見出し画像

キャンドルはだれかのキャンドルを灯すことで消えることはない

A candle loses nothing by lighting another candle.
キャンドルは、だれかのキャンドルを灯すことで消えることはない


@milanicreative

このイラストは、私がだれかを助けることが、私にとって損失にはならないと解釈するのかな。自分が持っている知識、経験、リソース、または愛や思いやりを共有して、だれかを助けることができるということなのでしょう。


セカンドライフってこんな感じで自分の火が灯ってる感じがします。何気ない会話だとか、ボランティアだったり。

例えば、私が仕事でのうまくいった経験談や秘訣をだれかと共有することができます。私がnoteを書いたり、友人との会話によって、共有できます。

私なりの秘訣は減ることはなく、むしろ、だれかが成功することを可能にすることができるかもしれません。

同じように、だれかを支援し、助けることができるとき、満足感が得られます。そして、より多くの人から、頼りにされる喜びを感じることができています。


コーチングって、もともと灯っている火を大きくすること。
カウンセリングとは、消えているローソクに火を分け与えること。

そんな感じかな


だれかの火を灯す時、自分の火が消えちゃうのではないかと不安に駆られる方がおられるかもしれませんね。

消えないよ!
だってローソクは消えないでしょ。

もし消えちゃったら、誰かにつけてもらえばいいじゃん!


◇ ◇ ◇

募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
子どもたちの教育資金に活用します
ご協力よろしくお願いします

◇ ◇ ◇


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com