見出し画像

まこさんnoteサイトマップ(2024.4.24更新 )

450記事を書いています。
サイトマップです。
ポータルページとして、ご活用ください。

マガジンが13冊あります。
マガジンをさらにカテゴリー分けしたスモールトピックが12個あります。
(初回投稿日:2023年7月7日:300記事到達時点)
(更新日:2023年4月24日:450記事に更新)






1️⃣ マガジン サイトマップ

マガジン:💖 人生についてのお話 36本
マガジン:💎 退職についてのお話 11本
マガジン:💰 投資についてのお話 84本
マガジン:☘️ エッセイ・日常 54本
マガジン:📙 読書&マインドマップ 38本
マガジン:💡 知的探求・行動心理 59本
マガジン:🌴 セブ島滞在記 64本
マガジン:✏️ つぶやき 16本
マガジン:🔎 まこさんnote REVIEW 34本
マガジン:💼 ビジネススキル   48本
マガジン:🇺🇸 English Topics   14本
マガジン:🎸 アコギとともに  13本
マガジン:✈️旅行・お出かけ  22本




  💖 人生についてのお話

2022年
💖 10/6  現場から学ぶ国際協力 ~はじめの一歩から行動に移すまで~
💖 10/7  「幸せとは何か?」を考えるキッカケ
💖 10/8  人の目を気にする人生って
💖 10/9  人生において、”勝ち組”と”負け組” って何?
💖 10/10 自分がやりたい推進力と、周りとの調和の対峙について
💖 10/12 後悔しない人生を送るために
💖 10/17 人生って、働き続けなきゃダメなの?
💖 11/1   精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法/樺沢紫苑
💖 11/6  普通ってなんだ? 主語は ”私” でいいんだ
💖 11/19   Three Rules for Happy Life, According to Buddha
💖 11/20 ”毎日幸せ” をマズローで説明、”幸せベースライン” が重要!
💖 11/25 してあげる幸せ=してもらう幸せ 成り立っているかな?

2023年
💖 1/8  感謝するってどうすること? 100日連続投稿記念記事
💖 1/11   感謝ってアファメーションかも
💖 1/27  ウェルビーイング(持続的な幸せ)のためにすること 自由ってなに?
💖 2/10  自分の軸を見つけた瞬間
💖 2/16  僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る
💖 2/17     自己実現が最終的な目的なのか?
💖 3/5   人生は見切り発車でうまくいく?
💖 3/30 時代の流れについていくために工夫していることは何ですか?
💖 4/21 セカンドライフを考える 旅行編
💖 4/22 川の流れに身を任せる人生とは
💖 6/4     セブ島滞在記 幸せとは今を認めるだけ
💖 6/21    特別な人生とは平凡な日常の美しさを感謝すること
💖 6/29    余った時間やお金で行動を起こすこととは?
💖 7/10    アリとキリギリス:アリの価値観からの脱却
💖 8/7  一生幸せでいたいなら正直でいることだ
💖 8/14    感謝の気持ち:キラキラと生き方改革実行中
💖 8/15    自分軸で生きることは自分勝手に生きることなのか?
💖 8/29   PASSION:主体性の重要性
💖 9/30   VIVANT丸菱商事 生涯年収6億円! 人の価値はお金で測るものなの?
💖 10/16   キリがない承認欲求のために、ビュー数を増やすのではなく増やさない試みを実施
💖 12/25  セブ島滞在記 ひとりで過ごす時間

2024年
💖 4/22 セカンドライフは知識をつける喜びを感じる毎日
💖 4/24 セカンドライフとは自分の人生を自分で決めること




  💎 退職についてのお話

2022年
💎 10/11  どうしてセカンドライフを始めたの? 退社決意の理由は?
💎 10/12    後悔しない人生を送るために
💎 10/14  退職後について、同僚から聞かれた質問 その1
💎 10/14  退職後について、同僚から聞かれた質問 その2
💎 10/15  退職前に、退職後の練習をしてみたんです
💎 10/16  同僚が私の退職後を聞きたがる理由
💎 11/5  仕事の充実と報酬から見た、”仕事を続けるか/転職するか”を考える指標
💎 11/9  定年退職後のことは、いつから準備すべきか?
💎 12/2  退職に関する具体的な手続き1 失業保険金給付、国民年金
💎 12/3  退職に関する具体的な手続き2 健康保険、退職金、株式

2023年
💎 3/23 失業中の中年男性への視線と働き続けることへの疑問





  💰 投資についてのお話

2022年
💰 10/4   投資と投機を区別して
💰 10/5   資産価値とは
💰 10/19  投資を始めたい友人との会話   〜心の余裕はどこから来るんだろう?〜
💰 10/20  投資をするリスク、投資をしないリスク
💰 10/22  ”企業の利益>顧客の利益” 大手証券会社のダメな一例
💰 10/23  ①大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜退職金の相談〜
💰 10/24  ②大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜証券会社に行く理由〜
💰 10/24  ③大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜FPとIFA〜
💰 10/25  製薬会社の顧客志向 〜金融と医療の顧客への説明姿勢の違い〜
💰 10/30  息子たちの積み立て投資信託
💰 11/2    本当に生活って余裕ないの?
💰 11/3    無知=貧乏 *投資勉強会のお誘い*
💰 11/4    鳴門の渦潮をバタフライで泳ぐと表現した理由
💰 11/15  お金にまつわる私の常識から見た、非常識と思う34項目
💰 11/16  (続)お金にまつわる私の常識から見た、非常識と思う34項目
💰 11/19  30年間の投資経験を振り返って、赤裸々に。
💰 12/4   投資勉強会のパワーポイント公開します
💰 12/5   ファイナンシャルプランナー資格者になって

