見出し画像

セブ島滞在記 クリスマスパーティー

今回のセブ島滞在の大きな目的の1つであるクリスマスパーティーに参加しました。現在、私はNPO法人DaredemoHEROの事務所で寝泊まりをしております。このDaredemoHEROが主催する貧困層の子供たち125人を招待したクリスマスパーティーです。

今まで参加した中では、最大人数のクリスマスパーティーでした。ご家族も参加しますので、用意する料理の数は300名!

参加する子ども達は、DaredemoHEROの奨学生は、もちろんのことイナヤワンラーニングセンター、カレタ墓地ラーニングセンター、ラプラプラーニングセンターからです。

パーティを言葉で表現するとこんな感じ

笑顔、笑顔、笑顔
歓声、歓声、歓声
笑顔、笑顔、笑顔
感謝、感謝、感謝
笑顔、笑顔、笑顔


言葉じゃわかんないよね
写真を掲載しますね

国歌斉唱

パーティは国歌斉唱で始まりました。開催場所はタランバンファミリーパーク。屋外です。気温30度の照りつける太陽のもとスタート。



ダンスコンテストを開催

私はゲストとして、5チームのパフォーマンスを評価する審査員。みんな一生懸命練習して可愛さがはじけて、思わず涙ぐんでしまいます。評点で差をつけるなんて酷な事は到底できそうもないよ。
 


待ちに待ったランチタイム

レチョンと料理名の豚の丸焼きがとってもおいしいです。クリスマスには欠かせない高級料理。日本で言うところの七面鳥に相当する感じです。
 

ケーキも振舞われました

フィリピンのケーキって四角くてチョコレートケーキが多いんです。みんな口いっぱい、ほおばっていました。
 


午後はゲーム大会

午後はゲーム大会。写真は椅子の周りを人間ムカデになってぐるぐる走って競い合うゲームをしている写真です。歓声と奇声が入り混じり、すごい盛り上がり。
 

たくさんのクリスマスプレゼント

日本からいただいたプレゼントは、子供たちの手に、確かに届いています。ご支援いただいた方々ありがとうございました。

スポンサーの方々ありがとうございます


個人の方々、企業のスポンサーから支援をいただいております。私も寄付した1人として誇らしい気持ちです。みなさま、感謝申し上げます。
 

クリスマスカード

私は当日ゲスト参加させていただいたので、こんな素敵なクリスマスメッセージカードをいただくことができました。
 
 


私のnoteで”気に入ったらサポート”で寄付をいただいた方々、感謝申しあげます。子ども達を支援する教育資金として活用させていただいています。

サポートいただいた方には、特典ってわけではないですが、個別メール、個別メッセンジャーにて、セブ島情報や、今回のXmasパーティをリアルタイム報告させていただきました。

これからも、私の気まぐれで、報告させていただくことご了承ください。


noteを読んでいただいたすべてのみなさまへ
いつも読んでいただきありがとうございます。
継続的に支援が必要です。もしよろしければ、100円から支援が可能ですので、ご協力よろしくお願いいたします。


YouTubeで当日の様子を見ることができるようになりました
ぜひご覧ください↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com