見出し画像

セブ島滞在記 フィリピン留学の選び方

現在フィリピン、セブ島に滞在してのんびりとセカンドライフを過ごしています。

友人から大学4年生の娘さんのフィリピン留学の相談を持ちかけられました。

私はこれまで1週間-2週間の超短期留学を数回経験しております。他にもエージェントを通して、複数の英会話教室で英語レッスンの体験入学をさせていただきました。

私の実体験と、留学で知り合った友人たちからの英会話学校の情報をもとに考察してみます。完全に主観的に書きますので、正しい判断は、いろんなネット情報を散策してみてくださいね。

🇵🇭      🇵🇭      🇵🇭

行くべきか否か?

考える前に行くべきです。
迷っている暇があったら行きなさい。

行かない選択肢はない。

その理由は、
英語の勉強してみようかな?
留学してみようかな?
セブ島留学ってあるんだって?
英語を話してみたいな〜

こんなアンテナを張ったということは、既に興味津々なわけです。

英語にも、
フィリピンにも、
自己啓発にも、
価値観の変化にも、

興味を示してない人には、こんな風には言わないですよ。興味を持っているんでしょ。興味を持っているなら即実行!

オンラインレッスンでもいいのでは?

DMM英会話など多くのオンラインレッスンが利用することができます。私も数年間のオンラインレッスンを経験しました。

受講したレッスンは、1,000回を超えました。

セブ島留学をするか?
オンラインレッスンをするか?

この2択を検討するならば、両方しなさい。オンラインレッスンで、ある程度の耳馴染みをしてレッスンの雰囲気をつかんだ後、セブ島留学をすると良いでしょう。そして帰国後オンラインレッスンで継続することで、英語力は飛躍的に伸びます。

留学先の英会話学校の選び方によっては、オンラインレッスンも実施している学校があります。

オンラインレッスンで有名なDMM英会話はオンライン専用です。

QQ English、MeRiseなど複数の学校では、セブ島留学も、オンラインレッスンも同じ先生で受講することができます。

いつから準備すればいいの?

行きたいと思ったら、パスポートだけ持っていくだけです。飛行機のチケットと学校の申し込みだけ事前にすれば準備期間は特に問いません。

私の場合は、用意周到にしてから行動を起こすタイプなので、3カ月前から準備をしました。

全くしゃべれなかったとき初めてのセブ島留学は、旅行前の1ヵ月間オンラインレッスンをしました。オンラインレッスンを事前準備をしたとは言うものの、25分間のレッスンを30日間しただけ。たかだか15時間のレッスン時間です。

セブ島留学での1日のレッスン時間は標準的に8時間。事前準備に要した15時間とは、2日間にしか過ぎません。

それでも、やってるのとやってないのでは大きな違いが出ます。

せっかくセブ島まで出かけて、英語の勉強するのですから、効率的にレッスンを進める上でも、事前のオンラインレッスンは絶対にしておくべきです。

どの学校選べばいいの?

私が短期留学で経験したことがある学校は下記の通りです。
MBA
MeRise
QQ IT-Park
QQ SeaFront
EV Academy

訪問した学校は、
CIA
HLCA
Kredo
3D

私は現在57歳です。この年齢で英語を勉強しに来ている人が少数です。多くの人が20代です。英語を習得するために来ていますから、年齢は関係ないと思いますが、出会いは、思いのほか重要な要素です。

やはり同年代の方が話しやすいです。

今回留学したEV Academyは、20代の方が多い学校でした。高校卒業してすぐ留学した人もいれば、大学生もいるし、会社を転職する合間に来ている30代の方もいました。留学期間は、2ヶ月から3ヶ月の方が多かったです。

MeRiseは私が1番気に入っている学校です。その理由は年齢層が高めなんです。社会人を対象にしていることもあり、大学生はほとんど出会いませんでした。30代40代の人たちが多かったです。

また、会社を有給利用してきている人が多いので、1週間-3週間の短い期間の人が多いです。

私の経験では、この2校がお勧めです。

オンラインレッスンとセブ島留学の違い

英語が聞こえるようになりたい
英語が話せるようになりたい

この目的だけに集中してレッスンを受けるならば、オンラインレッスンのみで目的を達成します。

コストパフォーマンスも高く、自分の好きな時間に好きなだけでレッスンを受けることができます。飛行機に乗って移動する時間もコストも節約できます。自分で自由なカリキュラムを選ぶことができます。

セブ島留学は、目的は当然達成することができます。オンラインレッスンに比べて短期集中ですので、レッスン時間はオンラインに比べてとても長いです。

英語は、いかに短期間で集中して長時間レッスンするかにかかっています。

英語習得に必要な1000時間の学習時間をセブ島留学なら3ヶ月で達成します。オンラインレッスンでは3年かかります。そして成果は明らかにに短期間で集中した方が高いことが実証されています。

🇵🇭      🇵🇭      🇵🇭


自己変革のために

セブ島留学の大きな目的が英語力習得のほかに、日本人特有の閉鎖的な価値観を変化させることが出来ます。

日本と全く違う環境に強制的に置くことで、コンフォートゾーンでヌクヌク過ごしていた殻を一気に突き破るチャンス連続です。

毎日がチャレンジの連続。

こんな素敵な環境は外国ならでは。

さらに大きな変革をして自分を変えてみたいと思う方は、教育支援にご協力しませんか? 私が支援している日本人オーナーのNGO組織をご紹介いたします。

子どもたちとの交流は、きっとあなたに、大きな変革をもたらす事、間違いなし!

自分を変えたいと日本でモヤモヤしているあなた。

飛行機乗って、びっくりする変化を得てみましょう!


関連記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com