ビジネスデザインの思考25 「欲というエネルギー」

仏典の一つ「法句経」の中で、水の話があります。舟に穴が空いており、川の水が舟の中にどんどん入ってきて、舟を沈没させてしまいます。しかし、この同じ水は、舟を浮かべることもでき、舟をおし進める水でもあるのです。

人間の欲は、決して悪ではありません。欲は天地から授かった大切な命のエネルギーです。そのことに気づかず、小さな自我の、ああしたしい、こうしたい、という欲望に向けたとき「煩悩」となります。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

夜叉となった川が愛を取り戻すまで💛

川の大きな愛。川は旅を経て豊かに育ち、滋養を百万の生活にもたらし、海へと溶けていく…。その川が、日本の川々のいくつかがいま愛を忘れ、百万の生活を脅かしています。 

 友だちに誘われて、合唱部にうっかり入ってしまった高校1年の春。わずか半年ほどでしたが、混声合唱曲の優しい世界に漂いました。夏休みは学校に通い、練習に励みました。初レンアイもこの頃、初めてのデートで着たワンピースはいまもタンスで眠って

もっとみる
スキ、嬉しいです✨
1

利他に生きる

利他に生きる

利他に生きていけば
自分が本当に困った時
見えない力が働くと言う

人はそれを
『運がいい』という

優れた経営者の多くは
この運に恵まれている

ただの『運』ではない

偶然ではなく
必然なんだ

この運を掴む力も持っている

利他に生きているから

利他に生きよう

サンキュー😀🔥❤️🔥👍
1

”マッシュアップ”という考え方

来たるべきデータ×AI社会では、システムに必要なパーツは必ずしも自分(自社)で作りこむ必要はない、らしい。
むしろ、事業の目的達成や成功を勝ち取るには、全てを自力で作りこむ考えは正しくなく、というよりも不可能と考えるべき、とのこと。

考える事業において、コア部分、すなわちサービスの売りとする部分は徹底的に作りこみ、一方で補佐的なシステム、データ収集や加工などはデータ×AI的なモジュールを繋ぐなど

もっとみる
ありがとうございます😄❗
1

[ 創作墨字 ちょうじょ ] 相手に良かれと思っての間違いーコミュ力育ち (写経継続123日 6クール18日)

長女が1年ほど元夫の実家に預けられていたときのこと。当時通園していた保育園では、どうーーーーしても食べられない食材でも残すことが禁止されていました。

そこで頑固な長女、思いついたのが「食べたふりをして洋服の袖の中に押し込む」作戦だったのだと。

敬愛する元夫の父(私からすると元舅、長女からするとじいちゃんです)と母から聞いた話です。
自転車でお迎えにいくと、朝より洋服の袖口がぷっくり膨らんでいて

もっとみる
スキありがとうございます😊
51

娘が応援してくれた越境と共創。そして、娘を悲しませた越境と共創。当時、人生二毛作目の5歳。

黒船と言われたiPhone上陸後、越境と共創で新しい価値創造に取り組み始めた結果、僕のワークスタイルは一変しました。iPhone上陸前は深夜まで会社で残業してたのが、iPhone上陸でケータイ事業が断崖絶壁に追い込まれてからは越境と共創に夢中となり、連日、ワールドカフェやフューチャーセッションなどに参加する日々に。こんな僕の姿を見ていたのが娘でした。

娘に指摘された僕の表情の変化

2005年に

もっとみる
スキ!を押していただくと、うれしい気持ちになりますね♪感謝です!
2

戦争を考える

原爆の日
8月6日 8:15 広島
8月9日 11:02 長崎

いまから75年前。死者はあわせて20万人以上。
あまりにも悲惨な犠牲をもとに収束した。
長崎県民としても、日本人としても、二度と起こってほしくないことです。

争いはなくならないのだろうか。
時代を繰り返し、人間は学んだんじゃないのか、戦争の怖さを。

最近うちの子が、映画のナウシカをずっと繰り返し見ています。
5歳ですが、ストーリ

もっとみる

みらい・未来・望来。娘(望来)が語った将来の夢。当時、人生二毛作目の12歳。

黒船と言われたiPhoneが上陸してから越境と共創で新しい価値創造に取り組み始めた結果、今は巡り巡って「NEC未来創造会議」というプロジェクトを担当しています。今から30年後、2050年の“人が生きる、豊かに生きる”社会像を構想するプロジェクト。娘の名前も「望来」(みらい)。僕のライフワークは「みらい」なのかもしれません。

未来でなく、望来と命名した娘

娘が誕生して命名する時、最初は「未来」を

もっとみる
ありがとうございます!
9

初経験サポートを下さった雅(かつお)さんが記事に取り上げてくださいました!!ーコミュ力育ち

サポート初体験の夢を叶えて下さった雅樹(かつお)さんに感謝の気持ちを表すべく行動した結果、今度は記事に取り上げてくださいました。

第二弾のサポート企画を開始するというので、私が初体験をさせていただきとても感動したので、その気持ちを支援の形でお戻しさせていただきました。(少額ですが、額の大きさではないことを信じて!!)

それを記事にしてくださり、ありがたいことこのうえありません。

今、時代的に

もっとみる
嬉しいです👍❣️
46

世のため・人のためという社会貢献はメッチャ気持ち良い♡自分の快感のために利他の行動を!

自分が変わるべき理由について・・

変わるべき理由は、

外側からのプレッシャーですか?

それとも、

内側からのプレッシャーですか?

外側からのプレッシャーで変わろうとしている時‥そのプレッシャーがなくなってしまうと、変わる必要がなくなってしまいませんか?

誰かのおかげで変わる!(外側のプレッシャー)

誰かのために変わる!(内側のプレッシャー)

プレッシャーの出どころが違います‥

もっとみる
スキありがとうございます!
14