2023年
💰 1/7  リスクをどこまで許容できるか? セカンドライフの資産運用
💰 1/10      投資信託より、ETF中心に買う理由
💰 2/5  資産を持っている高齢者をターゲットしたセミナー
💰 3/3  FIREしなくても会社は辞めれると思うんだ
💰 3/4    後悔したお金の使い方
💰 3/11   確定申告がおわった〜!
💰 3/31  成功する会社のビジョンこそが未来 未来を読む投資術とは
💰 4/7 【金持ち父さんに学ぶ】投資家の「7つのレベル」について解説【お金の勉強 初級編】
💰 4/11 もったいない精神&質素倹約&我慢&忍耐 の生活
💰 4/15 家計簿:お金の使い方を消費・浪費・投資の3つに分けて考えてみる
💰 4/28 新NISAはフォーク、ナイフのように日常必需品!?
💰 4/30 やりたいことを叶えるためには知識は必要です
💰 5/5   マーケティングの日本語訳は「下心」
💰 5/6   株式投資が怖い人は、債券を買えばいいのに
💰 5/7   為替リスクを許容しましょう
💰 5/14 お金に不安を持つ人の特徴
💰 5/16 外国債券シミュレーション:損益分岐点の計算方法
💰 5/17 老後資金シミュレーション:国民年金の利回りは何%?
💰 6/14 老後資金シミュレーション:公的年金を土台に増築! 7階建の作り方
💰 6/15 国民年金の情報で思うこと 損得勘定なんて必要なし
💰 6/16    老後資金シミュレーション:サイトの活用
💰 6/24    アメリカ市場への投資だけいいのか?
💰 6/25    米ドルは何割持つのがおすすめですか?
💰 7/1      資産が増えることと所得が増えることは別物だよ
💰 7/2      仮想通貨をしなかった理由
💰 7/13     「貯蓄から投資へ」 を言い換えると
💰 7/14     NISA口座開設数は増えているのか?
💰 7/15     新NISA口座とは? 金融庁ホームページ
💰 7/21     お金に対する常識の変化 今と昔
💰 7/22    新NISAで積立額は2倍! みんなのつみたてNISAの積立額を調査     
💰 7/23    資産運用益>労働収入
💰 7/24    一般NISA口座で個別銘柄株を買おう
💰 7/30   人生における三大支出(住宅・教育・老後) それぞれいくら必要ですか?
💰 8/1     インフレだから現金で持っていちゃダメでしょ
💰 8/2    なぜ外貨建て資産を持つことが⼤切なの︖
💰 8/4    つみたてNISAを始めた方がいいですか?
💰 8/9 わたしは未来が見えるんです
💰 8/10 あなたの資産のうち外貨は何%ですか?
💰 8/16   貯蓄から投資へ:このスローガンはいつから?
💰 8/20   円安・ドル高って本当に理解してますか?
💰 8/21   無知とは(金融リテラシーが低いとは)
💰 8/30  家計簿・個人資産を見える化しよう
💰 8/31  あなたは灼熱のアスファルト上で干からびるミミズですか?(金融リテラシーと行動について)
💰 9/1    投資を始めたばかりの方へのアドバイス
💰 9/2    新NISA、回転売買の勧誘は処分対象 金融庁が監視強化
💰 9/20   プロ運用にすべてお任せファンドラップ:高い手数料に気づいてますか?
💰 10/28   ほったらかし投資術:私はこの方法で資産形成をしました
💰 11/5   ミニマリストブームをやめろ!
💰 11/6   証券会社の手口:資産形成は他者の力を借りず自分の意思で実施しよう
💰 11/7  お金に色はない。お金にタグ付けするな!
💰 12/7  ドル→円、円→ドル タイミングはいつだ?

2024年
💰 1/6     アメリカの平均時給は5,000円  
💰 1/22  資産運用EXPOに参加して収穫できたもの
💰 2/1    経済指標のパーセンテージと自分の資産形成の関係性
💰 2/2  新NISAの投資信託:経費率に過剰にこだわりすぎなくても、、、
💰 2/3  学生から始める金融教育:日本とアメリカの違い
💰 2/6  老後の資金用途とライフプラン:年金は娯楽費に使う  
💰 2/13  投資をしなかった悲惨な末路:現金や年金だけじゃ詰む
💰 2/16  お金を増やす方法を教えます
💰 2/27  井の頭公園の弁天様:神の教えを守り資産形成ができたお話し
💰 3/8   成功する投資家の共通点:経済指標活用術
💰 4/4  資産形成の真実:ポイントじゃなくて注目すべきは?
💰 4/12  コア・サテライト戦略とは
💰 4/14   保険不要論は本当か?
💰 4/16   所得とは定期的で安定していること
💰 4/18   金持ち父さん:キャッシュフロー・クワドラント




  ☘️ エッセイ・日常

2022年
☘️ 10/1   note初投稿
☘️ 10/2   フレームワークを作りたがる癖
☘️ 10/13  クライマックス ヤクルト-阪神戦 @神宮球場
☘️ 10/18  天声人語の読後感想:マイナンバーもっと普及すればイイのにな〜
☘️ 10/27  自己紹介 偏愛マップ
☘️ 10/29  どうして子供の数が減っているの?
☘️ 10/31  成長って変化のことなのかな? 豪遊ってなんだろう?
☘️ 11/26  気に入ったらサポートの使い方
☘️ 11/29  合法詐欺とは? 祖母からお小遣いをむしり取る孫たち
☘️ 12/6   猫とセカンドライフ 新聞の上からどいてくれ
☘️ 12/7   猫とセカンドライフ 布団からどいてくれ

