見出し画像

台湾旅行記 千と千尋の神隠し

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋舞台の九份。噂らしいです。でも、どうみても、八百万の神様たちがお風呂に入る建物みたい。

台湾北部にある九份は、赤いちょうちんが灯る幻想的な街。バスを乗りついで、ここまでやってきました。

阿妹茶樓(あめおちゃ)を海悦楼から撮った写真

この写真は、阿妹茶樓 (あめおちゃ)というお茶が飲める店。 お菓子付きお茶 ひとり300香港ドルで、お茶とお茶菓子を楽しめます。

ガイドブックによると、夕暮れ時が、阿妹茶樓の見どころ時間と書いてあったので、その建物を見るために、正面にあるレストラン海悦楼で日没まで粘って撮った写真です。 牛肉麺230香港ドルで、日没まで1時間半粘った甲斐がありました!


🇹🇼 🇹🇼 🇹🇼

下記写真は、阿妹茶樓(あめおちゃ)へ向かう急な下り坂を降りていくところに、ノスタルジックな赤提灯がいい雰囲気です。


食べ歩きをしながら、古い街並みを散歩します。

えび団子屋さん

このえび団子は、とっても美味しいです。おすすめ!


アイスクリームにきな粉がかけてるスウィーツ。これはイマイチ。


🇹🇼 🇹🇼 🇹🇼


夜市

夜市にも出かけました。腹ペコにして、食べ歩きだけで、夕食になります。平日の夜なので、人気店はどこでも列を連ねていました。

何を食べても、何を見ても、楽しい台湾でした。

台湾旅行記3部作 終わり


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com