久しぶりの訪問演奏

コロナ禍の中、感染対策を施し、訪問演奏にお伺いしてきました。楽器にも指定があり、特にうたや管楽器などに制限があるようです。。今回はバイオリンさんと2人で演奏をしてきました。情勢が落ち着き、いろんな楽器と共にまた演奏できますように。ワクチンが待たれるところです。

さて9月のある土曜日に、子育て支援センターの0〜2歳児対象にコンサートをしてきました。今までトリオなどの編成で演奏してきた曲たちを、2人

もっとみる
ありがとうございます♪よい記事が書けるようにがんばります\(╹◡╹)/
3

第4回無力映画会の開催レポート(9/21)

こんばんは~

9月21日に第4回映画交流会を開催しました。取り上げた作品は魔女の宅急便。

今回は主催側2人、お客さん3人、あわせて5人での開催になりました。皆さん来てくださって本当にありがとうございます。とてもうれしいです。マジです。マジ感謝

話した内容
・やっぱりいま観てもめちゃめちゃ面白い傑作
・風景や街並みが素敵、惹きこまれる。
・エンドロールでキキが都会の女の子たちと仲良くなってるシ

もっとみる

やりたいのとやれるのは違う

私は小学生の頃宮崎駿が大好きだった。ついでに言うと、息子の宮崎吾朗とのかけ合いというか、あの二人の関係性が見ていて好きだった。

私はアニメというものを作ったことがない。映画なんて作ろうと思ったこともないし、そもそも映画などを観たりも、あんまりしない。だけど二人が好きだった。

あれはいつだったか、忘れてしまったけれど、何年か振りに母親に誕生日プレゼントをあげると言われたので、迷わず宮崎駿と宮崎吾

もっとみる

仕事履歴〜ジブリ時代

1999年〜2010年。

ざっくり言うと、「千と千尋の神隠し」に始まり、「借りぐらしのアリエッティ」に終わった、作画時代です。

ジブリでは、原画が終わったら動画に入るので、表記はなくとも両方やってることが多いです。

テレビシリーズなど他社作品もやってます。

◆借りぐらしのアリエッティ/2010
原画

◆ちゅうずもう/2010
動画

◆二ノ国/200?
原画

◆サマーウォーズ/2009

もっとみる

歌舞伎って、すげぇよ。 #日記 #歌舞伎 #風の谷のナウシカ #ジブリ #ナウシカ歌舞伎

………長い旅が終わった。

6時間超の新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』を観終わりました。
4連休を使って何とか観終わりました。

面白かった。すごい面白かった。

これ、生で観たらヘトヘトだっただろうな。
休み休み観ても結構疲れたんだから。
観てる方もそうなんだから、演じてる方の疲労は計り知れない。

もしかしたら人じゃないかもしれない。

しかし、近年生演奏の舞台は少なくなったのに、生演奏だったな

もっとみる
ありがとうございます(人´∀`)♪
2

リンは油屋を出られたのかな

スタジオジブリが、作品のシーンを静止画でネットに公開。
「常識の範囲でご自由にお使いください」とのこと!

 おおっ!『千と千尋の神隠し』のリンのシーンがあるじゃないですか。
  拾ってみました。

 そう!リンは、湯婆婆(ゆばーば)の湯屋「油屋」で働いている従業員。名前を取られた主人公の「千(せん)」に仕事を教え、面倒を見る先輩役。
wikipediaによると

不本意ながら湯屋で働く自分の運命

もっとみる
ありがとうございます!すてきな1日を!

ジブリの提供画像を利用する

スタジオジブリが「常識の範囲内でご自由にお使いください。」というメッセージをつけて、公式ホームページに画像を公開した(2020年9月18日)。まさかの画期的な取り組みであり、知財関係者の間でも静かな盛り上がりを見せている。

しかしながら、どのように使うのならいいのか、いけないのか、実際問題として判断は難しいのではないだろうか。そこで私の考えを簡単にだがまとめてみたいと思った。あくまで私見だが、ご

もっとみる

おしゃべり

秋晴れです。
疲れて籠(こも)っています。
ありふれた言い訳などお構いなしに時間は滞ることなく過ぎてゆくのですね。
「あれ!」
身体が思う様に動かない。
身体の節々が痛みを訴えています。
普段使わない筋肉を使用した為にこわばっています。
我慢は限度を超えて機能不全になるところ、余力のパワーを目覚めさせ、ぎこちない動作でも、それなりの躓きがあろうとも酒の励みを受け、ある程度、持ち直して安堵。
今日も

もっとみる
スキありがとうございます(*´︶`*)♡
6

風立ちぬ(Si alza il vento) 宮崎駿(番外編)

私の息子が好きなジブリ映画で1つ紹介していなかったものがあった。それは、「風立ちぬ」。渋いと思われるかもしれないが、宮崎駿が少年の頃から積み上げた飛行機愛を思う存分表現した映画である。子供が好きじゃ無いわけがない。

 私がこの映画でもっとも心動かされるシーンは、実はあまりにも序盤なのだが、二郎少年が夢の中でカプローニさんと出逢うところだ。野村萬斎がカプローニ役なのだが、登場シーンの唯一のイタリア

もっとみる

ジブリの作中画像を使うことが許されたぞ!!!!!

こんにちは。youtubeチャンネル「Studio Team K」のSuです。

ジブリのさんからこのようなコメントが届きました。

「常識の範囲でご自由にお使いください」 スタジオジブリ すずきとしお

スタジオジブリは18日、全作品の場面写真を提供すると発表しました。

うおおおおおおおおおおおお!!!なんとジブリの画像集を常識の範囲内で使っていいとのこと!!

初回公開の8作品それぞれの写真

もっとみる