2023年
☘️ 1/3        母親との散歩コースは墓参り
☘️ 1/12     東京の物価 4.0%上昇
☘️ 1/21     主観を客観化するとは? M1グランプリ採点方法
☘️ 1/28  相手の質問に結論から答える練習
☘️ 1/29     日本の安全性を実感したこと
☘️ 2/2  日本語より英語の方が意思が通る??
☘️ 2/11   フィリピン人が出稼ぎに出る理由 日本人が出稼ぎに出ない理由
☘️ 2/12  学歴フィルターを批判する人を批判してみる
☘️ 2/13 エレファントシンドローム → とりあえず、やってみる!
☘️ 3/12   朝のあいさつ
☘️ 3/17   チーズケーキ愛好家必見!オフィシャル記念日以外のケーキ事情
☘️ 3/18   化石頭の教師たちはChatGPTを恐れる
☘️ 3/19   国語教師が導く解釈と、生徒の自由な解釈との対立の構図
☘️ 3/24 勤労の義務
☘️ 3/25 素直に謝るChatGPTくん
☘️ 3/27   ワンピースの「富・名声・力」 現在社会では何に相当するのかな?
☘️ 4/5  著者が言いたいことは何? 国語テストやってみましょう
☘️ 4/8  人間の定義はいつも携帯を見てること
☘️ 4/26  情報入手に偏りはないか?
☘️ 4/27  脳でWiFi受信できたらいいのに
☘️ 6/18  noteはセルフコーチングの手段である
☘️ 6/19  noteに毎日記事を書くということは
☘️ 6/22  経験値が高ければ行動や発言が肯定されるという思い込み
☘️ 7/5    映画『憧れを超えた侍たち 世界一への記録』
☘️ 7/9   ピクミンブルームをはじめました!
☘️ 7/19  利己から利他への変化
☘️ 7/28 日本の現実と外国人価格:フィリピン人ナースから学ぶべきこと
☘️ 7/31 俵万智さんの青い鳥を惜しむ短歌について考えてみる
☘️ 8/11 Ambitious Japanから「会いにいこう」:新幹線チャイム変更
☘️ 8/13 自己で始まる四字熟語:自己〇〇
☘️ 8/23 書くことと読むこと どっちが早い?
☘️ 8/26 BRICS+新加盟国のニュースで感じたこと
☘️ 8/28 フィナンシェとは金塊
☘️ 9/3  使える制度を使わないのに文句言わないでね
☘️ 10/17 幸せのものさし:足りないもの数えるくらいなら足りてるもの数えてごらんよ!
☘️ 11/15  ピクミンブルームが楽しい
☘️ 12/5  人と人をつなぐもの:伊集院静さんのご冥福をお祈りします
☘️ 12/31 岡田監督語録:当たり前のことを当たり前に

2024年
☘️ 1/7   「私は偉くもならなかったし、お金持ちにもなれなかった」 山崎元さん、心よりご冥福をお祈りいたします
☘️ 2/23   セカンドライフの具体的な過ごし方:1ヶ月のスケジュール公開
☘️ 3/16   推し:読売ジャイアンツ 郡拓也捕手
☘️ 4/6   ピクミンブルーム 2024年4月戦略・戦術
☘️ 4/8   日本のパスポートは最強 なのに、、、




  📙 読書&マインドマップ


2022年
📙 11/1  精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法/樺沢紫苑
📙 11/10  考える習慣 〜ゼロ秒思考 赤羽雄二著〜
📙 11/14  読書会 LISTEN ケイト・マーフィ著 フォトリーディングとは
📙 11/17  世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平著
📙 12/29 メモの魔力 やりたいことがない人は ”たこわさ理論”
📙 12/30 自分の意見で生きていこう ちきりん著

2023年
📙 1/13      ジーニーに何でも頼めるとしたら、何を叶えてもらう?
📙 1/14      同調圧力について考える
📙 1/15      13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン
📙 1/16      花をながめて、空を見上げて 大切なことに気づく100の言葉  幸福とは?
📙 1/17     できる人のお金の増やし方
📙 1/18     お金の減らし方
📙 1/26  幸福の測定 ウェルビーイングを理解する
📙 2/8      あいみょんSongbook
📙 2/14 童話から学ぶ:あなたの強みを活かした場所で勝負すること
📙 2/15 マインドセット「やればできる! 」の研究
📙 3/5    人生は見切り発車でうまくいく?
📙 3/16   セカンドライフのマインドマップ
📙 3/28  退職前の自宅勤務期間で気づいた自分に合った生き方とは? 「勝間式 超スローライフ」
📙 3/29   敵がいないボーナスステージで、キリギリス的な生き方を実践しよう 「勝間式ロジカル不老長寿」
📙 4/12    人生の正解をつくる お金のセンス
📙 4/13    追跡 税金の行方 ブラックボックスを暴く
📙 4/14    DIE WITH ZERO ビル・パーキンス著
📙 4/19    突破せよ! そのやり方をまだ続けますか?
📙 4/20   行動最適化大全 樺沢紫苑
📙 4/21 セカンドライフを考える 旅行編
📙 5/12    セカンドライフの読書習慣
📙 5/13   自由時間が増えたことによる本の読み方変化
📙 9/19   働き方:労働者2.0の先にインベスターがある

📙 10/28   ほったらかし投資術:私はこの方法で資産形成をしました
📙 11/17   本を読むことが好きです。セカンドライフで起きた4つの変化
📙 12/5  わたしはセロ弾きのゴーシュ:中村哲 

