学んだことを抽象化すると転用先が広がる。例えば、料理と仕事のプロセス改善、子供の教育と部下の指導などは、共通項が多いため、どちらかの学びの結果をもう一方に転用できる場合がある。例えば、言うことを聞かない子供に話を聞くようにしたら素直になったという教訓は、部下の指導にも転用できるね
教えてもらって理解できることが多くて、学んだことを他のことにも活用できるようにしたいと感じます。自分は不器用で複数のことを同時に進められない。この特性は受け入れつつどう生きていくのか、それも考えていきたいな。ひとまず今すぐできることは教えてくれた人に最大の感謝を伝えよう。
新技術を使った新規サービスを考えるときの注意点は、技術から新サービスを発想しないこと。新規サービスを考えるときは、①世の中ではやっているサービスから、潜在的なニーズをあぶりだす②提供手段として新しい技術を使えないかと考えると筋のよいサービスになりやすい。