見出し画像

最後の秘境 東京藝大

東京藝大の学園祭に行ってみたい
この本を読んでそう思った

東大の赤門ツアーには
10年位前に行った

そのときまた東大の学祭に行きたいと思ったのだけれど

この本を読んだ後では断然こっちが面白そう

東大のコンビニには
東京藝大の売店みたいに
ガスマスクや
指揮棒は売ってなかったもの



藝大とは?祈りなのか?

芸術を志して、何かを生みだそうとすることは、祈りに通じるのだろうか? 

たしかにここに出てくる人たちは
生きるのが大変そうで、でも楽しそうで
それはわたしたちも同じなのだけれど
その起伏がもっともっと増幅されて
激しいいアップダウンが大変そうに思える
それは与えられた才能のゆえとしても。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?