2024年
📙 1/10  DIE WITH ZEROに影響を受けたお金の使い方
📙 1/12  君たちはFIRE後どう生きるか
📙 1/13  kindle出版:『君たちはFIRE後どう生きるか』
📙 2/21  マインドマップから見る私の幸せ探し:本棚整理がもたらした気づきと成長
📙 3/1  行動力と継続力:成功の鍵は愚直な真似をするマヨネーズ思考の実践にある
📙 4/19  自分らしく生きるために実現可能なもうひとつの選択:ぶっちゃけFIRE




  💡 知的探究・行動心理

2022年
💡 11/6   普通ってなんだ? 主語は ”私” でいいんだ
💡 11/11  変化しなくてもいいと考える高齢者、その始まりは50代から?
💡 11/12  やる意味あるの? やってから考えよう
💡 11/18  やりたいことがない人 行動するためのテクニック
💡 11/19  Three Rules for Happy Life, According to Buddha
💡 11/20 ”毎日幸せ” をマズローで説明、”幸せベースライン” が重要!
💡 11/21  謙遜は自尊心を損なうか? 英語は話せますか?
💡 11/22  自分でコントロールできること、自分ではコントロールできないこと
💡 11/25  してあげる幸せ=してもらう幸せ 成り立っているかな?
💡 11/27  世間の常識とは、どっかの会社のマーケティングの可能性はありませんか?
💡 11/30  日本の常識、世界の非常識

2023年
💡 1/1   変化を恐れている人へ 本当は行動したいんでしょ!
💡 1/2        成長が苦手な人
💡 1/6        何をもって変化したと言えるのか? 変えられるもの、変えられないもの
💡 1/24      平均寿命ー健康寿命=不健康寿命○年
💡 1/25      偶然なんてないよ、全部必然だよ!
💡 2/1      誰かに話しを聞いてほしいからnoteを書いているのかな?
💡 2/9  ”俯瞰” と "統合" からアイディアを出す そしてどのように実行するのか?
💡 2/26  毒舌による笑いとは?
💡 3/9       行動の源は 思考かな? 感情かな?
💡 3/10     行動するための感情と思考の関係
💡 3/13     感情を素直に表現してセカンドライフを生きる
💡 3/14     チャレンジしたいのに行動できない事は何?
💡 3/15     頭の中を見てみたい
💡 3/17     コンフォートゾーンを抜けるためにはどうすれば良いですか?
💡 3/26  ただ実行すればいい、不可能なんてないんだよ
💡 3/28 まこさんnoteから気づく 主体性を持って一歩を踏み出すワークショップ
💡 4/10 常に満たされてないといけない価値観
💡 4/18 メンタルブロックの外し方
💡 4/29 物事を比較して判断するスキル
💡 5/2  恐れは可能性をつぶす 自己鍛錬は可能性を広げる
💡 5/4  誰かと競争するのではなく、昨日の自分と比較してみよう
💡 5/9  ポジティブ脳内エコーチェンバー化
💡 5/10 キャンドルはだれかのキャンドルを灯すことで消えることはない
💡 5/11 「自己鍛錬」の痛みか「後悔」の痛みか
💡 5/15 フィルターバブルと脳内エコーチェンバーの世界で生きていていいのか?
💡 6/17  最大のリスクは行動しないこと
💡 6/27  豊かさをテーマに話し合うワイガヤ
💡 6/30  コンフォートゾーンから出た瞬間
💡 7/16  勝ち組になるために、勝ち組に入ればいい
💡 7/17  コストパフォーマンスとは? タイムパフォーマンスとは?
💡 7/18  もっと早くやっておけばよかったのに、、、
💡 7/25  思い通りにいかないことについての考察
💡 7/26  目の前の障壁は本当に壁ですか?
💡 7/27  行動を起こす前の準備とは?
💡 8/8   現状維持ってそれでいいの? あなたの現状維持は退化だよ
💡 8/17  行動しない人の心理についての考察
💡 8/22  携帯3大キャリアから格安SIMに変更しない人たち
💡 9/29  家計に余裕もないので、、、と話し始める理由
💡 10/8   変化したいのはだれ?
💡 10/26  家族を持つ人として役割が4つあります ①父親(母親) ②夫(妻) ③仕事 ④個人
💡 10/27  お金で買えるもの、買えないもの。買えるものは買ってしまおう!
💡 11/25  「立派」の定義:学歴不要? 未来の成功はどこにあるか?
💡 11/26  インプットとアウトプットのバランス

2024年
💡 2/17  「めんどくさいこと」はあなたが大切だと思っていることなのかもしれません
💡 3/11  ダイバーシティの推進:物事の見方や視点は人それぞれなんだよ
💡 3/26 熊野古道を歩きながらスタンプラリーの心理学を考えてみた
💡 4/1    もったいないとは?
💡 4/10  まこ毒





