見出し画像

chatGPTの機能を使う(canva編)追記あり

chatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型の人工知能(AI)です。
GPT(Generative Pre-trained Transformer)モデルを基盤としており、人間の言葉を理解し、それに基づいて自然な対話を生成する能力を持っています。
ChatGPTでは雑談を楽しんだり天気の確認やレシピの提案など、さまざまなシーンで利用されています。
ビジネス用ととしては顧客サポートやマーケティングのアイデア出し、文書のドラフト作成など、ビジネスシーンでも活用されています。
chatGPTの活用により、作業効率を向上させ、クリエイティブな作業やプロット作成、詩の作成、デザインのアイデア出しなど、クリエイティブなプロジェクトでも活躍しています。

さらにchatGPTには拡張機能とも言うべき何かに特化した指示を出来る便利な機能があります。
今回はその便利な機能のうち、chatGPTcanvaについて強みと弱点を見てみましょう


イントロダクション

 

GPTを探す機能 

特定の目的やシナリオに最適化されたGPTモデルを見つけるためのツールとして『GPTを探す』という機能があります

 なぜこの機能が重要か

GPTモデルのバリエーションが増える中で、ニーズに合ったものを選ぶことで、ピンポイントに、的確に使うことができるのです。

探し方

chatGPTの左側のバーに『GPTを探す』という機能があります。ここに利用したい機能を入れると特化した機能がいくつかできてます。
いくつか次に機能を見てみましょう

具体的な使用シーン

 利用例1: カスタマーサポート

企業がカスタマーサポートを自動化する機能でや、カスタマーサポートの例などを導き出すこともできます。

 利用例2: クリエイティブライティング

ライター向けのGPTで、ビジネスライティングや広告でのキャッチコピーの生成など幅広く使うことができます。

機能の使い方

GPT canvaを利用して、みましょう
まずはスマートフォンから利用できるか試します。

まずは指示プロンプトを出してみます。

名前や肩書を求められたため入力します


入力を反映しようとしましたが、カードのデザインが指示されていないとのことなのでデザインを指示します。


どのようなものを希望しているかについては理解したようですがまた止まってしまいます。canvaアプリは入れているのですが……

「まだデザインの生成に問題があるようです。 名刺の作成を確実に進めるには、Canvaを直接試して、あなたのスタイルに合ったテンプレートをカスタマイズすることをお勧めします」

言われてしまいました。どうやらスマートフォンの上ではできないようです。

PCからやってみよう

それでは次にパソコンからポスターに入れる文字についてやってみましょう

名刺作成リベンジ

それではパソコン画面から、さきほどと同じように画像とプロンプトをいれましょう

返事が戻ってきました。何を名刺に書くかと言うことなので、名前と肩書などを記入します。

デザインをいくつか案を出すので、そこから選んで欲しいとのこと

一枚目は違いますし、二枚目は釣書のように見えますね。

シンプルなデザインがいいと伝えると下の画像からcanvaに飛べとの指示。
ん???これならcanvaそのまま開けばよくね?ということで質問を変更

今回英語文字で作る予定なのでフォントに関して問題はないようです。
そしてcanvaを開きましたが、テンプレート通りでは自分の好みは見つかりませんでした。

背景画像も自分で挿入し、結果的にこんな感じかなと。名刺なら楽勝と思っていましたがそうではありませんでした。

ポスター作製

今回は息子のソロリサイタルのポスターのデザインまで仕上げたので◯◯がする△△リサイタルという文字を入れて欲しいと指示を出します。

テキスト要素をデザインし、画像に挿入するお手伝いをいたします。 デザインに具体的なディテールやテーマを加えたいですか、それとも現在の背景とスタイルのままで進めますか?
と問われたので背景はそのままで進めたいと伝えます


「いくつかのデザインオプションがあります。 これらはテンプレートなので、あなたの最初のリクエストと完全に一致しないかもしれませんが、あなたのニーズに合うようにCanvaで簡単にカスタマイズできます。 こちらです:」
ということで下のようにテンプレートを使うように指示が出てしまいました。

テンプレートは不要なので、質問を変えてみます

デザインはそのままで、文字のみ入れてください。 ない場合はフォントと色をご指定ください。

ということで、フォントと色の指示をお願いしました。

「フォント MerriweatherやLatoのような、クリーンでエレガントなセリフ体やサンセリフ体のフォントは、デザインのフォーマルな雰囲気にぴったりです。

テキストの色:(出演者の名前)、背景の紅葉を引き立てるために、濃い茶色か深い赤を考えてください。
(イベント名)バーントオレンジやゴールドのような少し明るい色合い」
ということですが、Merriweatherはラテン語フォントで漢字が出せません。Latoもです。
つまり日本語フォントについては情報がないことが伺えます
おそらく日本語フォントを探して欲しいとプロンプトに書くべきかもしれません。

試しにchatGPTの機能を使ってみましたが、
・指示が的確である
・デザインなどの雛形は使用する必要がある

canvaGPTではこれらのことが必要だと言うことがわかりました。

そのほかのライティングなどもやはり指示をどうするか、が大事になります。
自分にあったものを見付けて、ぜひ挑戦してくださいね

chatGPT利用で大事なこと

上記の項目でも告げましたが、「プロンプトの精査」はクオリティを上げるために必要です。
満足の得られない結論が出た時にはプロンプトを書き換えてみましょう。(精査したものは明日続きで掲載します)名刺リベンジにてプロンプトの性さも含めて完了しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?