魚が勢いよく泳いで行く姿 あの時の背骨の動きを イメージしてみる 実はあの動きが 同じ脊椎動物である 僕ら人間にとっても 最高に力を発揮できる動き さらに言うと 最高にグルーヴしている時の 身体感覚そのものである 背骨でリズムを掴むと サウンドに表現力が宿る!
過去に有料で公開していた 「ジャムの素!超入門講座」 2000名以上の楽器初心者を 即興アンサンブルデビュー させてきた秘密を LINE友達に無料公開中。 無料公式LINE 「これだからジャムはやめられない!」 https://peraichi.com/landing_pages/view/korejam
合奏の時 優しく暖かな膜が 自分とメンバーを包んでいる と想像しながら演奏してみる すると不思議に 気と呼吸が合いやすくなる ただし もっと上手く弾こうとか 相手をコントロールしよう などの我欲がなければの話 ただ自然に 意識がその場を包むと 不思議とバンドはサウンドする!
<参加者の声>「ギター/O- ToNeさん」 【楽器で会話ってこう言うことなんだ】 SNSでは絶対解説できない! 【アドリブ入門講座】 ~耳コピ・暗譜・作曲・アレンジが 自由自在になる練習法大公開~ 参加者の声続きはこちら https://note.com/saitoakihiro/n/n0ff57e1502d7
【日本人のグルーヴは 一体感が大事!?】 西洋のいわゆるビート音楽と 日本の音楽の根本的な違いと共通点。 そして音楽の本来の楽しみ方 についてまとめました! https://note.com/saitoakihiro/n/n8f561db00aba
メトロノームとピッタリ だとクリック音が消える この状態が良いリズムと 思っている人が多いが 実際はバンド全員のリズム がピッタリすぎると 音を消し合い 迫力が全く無くなる グルーヴするリズム感は 結果、正確に感じるだけで 実際は気持ちよく揺れた 【迫力に満ちたもの!】
落ち葉は「同じ葉がない」 同じく人も自然であり 人が奏でる音楽も自然 ならば自然と 個性が出てしまうはずなのに 個性を求める音楽家が こんなに多いのはなぜ? そして そういう人に限って 誰かと同じサウンド を求めるのはなぜ? あなたの中に 自然は備わっている
<参加者の声> 「ギター/AKIさん」 【仲間がいる 繋がっているという楽しさは 強い力になると思いました。】 FTJS!ジャムセッション講座の入門レッスン 実際の参加者の声の詳細はこちらから https://note.com/saitoakihiro/n/n134db7fcde62
性格は半分遺伝 生まれつき ソリストタイプ もいれば 伴奏タイプ もいる 音楽前半生は 遺伝的に向いた事 に特化すると上手く行く 後半生は 遺伝を越え 逆の気持ちを理解 しないと無理な壁が現れる まず 己を知り その後 己を超える これぞ 音楽人生単位の成長曲線!
同じ音楽を聴いて 違う感想を述べる 大抵の人は相手に 嫌悪感を感じる ひどい時は喧嘩になる でもよくよく 周りを見ると 音楽が本当に好きな人 なんて数少ないし ましてや 感想を述べ合える 関係なんて奇跡的な出会い! と言うことに気づいた時 あなたは ミュージシャンになる
<ラジオ> 【音楽的調和とは!?】 コード理論的には合っている でもそれだけでは 全然サウンドしない!感動しない! ということが実際に起こります。 では本当の「音楽的調和」 とは何なのでしょうか? 詳しくお話ししました。 https://note.com/saitoakihiro/n/nad81db71f450
【ジャズあるある!コード進行を即興で変える方法】 https://youtube.com/shorts/DuaOJyfqE8A