  🌴 セブ島滞在記

2022年
🌴 12/8   セブ島滞在記 セブと言えばマンゴー
🌴 12/9   セブ島滞在記 椰子の実
🌴 12/10  セブ島滞在記 ジョリビー(人には勧めるけど、自分では選ばないもの)
🌴 12/11  セブ島滞在記 お湯が出ないシャワー
🌴 12/12  セブ島滞在記 ボホール島旅行 その1
🌴 12/13  セブ島滞在記 ボホール島旅行 その2
🌴 12/14  セブ島滞在記 自己肯定感:褒められたら素直に喜ぶ
🌴 12/15  セブ島滞在記 MeRISE英会話学校
🌴 12/16  セブ島滞在記 英語は必要かな?
🌴 12/17  セブ島滞在記 英語レベルはどうやって測るの?
🌴 12/18  セブ島滞在記 毎朝ジム通い & EV Academy視察
🌴 12/19  セブ島滞在記 クリスマスパーティー
🌴 12/20  セブ島滞在記 クリスマスパーティYouTube動画
🌴 12/20  セブ島滞在記 子どもいっぱい、笑い声の絶えない街
🌴 12/21  セブ島滞在記 一生懸命仕事したら給与は増えるの??
🌴 12/22  セブ島滞在記 セブの貧困層から未来のリーダーを育てる
🌴 12/23  セブ島滞在記 格安マッサージ
🌴 12/24  セブ島滞在記 合理的、能率的に動かない人たちとの交流
🌴 12/25    セブ島滞在記 ネコ 食事中だろ まとわりつくな!
🌴 12/26    セブ島滞在記 CIAマクタン校 ジムを完備
🌴 12/26    セブ島滞在記 子どもたちへの制服配布
🌴 12/27    セブ島滞在記 マイノリティへの配慮
🌴 12/28    セブ島滞在記 全23記事のレビュー

2023年
🌴 1/19      セブ島滞在記 自分の主張をはっきり申し出ること
🌴 2/4    セブ島滞在記 「通じる英語」と「通じない英語」
🌴 5/18  セブ島滞在記 今日のフライトでセブへ行きます
🌴 5/19  セブ島滞在記 飛行機の座席はどこを選ぶ?
🌴 5/20  セブ島滞在記 サボイ・ホテル&マッサージ
🌴 5/21  セブ島滞在記 韓国パワー&円安
🌴 5/22  セブ島滞在記 SNSの活用方法
🌴 5/23  セブ島滞在記 幸せすぎて怖い
🌴 5/24  セブ島滞在記 ブルーウォーター・マリバゴ
🌴 5/25  セブ島滞在記 ラフテルへの航路
🌴 5/26  セブ島滞在記 Step by Step
🌴 5/27  セブ島滞在記 義務教育で教えて欲しかったこと
🌴 5/28  セブ島滞在記 一生懸命のんびりしよう
🌴 5/29  セブ島滞在記 日本語教育ボランティア
🌴 5/30  セブ島滞在記 恩師との再会
🌴 5/31  セブ島滞在記 カテゴライズする弊害
🌴 6/1    セブ島滞在記 感謝の心
🌴 6/2    セブ島滞在記 成長の証
🌴 6/3    セブ島滞在記 競い合うことがない世界
🌴 6/4    セブ島滞在記 幸せとは今を認めるだけ
🌴 6/5    セブ島滞在記 フィリピンの貧困事情
🌴 6/6    セブ島滞在記 フィリピン留学の選び方
🌴 6/7    セブ島滞在記 社会投資家(Social Investor)
🌴 6/8    セブ島滞在記 理解と記憶
🌴 6/9    セブ島滞在記 もっと早く勉強しておけば
🌴 6/10  セブ島滞在記 フィリピンあるある
🌴 6/11   セブ島滞在記 豊かさってなんだろう?
🌴 6/12  セブ島滞在記 出会いと思考の旅
🌴 8/12  フィリピンの貧困層の子どもたちを支える里親会員募集キャンペーンを9/10まで実施
🌴 12/10  セブ島滞在記 ピクミンの移動速度を測ってみた
🌴 12/15  セブ島滞在記 ザ・リーフ・アイランド・リゾート・マクタン・セブ
🌴 12/20  セブ島滞在記 GLC(Global Language CEBU)の写真
🌴 12/21  セブ島滞在記 新しい出会いで得るもの
🌴 12/23  セブ島滞在記 師走とは忙しいものなのか?
🌴 12/24  セブ島滞在記 DaredemoHeroクリスマスパーティー2023
🌴 12/25  セブ島滞在記 ひとりで過ごす時間
🌴 12/26  セブ島滞在記 寄付をする文化とは?
🌴 12/27  セブ島滞在記 アスマーラ・ライフスタイル・ホテル(ASMARA Urban Resort& Lifestyle Village) 
🌴 12/28  セブ島滞在記 短期留学:英会話スクールの比較
🌴 12/29  セブ島滞在記 天文台ACO(Akutsu Cebu Observatory)訪問
🌴 12/30  セブ島滞在記 日本に永住することを決めた理由


2024年
🌴 




  ✏️ つぶやき

2023年
✏️ 1/31    自分の弱みを言われて、嫌な気分になる人について〜
✏️ 2/8   仕事のできない先輩社員から、年功序列とは〜
✏️ 2/11 自分のやりたいことに、相手からネガティブな感情が〜
✏️ 2/27  悩んでいるだけでは問題は解決しないよ
✏️ 2/28  幸せとは、”成し得る” とか ”勝ち得る” ものじゃなくて
✏️ 3/1     幸せとは、人が決めるものではなく、自分が主観的に
✏️ 3/2    ”子供が笑うから幸せ”  これほど何気ないセリフが
✏️ 3/10  世界の成長で物価高騰が起きて、その反動で自分の
✏️ 3/10  投資を、短期的で投機に近いもの、あるいは、
✏️ 3/27  後悔しないために考えたこと。これからの人生で〜
✏️ 3/27  ホワイトな企業風土に、気の合う仲間に恵まれ〜
✏️ 3/27  人生に勝ち負けってあるのか?  ルール、基準とか
✏️ 4/5    朝食後、ソファーで仰向けに寝転がると〜
✏️ 5/1   ”衣”:明らかにボロをまとっています。子供たちは〜
✏️ 5/1   会社とは「生活のため給与をもらう場所」比率が
✏️ 5/1   友人:いいな、お金あって、ボクも欲しいな




