見出し画像

利己の心で願う世界平和

皆さんは七夕の日に何をお願いしましたか?

私はいつの日からか「世界平和」をお願いするようになりました。
一見するととても殊勝なようだが、浅はかにも思え、それでいて胡散臭いこの願い。

そういう風になったきっかけはどこだろう、と思い返してたら、小学生の頃の記憶が呼び覚まされたのでそのお話を。


小学生の頃、「利他」と「利己」について考えるようになった。
きっかけは小学校の担任の先生が、「利他」の心を持ちなさいと言い続けていたからだ。

先生がどういう意図でこの「利他」を使っていたのか定かではないが(多分「思いやりを持ちなさい」ぐらいのニュアンスだったと認識。)、当時の私は「なるほど。」と思いつつ、どこかもやもやとしていたのを覚えている。

そんな幼き私を解体していこう。


ここから先は

698字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?