見出し画像

『教養』の高め方💡こころ豊かな人生を送るために

お久しぶりです!
まつりです!




ここ1ヶ月を振り返ってみてください。

その中に『初めての経験』はありましたか?


1.初めての経験


社会人になりたてのときは、
毎日が新しいことばかりで
楽しくて新鮮だったことを覚えています。

社会人になって私も早3年。
現在4年目の社会人生活を送っています。


4年目にもなると、「いつもの作業」が増えました。

これを俗に、仕事に慣れた と言います。


仕事に余裕が出てくると、仕事以外のことができるようになってきました。


  • 平日の夜、途中で放置していたゲームを少しやってみたり

  • 休日は、昔ながらの友達と飲みに行ったり

  • たまにはリフレッシュにと温泉に行ってみたり


しかし、どれも「経験したことがある」こと。


そうなんです。
意外と、『初めての経験』って少ないんです。

少なくとも勝手にやってくることはほとんどありません。


歳を取るということは、
それだけ経験値が増えているということ。

しかし

同時に、『初めての経験』が減ってしまうのです。



2.教養とは


教養ってなんでしょう?

「教養がある」とか
「教養を高めたい」とか

そんな言葉をよく聞きますよね。


意味を辞書で調べてみました。

学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。

コトバンク│https://kotobank.jp/word/%E6%95%99%E9%A4%8A-53100


  • 創造的活力

  • 心の豊かさ

  • 精神活動

ふむふむ。
そうか。

……


\それってどうやったら高められるのー?/


今の自分の状態がいいのか悪いのか。

それをチェックする方法の一つに
「教養面がどうか?」を確認する
という方法があります。

教養が高まることで、人生が
そして心がより豊かになるのです。


教養が高まっていたらA評価。

程よい場合はB評価。

変化がない場合はC評価。


と言ってもどういう状態が高まっていると言えるのか
判断基準が難しいですよね。

もっと具体的にどうしたら教養が高まるのかを
教えてもらったので共有します!

    >私も絶賛意識しているところ!( ´ノω`)コッソリ


3.教養の高め方


ズバリ(▭-▭)✧


初めての経験』をするだけ!!


ここで最初の話に繋がってくるのです。


直近1ヶ月で初めての経験をしましたか?

①はい        →A評価
②いいえ    →B評価

これで簡単にチェックができます!


私の初めての経験は・・・・・・

さいごに


今、絶賛私にとって初めての経験でもある
とあることを準備中です✨

そしてこれは、
この記事を読んでくださっている
あなたにとっても

教養を高める『初めての経験
になるかもしれませんッッ!!


音の作品展とは

高校時代の友人、2人の作曲家と
サウンドクリエーターとして働く私の
3人が生み出すオリジナル楽曲のお披露目会です!

初披露の楽曲多数!
今回は、実験をテーマに
生演奏でお届けいたします!


自分の楽曲を生演奏で、
それもプロの演奏家に演奏していただくことは
初めての経験なのです!!

教養高まっちゃいます🤭



そしてみなさんも!

教養を高める大チャンスです👀


今を生きる作曲家の楽曲を
クラシックの演奏会という形で
聴いたことはありますか?

経験したことがない人も
多いのでは無いでしょうか……!!


クラシックの演奏会自体に馴染みがない方にも
楽しんでいただけるような演奏会を
まさに今、作りあげている所でございます!

絶賛準備中🫶


    >私は、新曲を3つ用意しております🎶


お会い出来ることを楽しみにしております!

ぜひぜひ教養を高めに来てください‪(ง  ᵕωᵕ)ว♪


今を生きる作曲家の、
今しかない初演をご堪能下さい🌟


日時:8月3日(土)    16時開演

場所:今福音楽堂
                 →大阪メトロ長堀鶴見緑地線今福鶴見駅

チケット:大人3000円、学生2500円

申し込み:⬇⬇⬇



ここまで読んでいただきありがとうございました!


まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