  🔎 まこさんnote REVIEW


2022年
🔎 12/28 セブ島滞在記 全23記事のレビュー

2023年
🔎 1/4  note100記事:こんなに書き続けられたことを振り返って
🔎 1/5  100記事投稿記念 タイトル一覧:マガジン別
🔎 1/8  感謝するってどうすること? 100日連続投稿記念記事
🔎 1/18  【企画参加】 note付き合い方&マイルール
🔎 2/1  誰かに話しを聞いてほしいからnoteを書いているのかな?
🔎 2/18     150記事投稿記念 タイトル一覧:マガジン別
🔎 2/19     note ビュー数の状況把握と分析
🔎 2/20    note150記事:振り返り 家族編
🔎 2/21    サムネイル(表紙のイメージ画像)への思い
🔎 3/31 note毎日投稿を半年間180日継続中 それをあえて止めることにしました
🔎 4/2     200記事投稿記念 タイトル一覧:マガジン別
🔎 4/3    ビューは投稿から1週間に集中 アクセス解析 翌週は8割ダウン
🔎 4/4    スキ率 アクセス解析 200記事投稿記念
🔎 5/9    noteから褒められた うれしい
🔎 6/13  仕事依頼について
🔎 6/26  継続は力なり
🔎 7/4    noteを始めて9ヶ月が経過しました
🔎 7/6   300記事達成:積み上げてきたものは目に見える形になりました
🔎 7/7   300記事投稿記念 サイトマップ
🔎 7/8   褒められると嬉しいものだ
🔎 7/8   300記事:noteタイトルイメージ写真の軌跡
🔎 9/4  スキ率っておかしくないですか? 「新スキ率」を計算してみました
🔎 9/5  まこさんnote データ&レビュー その1
🔎 9/6  まこさんnote データ&レビュー その2
🔎 9/10  noteダッシュボードのアクセス状況データ 管理と分析の方法について
🔎 9/11   毎日投稿から毎週投稿へのペースダウン宣言
🔎 10/16   キリがない承認欲求のために、ビュー数を増やすのではなく増やさない試みを実施
🔎 10/18   noteスキはどんな時にしていますか? 固定記事へのスキ返し検証結果
🔎 12/22   2023年の記録 まこさんnote

2024年
🔎 2/8   まこさんnote データ&レビュー 2024.1.31Data
🔎 2/9  まこさんnote レビュー:SNSマーケティングとは
🔎 3/13 10万ビュー突破! 読者の皆さまへ心からの感謝




  💼 ビジネススキル

2022年
💼 11/7   組織運営において、”エコ贔屓”と”底上げ” どっちが好き?
💼 11/8   中途採用から経験者採用へ呼称変更 経団連から
💼 11/13  ゆとりから生まれる発想力 時間管理術
💼 11/23  論理的思考を身につけるためには? 話のわかりにくい人の特徴
💼 11/28  あなたの会社は昭和的ですか? 国内企業と外資系企業の違い
💼 12/10  セブ島滞在記 ジョリビー(人には勧めるけど、自分では選ばないもの)
💼 12/21  セブ島滞在記 一生懸命仕事したら給与は増えるの??
💼 12/31 馬車馬のように働くとは

2023年
💼 1/9        馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない:ブリンカーを付けても動かない人たち
💼 1/20     働かないおじさんとは? 管理職と一般職の給料の違い
💼 1/22      継続できないと悩んでいる人へ
💼 1/23      予防医学:重要だけど緊急ではないこと
💼 1/30   目標を達成するための要素について コンフォートゾーンを出ない人
💼 1/31    目標達成に重要な2つのこと
💼 2/6  傷の舐め合い
💼 2/7  主張することは協調性の欠如なのか?
💼 2/22     質と量 どっち? 会社員として理想的な人とは
💼 2/23    負荷をかけることと無理をすることの境目はどこにあるの?
💼 2/24    有言不実行と無言実行は、どっちがいい?
💼 2/25    有言不実行>有言実行かもしれない?
💼 2/25    ChatGPTへの質問:有言無実行と無言実行は、どっちがいい?
💼 3/20    成功の階段を登るためには願うだけではダメ! ポケットから手を出そう
💼 3/21 小さな一歩が人生を変える! 目標達成のために何が必要か?
💼 3/22 目標は具体的にSMART設定するべし!
💼 4/6     今日中にレポートを提出して! 今日って何時まで?
💼 4/9     会議に参加すれば仕事した気になる人は来ないで
💼 4/16   我慢を強いている会社 我慢は本当に必要か?
💼 4/17   中途半端に頭のいい人
💼 4/23   評論家とは経験値のない口先だけの人
💼 5/5 マーケティングの日本語訳は「下心」
💼 5/8    DCAP:計画よりも実行から始めよう
💼 6/20 時給4万円可能だよ 年俸制の思考法
💼 6/23 年収は上がるのではなく、上げるものである
💼 6/28 ワークライフバランスではなくワークインライフ
💼 7/20 リーダーシップとは
💼 8/5 時間の最大化と最適化:負荷に気をつけながら効果的な時間管理
💼 8/6   ライザップのトレーナー採用基準は、コミニケーション能力の高い人を取る
💼 8/17 行動しない人の心理についての考察
💼 8/18  努力をしない人:病名→くれくれ病
💼 8/24 言い訳をする心理と無意識の言い訳
💼 8/25 生存者バイアス:頑張ったら良い成果が出ると思い込んでいる心理
💼 9/19  働き方:労働者2.0の先にインベスターがある
💼 9/30  目標達成の秘訣:自走できる人とできない人の違い
💼 11/27  自分ができることは、他人もできるって思っていませんか?

