生きろ。

小さいころから何十回と観て育ってきた作品を、映画館のスクリーンで観れたことに感動しています。

もののけ姫は、絶望と生きる意志の話でした。

物語はアシタカの村をタタリ神が襲うシーンから始まります。村を守るためにタタリ神を殺したアシタカは呪いを受けます。そしてこのまま死を待つか、それとも真実を探す旅に出るかの選択を迫られます。死を宣告され、故郷から離れなければならないアシタカの絶望。村を継ぐ有望な

もっとみる
暑いですねぇ、お身体に気を付けて。
4

細かい技には高いクオリティが欠かせない

突然だが、ジブリ映画では「千と千尋の神隠し」がダントツで好きだ。
今年6月より、「一生に一度は、映画館でジブリを。」というスローガンのもと、「千と千尋の神隠し」を含む4作品が映画館で上映された。

どの作品も映画館で観たことがなかったのだが、「千と千尋の神隠し」は絶対に観たいと思い、おもいのほか空いている映画館でチケットをとった。

言わずもがな、とても良かった。
今まで10回は優に観ていると思う

もっとみる
ありがとうございます!

千と千尋の神隠し

映画館でジブリをやっていると聞いて。
この間風の谷のナウシカを見て、あまりの良さに感動して2本目に行って参りました。

語彙も貧相で文章とか考えるの苦手だし読み返すと黒歴史っぽくて恥ずかしいけど、どうしても感動を残しておきたいので書きます。

因みに先に書いておくとジブリがやってるのはどうやら8月6日までらしいです。気になっている方はお早めに…
これからしばらくの間は上映しているものだと思ってた

もっとみる

もし「千と千尋の神隠し」がバレエにあったら、、、(実際にキャスティングしてみた)

みなさん、ごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか。今年も八月に入り、気づけば夏真っ盛り。もう一か月足らずで九月になり、間もなく秋という季節に変わろうとしていることを想像すると、2020年、なんて短い一年なんだと実感させられます。

しかも僕に至っては、ここノヴォシビルスクに来てから踊った時間よりも休んでいる時間の方が長いという空前絶後の状況に置かれているわけでして、なんともやるせない気持ちでいっぱ

もっとみる
ありがとうございます!
4

映画館で1日に4本ジブリをみ「た」話

先日、1日4本ジブリを観るという企画を勝手にやって、一本観るたびにnoteを更新してみました。一番短くて25分しか間がなく、誤字脱字だらけ、文体もバラバラ、まとまっておらず感情のままに書いていました。

 数日たった今、読み返してみて思ったこと。絶対いまだったら書けない気持ち、思い出せない感想がたくさん残ってる~!!!やっぱりそのときに思ったことってそのときにしか残せないんだな~と思いました。とは

もっとみる

特に何もない日常

毎日代わり映えのしない日常のそろそろ飽きてきた。

姉に未来少年コナンがおもしろいよ、と言われた。姉がぼくに何かを勧めてくるのは珍しかった。

未来少年コナンはアマゾンプライムビデオで配信中。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0163M34RY/ref=stream_prime_sd_ep?autoplay=1&t=0

ぼくはプライム会員なの

もっとみる
ありがとう。ぼくは毎日元気です。
2

ジブリの忘れられた作品「ホーホケキョ となりの山田くん」は、「ホーホケキョ」がなければもっと観る人が多くて、もっと評価されていたと思う。

スキ不足のおり、本当にありがとうございます

【島農家体験記】~ジブリハウスの薪風呂アップデート~

※2020.4.2のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━
▼ ジブリハウスなホームステイ先
━━━━━━━━━━━━

数週間前に行った離島農家ライフ体験記の第5弾!です。
農家の家にホームステイし島暮らしを味わった4日間。
いつもお世話になる安田一家の古民家が、今回とある進化を遂げていました。

安田家の古民家は、まさに"ジブリ"の世界観。

いい具合に古びた木張り

もっとみる
おはようございます!今朝も心は晴れてますね。
3

故郷とは幼いころの思い出の場所のことを言うのか? 映画「耳をすませば」

「故郷っていうのが私にはまだ分からないけど」
主人公の月島雫は、カントリーロードの日本語訳を終えて、仲間にこのように言った。故郷とはなんだろうか。それは、幼いころに住んだ町のことをいうのだろうか。また、雫はなぜ故郷が分からないのだろうか。そして、なぜこの映画の主題歌がカントリーロードなのだろうか。

 幼いころ住んだ町に帰ってみると、その時の記憶が戻ってくることがよくある。そういう場所を多くの人は

もっとみる

4年ぶりの映画

8月1日、なぜか前日夜のお酒が残った状態で起床した。そんなに飲んでもないし酔っぱらってもなかったのに。

午前中は少しだけしんどくてゴロゴロしてた。とりあえず昼前くらいにお茶漬けを食べながら午後何をしようか考えていたところで写真データ保管用のデバイスの容量がほとんどいっぱいになってることを思い出して、品定めに行くことに決めた。

家の近くの店はあんまり品ぞろえが良くないから、市中心部の家電量販店が

もっとみる