梅本周平

ONSAの屋号で個人事業主として吹奏楽や管楽器打楽器を中心に、情報サイト「Wind Band Press」、楽譜出版の「Golden Hearts Publications」、セレクトショップ「WBP Plus」などクラシック音楽関連の事業を行なっています。

「本を読む時間がないんだよね」という人のためのゆるい読書法

こんばんは。今日も暑いですね。広島の謎の個人事業主、永遠の3歳児こと梅本です。ごきげんよう。 さて今日は読書の話です。皆さん読書は得意ですか。 僕はモーレツに苦…

セクハラ親父のメンタリティについて考えてた

スマホでポチポチやっていくので雑です(先に言い訳しちゃう)。 先日、僕のやってるメディア(吹奏楽とかクラシックのサイト)でこんな記事を出しました。 若い女性奏者…

ビジネスマナーとかビジネスメールとか学校で習うもんじゃないから、という話

仕事でクラシック音楽、特に吹奏楽関連の事業をしています。Wind Band Pressという情報サイトだったりGolden Hearts Publicationsという楽譜出版だったりWBP Plus!というオ…

クラシックの演奏会をソーシャルディスタンス時代に開催する方法について考えてみる

前のnoteでクラシック音楽は無料配信の止め時を考えるべき、という話をしました。 https://note.com/zakuro69/n/n46fbafbe307a その後ステージ上での管楽器演奏における…

クラシック音楽の演奏団体や奏者は無料のコンサート配信の止め時を考えておいたほうがいい

コロナ災禍にあって、ジャンルに関係なく音楽家たちがライブ(コンサート)の場を失いました。ロックやポップスのジャンルでは過去のライブ映像の無料配信、クラシック音楽…

消費者の何かが変わった今、クラシックCDや楽譜の小売店(など)はどう変わっていけば良いのか

5/22、金曜カレーの日です。緊急事態宣言の解除が続いてなんとなく気分も緩んでいるところもあると思います。我が家の近所もそんな感じですが、引き続き気をつけましょうね…