2024年
💼 1/19  話がわかりにくい人
💼 3/1  行動力と継続力:成功の鍵は愚直な真似をするマヨネーズ思考の実践にある  
💼 3/20  管理職の”器”とは? 昇格試験プレゼンで私の個性を引き出した驚きの指示
💼 4/20  継続力はスキルです、気合と根性だけでは続きません




  🇺🇸 English Topics

2022年
🇺🇸 11/21  謙遜は自尊心を損なうか? 英語は話せますか?
🇺🇸 12/15 セブ島滞在記 MeRISE英会話学校
🇺🇸 12/16 セブ島滞在記 英語は必要かな?
🇺🇸 12/17 セブ島滞在記 英語レベルはどうやって測るの?
🇺🇸 12/18 セブ島滞在記 毎朝ジム通い & EV Academy視察
🇺🇸 12/26   セブ島滞在記 CIAマクタン校 ジムを完備

2023年
🇺🇸 1/28   相手の質問に結論から答える練習
🇺🇸 2/2    日本語より英語の方が意思が通る??
🇺🇸 2/4    セブ島滞在記 「通じる英語」と「通じない英語」
🇺🇸 5/30    セブ島滞在記 恩師との再会
🇺🇸 6/2      セブ島滞在記 成長の証
🇺🇸 6/6      セブ島滞在記 フィリピン留学の選び方
🇺🇸 12/20  セブ島滞在記 GLC(Global Language CEBU)の写真
🇺🇸 12/28  セブ島滞在記 短期留学:英会話スクールの比較

2024年
🇺🇸 




  🎸 アコギとともに

2022年
🎸10/28 昔のサザンオールスターズを弾き語り
🎸 11/24  SKGs  = 桑田佳祐の持続可能な目標
🎸 12/1    ヘビーローテーション 桑田佳祐 なぎさホテル

2023年
🎸 2/3  Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス
🎸 2/8     あいみょんSongbook
🎸 3/12   中島みゆきをスリーフィンガーで弾き 
🎸 8/27  サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブに向けて その1
🎸 9/7   サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブに向けて その2
🎸 9/8   サザンオールスターズの曲 一覧
🎸 9/21  サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブに向けて その3 三連符の曲
🎸 10/9  サザン茅ヶ崎ライブを終えて余韻に浸る毎日

2024年
🎸 1/27  BILLY JOEL/ビリー・ジョエル 一夜限りの東京ドームライブに参戦
🎸 4/17  あいみょん「会いに行くのに」 ギター弾き語りコード





  ✈️ 旅行・お出かけ

2022年
✈️ 10/3   曼珠沙華公園
✈️ 10/21  もこもこコキア @ひたち海浜公園
✈️ 10/26  妻とプラネタリウム & ひとりプラネタリウム
✈️ 12/12  セブ島滞在記 ボホール島旅行 その1
✈️ 12/13  セブ島滞在記 ボホール島旅行 その2

2023年
✈️ 3/6     台湾旅行記 胡椒餅を食べに行こう
✈️ 3/7     台湾旅行記 台北散歩と台北101
✈️ 3/8     台湾旅行記 千と千尋の神隠し
✈️ 4/24   ネモフィラ @ひたち海浜公園
✈️ 4/25  ふじのはな物語 @あしかがフラワーパーク
✈️ 5/20  セブ島滞在記 サボイ・ホテル&マッサージ
✈️ 5/24  セブ島滞在記 ブルーウォーター・マリバゴ
✈️ 7/11   北海道旅行記 エスコンフィールド
✈️ 7/12   北海道旅行記 美瑛&富良野ラベンダー
✈️ 7/29   旅行した都道府県、旅行した海外
✈️ 8/19   甲子園旅行記 新幹線9時間30分缶詰体験
✈️ 9/28   府中市郷土の森公園 曼珠沙華まつり
✈️ 11/16   素晴らしい空間から生み出される豊かな時間:南箱根タントンハウス
✈️ 12/15  セブ島滞在記 ザ・リーフ・アイランド・リゾート・マクタン・セブ
✈️ 12/27  セブ島滞在記 アスマーラ・ライフスタイル・ホテル(ASMARA Urban Resort& Lifestyle Village) 

2024年
✈️ 3/5  ホテルヴィソン滞在記:三重県多気郡多気町
✈️ 3/27  素晴らしい空間から生み出される豊かな時間:熊野古道の宿 霧の郷たかはら




2️⃣スモールトピックス サイトマップ

マガジン化するまでの記事数はないけど、 
一つのテーマとしてまとめられそうなものです。
それを非マガジン化としてまとめました。

いつの日か、
マガジンとして昇格するかもしれませんね。

行動するための方法 7本

💡 11/12   やる意味あるの? やってから考えよう
📙 12/29  メモの魔力 やりたいことがない人は ”たこわさ理論”
💡 1/1  変化を恐れている人へ 本当は行動したいんでしょ!
💼 1/31  目標達成に重要な2つのこと
💼 2/25    有言不実行>有言実行かもしれない?
💖 3/5  人生は見切り発車でうまくいく?
💼 3/20   成功の階段を登るためには願うだけではダメ! ポケットから手を出そう


コンフォートゾーン 4本
(一歩踏み出すために)

