志望でよかったと思えるように

皆さんは、第一志望の大学に通っていますか?それとも、それ以外ですか?まさか、ずっと大学に落ちた自分のままでいる気ですか?

私は第一志望の藝大に落ち、現役でムサビに行く決意をしました。そんな人はごまんといます。中学の頃から週一でなんとなく美術を習い始め、一旦高校受験でフェードアウトした後、高一の終わりに奨学金という名の大借金をする覚悟で美大受験をすると決めました。それからは努力の日々!思うように描

もっとみる
ありがとうございます!
9

音楽学を志す人へ、大学で少し音楽学に触れた人より

後輩にアドバイスを求められて考えたこと。
意外と考える気かっけになって面白かったからメモします。

Q1 先輩は大学で何を学びましたか?

私がどんなことを大学で学んだかについて。
まず西洋音楽史、日本・東洋音楽史、音楽民族学、音楽美学を通論的に1,2年生で学び、3年生から自分の希望する先生のゼミに入り自身の研究したい分野の音楽を自主的に学びました。
(語学や副科のレッスン、ソルフェージュなど音楽

もっとみる

TKC#3  Fake it till you make it -東京藝大の実習-(過去日記vol.3)

過去日記第3話です。

前回の日記では東京芸大の日々を書くつもりが、会社を突然やめて東京藝大に行ったため、住民税を払うための金策について赤裸々に綴ってしまった。今回こそ、東京藝大での日々を書きたいと思う。受験の参考にきっとなるはずだ。

僕が通っていた頃の東京藝大はとにかく実習がメイン。座学もあるんだけど。とにかく実習。僕は当時28歳(29歳になる年)だったので、大学を出てそのまま大学院に進学した

もっとみる
ありがとうございます!!!
23

コーリューブンゲン・聴音・新曲視唱/音大藝大受験生の今日のレッスン

今日は通常の小学生数名と、音大藝大受験生のソルフェージュ2人のレッスンがありました。

最後の生徒さんは、ピアノもレッスンしているのですが、本人の希望で今日は重点的に「コーリューブンゲン」と「聴音」を行いました。

早い時間の受験生は遠方という事もあって、ずっとオンラインレッスンで行っています。

受験生に話すのは、

「楽典を含めて、これらの科目は全て繋がっている。」

という事です。

絶対音

もっとみる
ありがとうございます♪
2

心の病と油絵科受験浪人 私みたいにならないで

こんにちは。
もともと絵を描く人、作家、精神を病んで自殺した作家もたくさんいるし、私自身、受験生(高3)より前に精神疾患を患っていたので、感情のコントロール、体力もすぐ疲れる、とてもじゃないが受験どころではなかった。

しかもわたしは、高3春、中高一貫校から通信制へ転校した。まず、その前籍校である中高一貫校女子校を精神疾患のせいで辞めたことを処理理解するので精一杯だった。

都内の大手

もっとみる
よろしければフォローお願いします!!
20

私とパトロン

娘を寝かしつけた後、リビングに戻ると旦那がテレビを見ていた。

テレ東の「家、ついて行ってイイですか」だ。
一般の方の家に行って、あれやこれや話しを聞いて人生を掘り下げ、うまくまとめるあの番組である。

私は結構この番組が好きだ。しかし、旦那はそんなに好きではないようでチャンネルを変えようとすることがよくある。

それが、今はなぜかじっと画面を見つめていた。

目線の先には可愛い女の子が映っている

もっとみる

高松さん(?)

高松さんは、藝大生でしょうか。

---------

生き方、ビジネスを学んでいます。

Je vous remercie de tout mon cœur!
3

『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』二宮敦人

"(ピアノの)練習しすぎで、肩を壊しちゃって…全力で弾けなくなっちゃったの"

🌹🌹🌹

〚要約〛
入試倍率は東大の3倍、卒業者は行方不明多数。謎に満ちた「芸能界の東大」に潜入した著者の探検記。

〚感想〛
まさにスポーツ選手並に、練習に命をかけるピアノ奏者。

かと思えば、家の中に雨を振らせて、それを被る人。

まさにカオス。

藝大に常識なんて存在しないと。

特に美校の人たちの自由さと

もっとみる