見出し画像

貧しい人とは

モノを買うとき、
人はカネで買っているように思うだろう。
でも違うんだ。

そのカネを稼ぐために働いた、
人生という時間で買っているんだよ。

生きていくには働かないといけない。
でも働くだけの人生でもいけない。

ちゃんと生きることが大切なんだ。

たくさん買い物をした引き換えに、
人生の残り時間がなくなってしまっては
元も子もないだろう。

簡素に生きていれば人は自由なんだよ

世界一貧しい大統領(本当の幸せを知っている元大統領)
   ホセ•ムヒカ

元気になる言葉  より


お金はとても便利なツールであって
お金じたいを崇めたような
拝金主義になってはいけない

働くことは、喜んでくださる人がいるということ

だからやりがいを感じるのです

お金のために働いていると
段々と心が壊れ
体調も悪くなっていく

そして 人生を無駄にしてしまう

物欲や拝金主義におちいらないよう
心の舵取りいたしましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?