💼 1/30   目標を達成するための要素について コンフォートゾーンを出ない人
💡 3/17    コンフォートゾーンを抜けるためにはどうすれば良いですか?
💡 3/28   まこさんnoteから気づく 主体性を持って一歩を踏み出すワークショップ
💡 6/30   コンフォートゾーンから出た瞬間


小さな目標の作り方 3本

💼 3/21   小さな一歩が人生を変える! 目標達成のために何が必要か?
💼 3/22  目標は具体的にSMART設定するべし!
💡 5/4 誰かと競争するのではなく、昨日の自分と比較してみよう


💴 老後資金シミュレーション 4本

💰 5/17 老後資金シミュレーション:国民年金の利回りは何%?
💰 6/14 老後資金シミュレーション:公的年金を土台に増築! 7階建の作り方
💰 6/15 国民年金の情報で思うこと 損得勘定なんて必要なし
💰 6/16    老後資金シミュレーション:サイトの活用


💴 FIRE:早期リタイア&経済的自立 4本

2022年
💎 10/14  退職後について、同僚から聞かれた質問 その1
💰 11/16  (続)お金にまつわる私の常識から見た、非常識と思う34項目
2023年
💰 3/3  FIREしなくても会社は辞めれると思うんだ
💰 3/4    後悔したお金の使い方


💴 為替リスクを勉強しよう  5本

💰 1/7  リスクをどこまで許容できるか? セカンドライフの資産運用
💰 5/7   為替リスクを許容しましょう
💰 5/16 外国債券シミュレーション:損益分岐点の計算方法
💰 6/25    米ドルは何割持つのがおすすめですか?
💰 8/2    なぜ外貨建て資産を持つことが⼤切なの︖



💴 NISA関連記事  5本

💰 4/28 新NISAはフォーク、ナイフのように日常必需品!?
💰 7/14     NISA口座開設数は増えているのか?
💰 7/15     新NISA口座とは? 金融庁ホームページ
💰 7/22    新NISAで積立額は2倍! みんなのつみたてNISAの積立額を調査  
💰 8/4    つみたてNISAを始めた方がいいですか?


セカンドライフとは? 5本

💖 10/9 人生において、”勝ち組”と”負け組” って何?
💎 10/12  後悔しない人生を送るために
💡 3/13    感情を素直に表現してセカンドライフを生きる
📙 3/16   セカンドライフのマインドマップ
💖 4/21   セカンドライフを考える 旅行編


幸せとは? 7本

2022年
💖  10/7    「幸せとは何か?」を考えるキッカケ
💡  11/20  ”毎日幸せ” をマズローで説明、”幸せベースライン” が重要!
💖 11/25 してあげる幸せ=してもらう幸せ 成り立っているかな?

2023年
📙  1/26 幸福の測定 ウェルビーイングを理解する
🌴  5/23   セブ島滞在記 幸せすぎて怖い
🌴  6/4     セブ島滞在記 幸せとは今を認めるだけ

2024年
📙 2/21 マインドマップから見る私の幸せ探し:本棚整理がもたらした気づきと成長


🐈ネコかわいい🐈 5本

☘️ 12/6   猫とセカンドライフ 新聞の上からどいてくれ
☘️ 12/7   猫とセカンドライフ 布団からどいてくれ
🌴 12/25     セブ島滞在記 ネコ 食事中だろ まとわりつくな!
☘️ 3/12    朝のあいさつ
✏️ 4/5     朝食後、ソファーで仰向けに寝転がると〜


アリとキリギリス 6本

💎 10/12    後悔しない人生を送るために
💰 11/16  (続)お金にまつわる私の常識から見た、非常識と思う34項目
💡 3/9       行動の源は 思考かな? 感情かな?
📙 3/29   敵がいないボーナスステージで、キリギリス的な生き方を実践しよう 「勝間式ロジカル不老長寿」
📙 4/14    DIE WITH ZERO ビル・パーキンス著
💖 7/10    アリとキリギリス:アリの価値観からの脱却


ピクミンブルーム 4本

☘️ 7/9   ピクミンブルームをはじめました!
☘️ 11/15  ピクミンブルームが楽しい
🌴 12/10  セブ島滞在記 ピクミンの移動速度を測ってみた
☘️ 4/6   ピクミンブルーム 2024年4月戦略・戦術
☘️ 5/1   ピクミンブルーム 2024年5月戦略・戦術




3️⃣ 各種DATA


よく読まれている記事ベスト10


よく読まれている記事ベスト10のリンク先



スキ回数の多い記事Best10
(2024年4月24日集計)


- - -   - - -   - - -   - - -   - - -   - - -  

文字数Data


✔︎  記事の平均文字数  1,741文字

✔︎  総文字数  800,000文字

✔︎  連続投稿日数  183日+31日+60日+30日+39日

- - -   - - -   - - -   - - -   - - -   - - -  

4️⃣ 自己紹介ほか

  個人的に力を入れたマガジンと記事

”マガジン:知的探求・行動心理”は、
なかなか言葉にできない、
人に伝えたくても表現できない思想や、
着眼点を述べているマガジンです。

個人的には、
考える時間を要しているマガジンで、
気に入っています。 

そのなかでも、 
”毎日幸せ” をマズローで説明、”幸せベースライン” が重要! 
がお気に入り!

また、依頼されて書いている記事には、
気持ちが込めて書いているので。力が入っています。


  募金活動実施中

12/22  セブ島滞在記 セブの貧困層から未来のリーダーを育てる


  ソーシャルインベスターとして活動中


  最後になりましたが自己紹介




◇ ◇ ◇
募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
子どもたちの教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com