見出し画像

ジブリアニメの、そこんとこ

山ちゃん、ジブリアニメ嫌いでしょ?

なんて言われることが、ままある
そのたびに

なんだか非国民と言われているみたいで
凹んでしまう

ファンの方には本当に申し訳ないが
対するディズニーは、好きになれない

感化されたファンたちが
全然、ありのままじゃないいからだ

TDLもTDSも行ったことがある
TDLなんかは、20回くらい行った
ファンでもないのにこの記録は凄いと思う

大好きな叔母が千葉なので
毎年毎年、連れてってくれたし
友人たちと関東に行くと、ひとりふたりはTDLという
俺はイヤだと言っても、そんなの無視だ

なんで無視だ!
黙って、蒲田か赤羽だろ

そんな俺にもTDLのいい思い出がある
スペースマウンテンを繰り返し繰り返し
延々と乗れたことだ

この話をいくらしても信じてもらえないけれど
その昔、冬の雨の水曜日はガラガラだったのだ
これは嘘じゃない

一秒も待たずに
スペースマウンテンが乗り放題だったのだ

あ、また話が逸れた

山ちゃん、ジブリアニメ嫌いでしょ?だ

俺のどこを見てそう思ったのだろう

そんなに人でなしに見えたのだろうか
そんなに反社会的に見えたのだろうか

人には言えなかったが
若い頃これを言われるとけっこうショックで
悩んだ時期がある

だってば俺
すっごくファンだったから(笑)

ハウルの動く城なんて、劇場に3回観に行ったし
オリジナルサウンドトラックを聞きながら
何度も何度も、頭の中でカカシの動きをマネした

千と千尋の神隠しは、劇場に4回も行った
千尋がハクからおにぎりもらって食べるシーン
あれは毎回、号泣する
思い出しただけで
もう泣いた、あぁ泣いた、ほら泣いた

人の潜在意識と顕在意識の共振は
なんて繊細に作られているんだろう
って、感動しまくったのだ

となりのトトロなんか、ばあさんが
めぇぇぇぇちゃぁぁぁぁぁぁんて
あんな切ない祈りがこの世にあるものなのか!
と、近所の裏山に行って
山神様を探しに行ったものだ

それなのに、俺はジブリが好きってことを
分かってもらえなかった

あの日から、俺は好きなものを
どんどん口にするようになって

え!?山ちゃんそんなんの好きなの?
え?ヤバくない?
うッ、ひくわ

と、好きなことを口にするたび
今度は変態あつかいされるようになったが
30代中ごろからすごく楽になったので
これは山神様のパワーかもしれない

さて、それでこの記事だ☟
これを書こうと思った
ライターの悪趣味度合いに称賛を贈りたい

イラっとしたので内容の一部をコピペした
コピペできるくらいだから
どうでもいいコラムってことだろう

【宮崎駿アニメの中で一番つまらなかった作品ランキング】

1位『紅の豚』(1992年)54人

2位『風立ちぬ』(2013年)51人

3位『君たちはどう生きるか』(2023年)39人

4位『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)36人

4位『崖の上のポニョ』(2008年)36人

6位『ハウルの動く城』(2004年)22人

7位『風の谷のナウシカ』(1984年)19人

7位『もののけ姫』(1997年)19人

9位『千と千尋の神隠し』(2001年)10人

10位『となりのトトロ』(1988年)6人

【調査概要】

調査対象:全国の30代以上の女性300人

調査方法:WEBでのアンケート

嫌いなジブリアニメを
わざわざアンケートまでとって
分析するって、悪趣味すぎないか

このアンケート結果によると
カリオストロの城が4位にランクインだ

あああぁ?

あのカリオストロの城、がぁぁぁ?

次元と同じタイミングで
赤いきつね食べなかったのか!?

SPA王のナポリタン用意して
兄弟で奪い合って食べなかったのか!?

あのカリオストロの城が

面白くないですって?

そんな輩は、水攻めじゃぁぁぁぁぁぁ
城ごと水にのまれてしまえぇぇぇ

って、俺ならそうなる

せめて同順位のポニョを、上位にしてほしかった
ポニョ、魚に変身する時
けっこうな気味悪さだったから

あああ、違う違う
ポニョを否定しているんじゃない
俺は、ジブリアニメが大好きってことが
重要なんだ

俺のすべてを占めているユーミンが
主題歌のアニメだってある

魔女の宅急便と風立ちぬ

やさしさに包まれたなら
ルージュの伝言
ひこうき雲
全部、荒井由実、なぜ

特に、魔女の宅急便は内容と歌の雰囲気が
ビッタリビタビタすぎた

懐かしすぎる未来が
たったひとつの探しもの
(♫acasia 2番Bメロ)

と、歌ったくらいだから
ユーミンは将来
魔女の宅急便が作られることを知っていて
この曲を作ったんじゃないのか
と、真剣に思ったくらいだ

この映画のヒットの後
一夜限りのカップルが、朝ホテルの鏡に

『私はエイズです』

と、ルージュの伝言を残し
立ち去る極悪女が現れたと聞いて
あまりの恐ろしさに
震えあがったことを思い出した

こういうことは、やっちゃダメ!
ダメよダメダメ
極悪人過ぎる

あぁぁぁ、また話が逸れた
今日はこの記事のせいでブレブレだ

とにかく、俺はジブリが大好きなんです

もののけ姫は、大人が観るべき映画だと思うな
若い時の俺には、あの世界観は難しかった

キャッチフレーズが
生きろ!ってね

あの頃の俺には、生きることが能動的だと
思えなかったもんなぁ
大人になってから
あの映画の素晴らしさを実感できた

あと、宮崎さんの個人的なれそめも
知っておくといいかもしれない

宮崎さんが求めていた母親像
けっこう痛いんだよね
トトロのメイとサツキの母親にキキの母親
ラピュタのドーラと炭鉱町のおかみさん
千と千尋の銭婆
必ず、ちょろっといい役で出てくる

けっこうマザコンだよね

話は変わるけれど

サザエさんに出てくるフネは罪深い
どこ探したって見つけられない理想の母親像を
国民に植えつけたのは磯野家だ

あれで苦しんでるママさん
当時、多かったような気がする

男は単純だから、そうだって暗示されたら
それをやって当然だろって思う生き物で

多様性を逆行する当時のサザエさん
俺30年近く、サザエさん見てないけど
ちゃんと磯野家も
時代の波にのまれてるのだろうか

宮崎さんもそんな理想の母親像を
どこかで求めているフシがあるのは

日本人の心の奥底に、まだまだ
そういうハラスメントになりかねない思い込みが
あるってことかもしれない

実はうちの同僚S子が
ジブリアニメが苦手で観ると
自分がダメな母親なんじゃないかって
気分が悪くなる、と言っていた

話を聞いてたら、確かになって思った

男が要求する日本の理想の母親像って
ちょっと、ひどいよね

まぁそんなジブリの過去も現在も
諸々含めて、俺は大好きだ

シータも千尋もサツキもキキも
大好きだ

そうだ、みんなで一緒に唱えよう

バルス!

やめてぇー


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?