見出し画像

MBTIやってみた

遅ればせながら?かもしれませんが、MBTIやってみました。キッカケは、大学生の娘からやってみたら?と、言われてです。娘曰く「ヤバい」らしいです!

MBTIとは「Myers Briggs Type Indicator」と言われる自己申告型の性格診断で16種類のタイプがあります。

性格診断と言えば、血液型や星座占いに始まり、少し前には動物占いなどもあり、私はこう言ったものは純粋に楽しめるので大好きです。ただし、就活でも使われている、SPIの性格検査とは少し異なる気がします。

という事で、10分くらいだったと思いますが、やってみました。途中、面倒くさくなり適当になってるなー、となりながらも、娘の「それも診断要素よ」と言われ、なるほどと思いながらやってみました。

と、時間は掛かりましたが、結果が出ました。

ENTJ-A 指揮官

と言う事でした。指揮官ということで、リーダータイプのようです。自信に満ち溢れカリスマ性があり、群衆を引き寄せる、、、etc。スゴっ。自分に合っているどうかは別にして、少し心地よい結果でした。

加えて、自信に満ち溢れている性格や野心的、決断力などにより、「魅力的でモテる」と言うのも見つけました。おおっ、いい感じやないか!

で、浮かれてる場合ではなく、他の記事を見ていると「ENTJは性格が悪い」というものもありました。やはり、いい事ばかりなんて事はないですよね。。。

自信過剰で自己主張が強いとか、物事を論理的に分析する事が得意な反面、他人の感情や価値観については鈍感であり、周囲から無神経と言われる、、、、などなど。うーん、多くは語りませんが、自己反省すべき点は、正直ございました

こういう性格診断は、当たっているところもあれば、違う点があるのは当たり前です。でも、完全に違う訳では無いと思いますし、自分に心地よい結果は受け入れて、心地良くないのは違うと思って、前向きに楽しくやれればいいかなー、と思います。気になる方は、お試しくださいね。

ウチの家内は納得できないようで、何度かやってみたり、設問の何かを「こう回答したから、この結果が出たに違いないわ。今度はこっちにしてみる」と色々分析してました。私より凄いです。これも、MBTIの楽しみの一つかもしれません笑

ちなみに写真は娘のカバンについてたジジです。可愛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?